スポンサーサイト
--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |
P3放送予定!
2010/11/30

いよいよ明日発売のモンハンP3。
これのために買った、PSPキャプチャユニットでのテスト放送も終わってるので、明日の16時から18時半ぐらいまで通して放送する予定ですよ。
ただし荒らしやスカイプによるウイルスばらまき防止のため、ウチのコミュニティ参加している方限定で視聴できるように設定しておりますので、興味ある方は参加とかどぞどぞ。
まあそんなお知らせのための記事w 今後も夜あたりぽんぽんP3生取っていく感じです。

スポンサーサイト
モンハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
ハードコア! ハードコア!
2010/04/25
syomotu
おっしゃー、そろったぞー!


書物3種類手に入れるのに相当時間かかったが、なんとか3冊ずつ集めるることができた。
黄色がよく出て青がまあまあ、赤だけがかなり出にくいということで苦戦し、赤を引き当てる人を探すのにも一苦労。(書物の出る色は結局、クエ貼り主とその受けたクエストの種類によって決まるとのこと)
赤のために演習ギザミを2時間ぶっ通しでやってたのもいい思い出…シクレと変わりないけどねw




まあそんなことで片手の秘伝書をゲッツ! ハンマーとかもやりたかったけど、ガードついてないと補正がきちいからね。
SR1で現在の装備している防御力から-95%もさがり、耐性も-30下げられる。SR上げることで緩和していくけど、なかなかきついなこれ。スキルのほうだけは大丈夫だったので、匠ケルビで転生するように新モーションを見に行く。


片手を振り回した感想としては、正直、めちゃくちゃ楽しい!
ステップでの位置調整がいい感じで、前後左右どの方向にもステップすることができる。ステップ後はジャンプ斬りでなく切り上げになるものの、そこから2回斬って2段ジャンプ斬りを入れてステップキャンセルして長いこと続くことができる。
残念ながらステップに回避性能効果が付加されず、コロリンの頃より無敵がなくなったのがちょっと残念。ケルビスキルを有効活用したかったのだがね…
後、片手はドスの頃から入力受付フレームが極端に短く、連続入力してもたまに連続攻撃をミスったりと辛い部分が多々ある。
それでも本来の片手とはかなり変化しているため、悔いはない。むしろ一番変化のある片手を選んで正解だと思ったので、このままSR上げに集中。


あるクエをやり、現在のSRは14と一気にここまでアップできた。
イベントクエもちょくちょくこなし、イベントでは確定で来るのかハードコアチケットがわんさか集まり、ちょっくらモーションの変わったモンスターを見に行こうと様子見で録画しに行ってみた。
今回録画したのは、ババコンガとフルフル。クックは動画見てビミョウだったし、レイアとドドブラはすでに7.0で新モーションが実装されてたからね。性能はちょい変わってると思うけど。






◆ババコンガ
主な変更点
・放屁範囲拡大。
・発覚、単発、怒り時の放屁に龍風圧効果追加
・前方ひっかきが2回に。
・連続引っかき攻撃にウンコー追加。
・怒り時、引っかき終了のバテた後にハンターへと体を向けて起き上がり時に放屁。
・ボディプレスの着地時に放屁追加。3連続攻撃に。
・異常状態ブレスが尻尾を斬らなくても3種類行うように。範囲拡大。


様子見録画
http://www1.axfc.net/uploader/O/so/120466&key=baba


こいつはクセェ! しかしかなりモーション追加しているからか、戦ってて楽しい。
新モーション&強化が7割、即存のままが3割とかなり強化している。というか放屁龍風圧ってどれだけ勢いヤバイんだよw
ボディプレスから放屁3発はインパクトすごすぎて、見とれたおかげで携帯食料を間違って飲んだところもw
こりゃ近接はかなり怖いね。龍風圧スキル必須だし、放屁の範囲を考えて行動しないと動画のようになってしまう。
P2Gの亜種ババコンガとはまた違ってかなり強くなっているので、狩りがいのあるモンスターかも。






◆フルフル
主な変更点
・電撃ブレスが5回連続に。
・電撃ブレス最中に2回帯電攻撃追加。
・隙のない帯電ジャンプ攻撃追加。
・単発帯電の攻撃終了時に帯電追加。
・少し飛んでからハンターを追尾しつつ、着地して1発だけ電撃ブレス&帯電追加。
・咆哮が強化され、超高級耳栓スキル必須に


様子見録画
http://www1.axfc.net/uploader/C/so/108053&key=huruhuru


ババコンガとは違って、だまし攻撃が多いフルフル。
いつもどおりの攻撃パターンでやると痛い目にあうのが動画でわかるw
一番怖いのは、隙なし帯電ジャンプ攻撃。P2Gでもあったけどアレより早い。
動画では無かったけど、某掲示板の情報で咆哮がパワーアップしているとのこと。まあアレは普通でもウルサイわなw
怒り時になったらどんな速さになるだろうか…武器がまだそろってない分、今回は火力不足だったなぁ。






うん、SRシステムはクソだと言ってたけど、ここまでやって新モーションモンスターとやりあうのにはなかなか達成感があると思った(書物入手的な意味で)
それに新モーションモンスターはどれも面白い動きをするから、ここは良アップデートだと認めよう。しかし書物の入手率とかSRアップの緩和とかもうちょい考えてほしいよなぁ…

モンハン | コメント(1) | トラックバック(0) |
泥沼スタートの8.0
2010/04/23
ようやくやってきたフロンティア8.0。
アップデート前から残念すぎる内容に呆れているが、やはり続けている以上楽しまないとね。


目玉だけど目玉じゃない、2つ前に書いた新モーションについてのことだが、4種類かと思ったらちゃんと11種類全武器の秘伝書が用意されていた。
つけるとまたHR1に戻るような感じになってしまうけど、今週はそんなにやることないし、来週は連休が来るのでガツガツSRPを稼いで解放していかないと。
各武器の新モーションについてだけど、ハンマー使いだからこそハンマーの秘伝書選ぶことしか目になかった俺。だったけど、全武器のモーションが分かってから本当にハンマーで良いのかと悩むことに…
新モーションがどんなものかをとりあえず記述。







モンハン | コメント(4) | トラックバック(0) |
新モーションで8.0は充実! …かと思いきや
2010/04/18
◆俺の8.0妄想
・秘伝書は何か(ポイントとか)と交換で手に入る。
・秘伝書を装着すればすぐに使うことができる。
・ハードコアクエストは秘伝書を装備してたら受注できる。
・モンスターの新モーションは結構いるかと思う。








◆現実
・秘伝書は普通にもらえる。ただし11種類の中から1種類のみ
・選んだ後は変更できず。もちろん事前に新モーションを見ることはできない。
・今回のうpで新モーション実装はおそらく片手、ハンマー、ガンランス、弓の4種類
・秘伝書をつけるとSR(スキルランク)が適用され、装着したときのSRは1。
SRに応じてつけれる装備の制限、防御・耐性が大幅に低下するという。
・今回のレア度改訂(1~7→1~12に幅を広くするよう変更)で強い武器を持てるクエストが限られるようになり、SR1の場合はレア度1の武器しか持てれない
・SRのレベルがあがるスピードはHRと同じ
・秘伝書は装備しているものと同じ武器種でなければアップしない(これはまだ不明)
・SR200に達してようやく違う秘伝書がもらえる。ただしここでも1つのみ。
・もちろん次の秘伝書をつけてもSRはに。また200まであげなければならない。
・ハードコアクエストはSRに応じて受けるクエ種が決まっているが、そのハードコアクエストにいくためには「ハードコアチケット」を手に入れなければならない。
・今回の新モーションモンスターはPVで出てきたクック、フルフル、ババコンガ、ヴォルの4体のみ(前回と一緒。しかもこれら全員がハードコアクエストの対象)


・そしてこれらは全て公式ではなく、4GAMEサイトのインタビューで発表した内容。(公式ではこういった内容はまだ発表してない)






…アップする前から超ガッカリな内容。というか、なんで新モーションのためにHR1に戻ってはちまちま上げていかなきゃならないの!?
新モーションですぐに戦えるかと思ったらこれだよ…延命のためには余計なことをしてくれるのがいつもの運営。しかもSR100になっても防御の補正や持てる武器の制限がかかるという仕様。
完全に廃人向けなコンテンツになっとる。ホント延命しか狙わないバカだと思う、この運営は。
7.0にでた金銀飛竜やディアドドなどの「特異固体」とかいう変わったものを出してたけど、今回は時間かけたというのに4体追加のみ。それに出てくるハードコアクエストにいたっては、ハードコアチケットを集めないといけないというね…4.0から何も学んでいねぇ!


こりゃ久々のガッカリアップデートかなぁ。まあ秘伝書が4種類だったらハンマーが最優先だな。PVハンマーのアレにアーマーついてれば神だろう。
しかし…これはこれでついていけれなくなりそうだ。SRのあがるスピードがHRと同じって、俺も600にするまで2年はかかったさ。ましてや200になるのも半年以上とかなりかかった。
SRでつけれる装備や防御に補正がかかってしまうことで効率PTにはすぐいけないと…もう上記を読んで俺が何を主張したいかもうわかると思うので省略。
とにかく追加武器、防具、BOXの拡張とそのあたりぐらいを期待しようか。箱にあわせて6月に8.5が来るらしいが、どうなることやら…








追記
ついでにそのインタビュー記事のURL
http://www.4gamer.net/games/034/G003450/20100413015/


改めてみると期待を裏切らぎったような文面がいくつか…本気で萎えるよ、こういう仕様は。

モンハン | コメント(4) | トラックバック(0) |
世にも奇妙で特殊なハンマー
2010/04/11
ra-hanma


今週、こんなハンマが手に入るイベントが出たんだが…やべぇ、ラージャンかわええw
ただこのハンマー、ちょいと変わったものでリーチが短とか中とか長とかではなく「特殊A」という、見た目的にはよくわからんもの。
実はこれ、リーチ云々でなく「攻撃判定」が通常のハンマと違っているという。
みれば簡単に想像できると思うけど、この武器の攻撃判定の位置は…








ra-mannma2
赤い部分ね。普通のハンマならラージャンにも攻撃判定がある。
しかしなかなか便利なもので、攻撃判定が小さいことから真横にいるハンターをホームランで吹き飛ばさない、スタンプでもあたりにくいと、元々当たり判定の大きいモンスターにはいつもどおり当てやすいのに対して他のハンター側には当てにくいもの。
その代わり、モンスターがスタンを取ったときに頭に縦3が全てHITしにくい、ホストとってないとリーチ短並にあたってない場合があると、使い勝手は微妙なところ…
それでもPTに入れるハンマとしてはいい感じだと思う。まあ、攻撃力1196の雷200なのでビミョーなところなんだけどねw




で、このハンマの素材をゲットできるクエなんだが…イメージできるとおり、ラージャン相手のクエ。
ただ、そのラージャンがおかしく…なんと体力が2400の防御率1.0。どれだけ弱いのかというと、上位クックの最弱HPでも2500。弱点云々もあるけど、クック以下という…
このクエのメインターゲットはラーの尻尾きり。きらずに討伐しても後から何匹も出てくるのだが、強すぎる武器を持ってしまうと尻尾を切る前に死んでしまい、それがず~っと続いてメインが達成しないという、いやに難しいクエだったりする。
参考程度にどれだけ弱いのかを動画にしてみた。


http://www1.axfc.net/uploader/N/so/98689&key=rajan


尻尾きりメインはやらず、現装備の中で最強の装備を着てイベラーの1匹を倒してみた。
長時間録画になりそうだったので、画質はいつもよりかなり劣化してるから注意。尻尾切るまで続いてたけど、団チャとか流れたので1匹倒したところで切った。
ちなみにガロウ状態になると改心率50%+改心時の攻撃力がアップし、回避性能+2が追加されるというスキル。
一応これでも尻尾に集中すればフツーにメイン達成できる。








面白いイベントではあったがもうちょい早く出してほしかったな。もう8.0目前ではないか…
しかし金曜日のプレビュー更新でさらにwktkが高まった。8.0のPVがちょうどやってきたので見てみると、8.0のアップデート内容がだいたいわかった。
秘伝書装備で新モーションを使えるのはハンターだけかと思ったら、なんとモンスターまでもが新モーションを使えるようになっている。
これがウワサのハードコアクエストなのか? 新モーションをつけたらあっちも新モーションやってくるよ的な感じで…ムビ見るとフルフルの電撃ブレス連打、クックの白ヒプ暴走、ヴォルさんのブレス噴火と見るだけで面白そうだ。
ここまでアップデートを伸ばしたのも、まさかこれのためだったり…? こりゃ期待できそうだなぁ。


プレビューでは片手、ハンマ、弓の新モーションが判明し、片手は最後の回転斬りがジャンプ斬り2段攻撃に、最初の一発振った後にステップといい感じに。
ハンマは溜め3が横振りとなり、幕の内みたいなビンタ攻撃に。タイミングよく攻撃を押すことで続けることができ、スタンも可能という…これにアーマーついてたら神だよね!? ハンマ使いの俺歓喜!
弓は撃つ自体は変わらず、矢切に変化があるのだが…どうみても昇竜拳だよね? どれぐらいの威力があるのかわからんけど、使う範囲は限られてそうだ…だって弓なのに近接ってねぇw




まだまだフロンティアが楽しめそうで何より。
しかし課金制度をどうにかしてほしいよなぁ…PV内でも課金防具が結構あったし。

モンハン | コメント(3) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。