--/--/--

スポンサー広告 |
コンボムビvol.21うp
2011/07/23




13弾目で最後と言ってたな…アレは嘘だ!


20弾目の時の告知通り、ドラクロオンリームービーです。
今まで目押しルートだったり4ゲージ消費だったり、気がつけばコンボしかしてなかったんですよね。
そんなわけで今回は実践で使えるネタを入れ忘れてたので多数収録。他にも14弾目で入れれなかったネタ、新しく見つけた魅せコンを多数収録しています。


第4弾から小出し、第7弾で主役級となり、第13弾ではオンリームービーになる形で徐々にネタの領域を上げてきましたが、そろそろネタというネタが完全に切れてしまったと思うので「mugenwinバージョン」では最後の出演になります。
出してないと言えばカウンターブロウ(当身)ぐらいですが、戦闘時でも存在を完全に忘れるぐらいの(俺にとっては)空気技であり、実際に何かできるか検証とかしてみたもののいいネタもなかったので、使ったと言えばムービーには第7弾のロボカイ3とのイントロぐらいか。
今まで出してきたネタを整理すると…


・5弱P→6弱P目押しループ
・6強K→5弱P目押し繋ぎコンボ
・上記を利用して0ゲージスタートから3ゲージ回収
・強クレスラ>フルスラ>強クレスラ拾いの4ゲージコン
・浮かした相手にフラバ>フルスラ>強クレスラ拾いの4ゲージコン
・上と同じ状況でフルスラ>地面すれすれサンクライ>強クレスラ拾いの4ゲージコン
・弱クレスラ>着地ギリギリサンクライ>強クレスラ拾いの4ゲージコン
・火の玉のゲージ消費+上記のコンボを利用した5~7ゲージコン


第13弾では上記を詰めた総集編となっている感じなので、こちらを見ていただくとわかりやすい。





で、今回で「mugenwinバージョン」のドラクロは終了になるわけですが…pots氏が提供している「新mugenバージョン」のドラクロとどんな違いがあるか?とコメントにあったので少々解説を。
自分もちょいと触ったものですが…いま使っているパッドだと何やら変な現象を起こしてしまっているため、キーボードで操作して性能の変化を調べてみました。




5強Kから5弱Pの目押しルートは健在 
 →6強Kからは不明


画面端でフラステ折り返し後にPチェーンを入れる際、キャラの向きがこちらに向くようになった
 →後向きに喰らい判定がでかいキャラには通用していた目押しルートができなくなった可能性が…


空チェーンの通常攻撃全ての受け身不能時間が長くなった
 →これは本来やるべき修正ではあったが…


空チェーンする際の重力が下に大きくなり、従来の空チェーンすべてを入れるのが困難に
 →J弱P>J弱K>J中P>J中K>J2中Kのどこかで区切りをつけないと、連続で続けるのが難しくなる。


サンブラストの起動がフットスタンプ(J2中K)の影響を受けても下方向に行くようになった
 →上記と同じく空チェーン持続を短くする調整。ただ、これを利用した拾い直しコンボがあったり…


サンクライのHITが1発当たると、後のHITもすべて全HIT確定に
 →現mugenだと途中でHITが中断してしまい、受身をとられることもあった。


他にもアドバシングパリィに必要なゲージ消費量が増えたりすると言った、次回作に移行するような細かい調整が色々とかけられている。
詳しくはpots氏が公開している新mugenバージョンのドラクロ他、エビルリュウやエビルケンなどの入ったファイルを確認すればわかります。




前置きがかなり長いものでしたが、今までコンボムビを作ってきてAIにはなかったドラクロの魅力をたくさん伝えることができたと思います。
毎回ドラクロのコンボムビは人気がありますからね。今回も宣伝が4人、1600ポイントも使っていただきありがとうございます!
そして前にも記事で紹介したもよさんから、ドラクロのイラストを頂きました! 動画冒頭で使用させていただきました、どうもです!
ピクシブにアップされているようなので、ペタリと貼っておこう。









ではでは、解説とレシピを記述~




MUGEN関連 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ

