--/--/--

スポンサー広告 |
コンボムビvol.30うp
2013/12/08





30弾目コンボムビうp。7年MUGENムービー出してきて、ようやく30弾目ですねー。
ということで、今回は自分がMUGENを知るきっかけとなったエビルシリーズキャラ3体のコンボムビ。
MUGENを知った7年前、当時はまだニコ動が無いころにようつべでマーカプ1のコンボムビを漁っていたら、エビルリュウとエビルケンのAI対戦動画を偶然見つけて「え?こんな格闘ゲーム出てたの?」とすごく驚いてたのを覚えてる。
他にもエビルダン、オーガなど、漁ると面白いものばっかり出てきて、興奮しながらMUGEN探してましたねw
MUGENを初めて見た人はだいたいこんな感じだったのではないでしょうか。
なんでマーカプ1のコンボムビを漁ってたか?それは覚えてないんだよねぇ…w


エビルシリーズは過去のコンボムビに出したこともあり、その頃はまだそこまで触りつくしてなかったので今回のようなネタはあまり見つかってなかったんですよね。
エビルリュウはvol.3、エビルケンはvol.5、エビルダンはvol.6以来…だったはず。7年以上も前のキャラなのに、今見てもどれも演出がいいものです。


さて、コンボ解説の前に、この3キャラの特徴や性能を紹介。
エビルリュウ、ケンは作者が同じなのですが、若干違いがあります。ダンは作者が違う方だけど、性能はわりと似ている感じです。




共通
・ほとんどの必殺技からゲージ消費技へキャンセル可能(阿修羅閃空からのキャンセルも可能)
・弱P弱Kで前転、中P中Kでゲージ溜め、リュウとケンのみ強P強Kでオリコン発動
・ゲージ消費技からゲージ消費技のキャンセル可能。ランダムで特殊演出に入って大ダメージ。3ゲージ連続でゲージ消費技をキャンセルすると、最後のゲージ消費技が強制で特殊演出版に。ダンのみ、失敗版が存在する


エビルリュウ ⇒少ない手数で大ダメージスタイル
・地上通常技のチェーンが目押し、J攻撃は単発のみ
・ゲージ消費技の威力が高い
・空投げを持っていない
・3ゲージ技がコンボ中に当てれる
・飛び道具が他の2人に比べて豊富(通常波動、電刃波動、真空波動、滅波動、空直線波動、斬空波動など)
・地上通常技弱P、中P系以外は、どれでもジャンプキャンセル可能
・ジャグル消費が激しく、攻撃の繋ぎパターンが少ない


エビルケン ⇒手数多くしてゲージを稼ぐスタイル
・通常技のチェーンが地上空中ともに豊富
・チェーンによる補正が高く、長いチェーンを稼いだあとのゲージ消費技ダメージが低い
・空投げ持ち、コンボ中に空投げできる
・前ダッシュの前転中にJ攻撃が出せる
・ジャグル消費が緩く、ゲージ回収率がかなり高い。特定ルートのチェーンにより1コンフルゲージ回収可能


ダン ⇒ケン寄りの性能。通常ダンをかなり強化した感じ
・ケンと同じチェーン豊富型
・空投げ持ち、コンボ中に空投げできる
・空投げの補正がかなり緩い?
・ケンと比べてジャグル消費が少し激しく、リュウよりコンボは長く繋がる
・目押し繋ぎが他の2人よりもできる(2中Kのみの繰り返しなど)
・3ゲージ消費技、オリコン未実装
・真空我道拳のみ、繰り返し発動可能
・ジャグルによって攻撃が当たらなくなっても、真空我道拳と真プレミアムサイン投げは当たる
・各ゲージ消費技に失敗版が存在




エビルリュウはDLして初めて触った当時はちょっとやりづらいイメージがあり、エビルケンはわりと気持ちよく操作できるのでこっちをメインにしようと思ったら、エビルダンが似た性能でネタが強かったことでダンメインでした。最近では関西オフ動画でもアピールしてたり。




それでは今回のレシピ、解説へ↓

MUGEN関連 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |

