--/--/--

スポンサー広告 |
ブログ設立~&ストーリー動画製作の裏バナシ
2009/04/29
ブログ設立~。3年前に使用してたものをリフォームさせて一新。
そのころはMUGENの入れ方とかMUGENを設定するための記事とか書いてましたが・・・あんま意味なかったなぁw ということで新しく設立したここで、今の自分のゲーム日記などをカキコします。ほとんど気分次第でカキコする予定。
たぶんMUGENのプレイヤー操作でコンボ開発やAI対戦での感想を書くのが一番多いと思う。キャラの考察とか、ホント楽しいからねぇ・・・どんどんその魅力を伝えていきたいと思っているワタシです。

一応、ニコ動で上げてるコンボムビや色々なキャラを操作してみるシリーズ、AI挑戦動画のリストをペタリと。




最近の日常と言えば、ニコ動に出しているMUGENストーリー動画「キカイノキモチ」でいつも手がいっぱいな感じ(このブログの題名も、この題名から取ってたり)
現在12話のところまで来てますが、最終話である18話あたりまでのプロットはほとんど完成。その上、セリフの流れもほぼ完了済みということで、あとは編集するのみ。しかしこの編集がいつもだるいというか、1話1話の完成までがなが~~~いんですよね。セリフの流れが書けていても、必ず1日では絶対終わらないぐらいの手間。
本編でもコメで見かけましたが「どんな動画編集ソフト使ってんの?」というと、アドビのプレミアプロ使ってます。あの10万するとかいう。学割でフォトショやイラレ、アフターエフェクトとか他にもいろいろな映像編集ソフトやデザインソフト、計8本セット6万ちょいで購入しました。どれも1本10万するソフト達なのにねぇ・・・

話は戻して、そのプレミアを学生時代に触ったことがあり、その経験上、編集を深くしすぎたおかげで1話製作する時間が24時間では足らないぐらいの編集量。まず背景表示、テキストの台表示、ネームプレート&キャラアイコンの表示切替、テキストの流し込み、戦闘動画の演出(6話あたりから)、それらすべてのフェードイン&アウト、効果音設定、BGMetc・・・とこなす量が多いのです。
ネームプレートやキャラアイコン、テキストの位置やサイズはあらかじめ決めているので数値を入力するだけでいいのですが・・・これまた地味な作業なんですよねぇw


(まだ見てない人には、画像ネタバレ注意)
eizou1
↑一番忙しかったと思われる10話目の製作様子。
細かな作業をし、ズレなどがないように繰り返し再生流しで訂正したり・・・正直しんどいw

eizou2
↑各話のセリフの流れと、映像作製用のメモ。1話の量が、ワード下書き12~16ページがいつものこと。映像作製用のメモはストーリー開始時からの固定。これ見て、数値変更などを行ってまふ。

まあ、そんなこんなで最終話を目指して作ってます。ちょうどもうすぐGWが到来してくるので、その間に15~6話まで進みたいかな。これが終われば、日常の7割を占めていたストーリー動画製作の時間が解放されますw
今回作っているのが初めてのストーリーですが、これが終わったら次ストーリー動画出すの?と言われると・・・正直、モチベの関係や自分自身の言語不足もあって続編、新作は出さない決意をしてます。
だから最後の最後まで「この動画を作ってよかったな」と思えるように終わらせたいなと思ってます。


ということで、プレイヤー操作を交えたロボットの気持ちをめぐる、ロボカイとドラゴンクロウのストーリー動画「キカイノキモチ」をよろしくお願いします!




んでは、あとは不定期更新で。

MUGEN関連 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<まさかの早デビュー | ホーム |
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ouka2000.blog59.fc2.com/tb.php/1-3bc2a516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

