スポンサーサイト
--/--/--

スポンサー広告 |
動画方針
2009/12/07
最近、ブログカキコしているとまた変な日本語を書く時が多くなってしまった…見つけては訂正してるけど、あせって書いてそのまま投稿してるからだと思う…書いた後はじっくり文章見て投稿せねば。もし変だと思ったら温かい目でry 嗚呼、ストーリー動画のトラウマがよみがえるorz




それはさておき…この土日に次の色キャラ操作の録画を行い、白レンとアギトの録画が完了しました。後は秀吉のみだけど、更新がなかなか来ないのでこのまま2人だけで出そうか悩み中…とりあえず栗氏にメール送ろう。


色キャラ操作の話題も出したことなので、ちょっと動画のハナシでも。
MUGEN語りスレでちょくちょく人操作の話題があがってるけど、やっぱり見る人は見る側としての目的が色々あるなと思った。強いキャラや凶AIを見たい人、それに負けてもいいからいい勝負を見たい人、それを倒すのを見たい人、相手はなんでもいいからいろんなキャラを操作しているのを見たい人…etc
自分が今うpしている色キャラ操作シリーズでは、一番後者が当てはまる。今まで数々のキャラを動画で出してきたことだし、視聴者の中で好きなキャラが出ていると自然に見たくなるだろう。そういうのを想像をして動画を作り、サムネに操作するキャラを載せてアピールしてるね。


昔、AI挑戦動画を作った理由としては、他の操作動画見て「俺だって強いAIに勝てるんだぞ!」という嫉妬をry色々影響を受けてやり始めたものだけど、だんだんそれに飽きてきたというか、時間の無駄だと言うか…確実にいえるのは「見栄えの悪さ」が嫌になってきたんだ。超反応相手だと、勝つための手段を選ばないワンパターンな行動しかできてないからね。
やっぱり操作するならAIと違ったことをしたいと思うし、人操作ならではの使い方をもっとアピールしたいと思ったから、「AI挑戦」→「色キャラ操作」に変えたワケですよ。それでも相変わらずぶっぱ行動が多いけどw


まあ、ぶっぱもAI戦の攻略の1つになるから仕方ない…しかし動画出すからには、キャラに秘める魅力をちょっとでも出したいということも意識してる。人操作ならではのドラクロチェーンルートから、魅せ技であるギルティの一撃必殺とか、MUGEN流の簡易反復横跳びとか簡易バスケとか、AIの普段使わないコンボとかを視聴者に見せたいし、それが影響で「このキャラ使ってみたいな」と思ってプレイヤー操作動画が増えればいいなとも思ってる。


だから自分は録画する際に、「そのキャラの~ができるまでは、例え普通に勝ったとしても録画しなおす」ことを必ず決めてる。ただそれが決まった後にみて、相手AI側の行動があまり発揮してないなと思うときや、早いラウンドで決めた後にフルボッコされてるというもあるけどね。そういう場合は…撮り直しかなw
次の色キャラ操作では、白レンのあの技とかアギトのあの技とかをやってる行動をバッチシ撮ったし、秀吉も来たらあの技やって録画しておくことも心得てる。やっぱりコンボムビ製作もしている自分にとって、同じMUGENやっている人に見て楽しんでもらいたいなとコンセプトを立てて出している。ただ単にAI倒す動画というのも、飽きてくるだろうしね。


次の更新までに時間かけてるけど、こういうことですよ。最近は仕事が忙しくてやるときが休日しかないから仕方ないorz これからもこういう方針で色キャラ操作動画をアップしていきます。


しかし音ズレが一番のネックなんだよねぇ…そこはもうちょい我慢してくだせぇ(もうすぐ新PCに移行できるので)
スポンサーサイト

MUGEN関連 | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<狩りの準備じゃぁ! | ホーム | 新PC来るぞー!>>
コメント
OK,ブログの日本語がおかしくなるのは私も一緒だ
記事書いた後に読み直すと変な言葉が見つかったりして、3,4回ぐらい書き直すのなんてザラですよw


私が人操作の動画を見るのが好きなのは「先が読めない」からかな。AI同士の対戦だとどういう動きをするAIだかわかってる場合は「こっちが~したら相手はきっと・・・するんだろうな」と大まかであるとはいえわかってしまうことが多いんですよね。相当ぶっぱとか入れない限りはAIって決まりに従って動くものなわけですし
人操作だとそういうことはなかったりしますし

あと、純粋に「このキャラをどうやって動かすんだろう」っていう興味が強いのもありますね


MUGENにゃあ関係ないですが、フロンティアで何度かケルビなヘッドのカズトお兄ちゃんの横を通り過ぎていたりする
2009/12/07
Mk.Xッ!!! URL[編集]
ランセレサバイバルとか見ると結構楽しいですよ。
初めてキャラ使ったときの気持ちとか何となくわかりますし。

ちなみに私は、焦ると無敵技をぶっぱしてしまいます。
この前オトコマエ承太郎にやったら、ガードからボコボコにされましたw
2009/12/07
ten URL[編集]
こちらの方では初めまして、ですね。
自分の方はMUGEN動画を見なくなりましたが、人操作だからこその面白さはやはり動きの多彩さだと思います。実戦で魅せコンがやりたくなるのは自分は同じですしw
汎用性の高いシステムはAIより人操作でこそ真価で出せるものだと思ってます。そもそも基本ワンパなAIにはブーストやホーミングの使い方が限定的すぎますし、GC4Dを使うアルカナキャラのAIなど見た事が無いです。
自分の知り合いがMUGENに関して最近のAIは酷過ぎるという愚痴をこぼしていたのが・・・。
2009/12/08
RTB URL[編集]
やっぱり、人間だから出せる味が大事ですよねぇ。
AIに強さを求めるのもいいけど、少し遊び心があるAIもいいのでは。
AIって毎回都合のいい行動のみを選択するから、ロマン技とか死技とか使わないし。キャラの個性を出し切れてないかんじですかねぇ。
俺は行動すべてが死技ですけどね。orz
カズトさんのプレイヤー操作も応援していますので、がんばってくださいね。
2009/12/09
タカト URL[編集]
ちょっと間が空きましたが、レスの方を…


Mk.Xさん>同志よ! 途中から文を追加したりすると、先に書いたものとつじつまが合わなくなってしまうのも今や癖。癖は直りにくい…


AI同士戦>そうですね、自分がコンボムビを始めたのもそのAI同士のパターン云々が理由だったりします。人操作ならではの魅力があるから、「AI戦に飽きた人はこっちおいで」的な意味でアピールしていましたよ。でもAI同士も見ていてはたまに良い勝負とかしますからね。最近は超反応ばっかりの動画で面白くないですが…


フロンティア>おおぅ! こっちは全然気がつきませんでしたよw 声かければクエ手伝いとかなんでもやりますぜ。


tenさん>無敵ぶっぱはよ~~~くわかります! AI相手だから重ねたりしてくるので、そのときに合わせようとつい必死になりますよねw 動画でもよく行う行動で見栄え悪いなと後悔するときも…しかしよく考えると、超反応もある意味ぶっぱ分類ですよね。


RTBさん>こちらではお初です。メール返信の間が空いてしまって申し訳ないですorz 長い文を返すのについつい疲れてしまうようになってしまうのでry

あるキャラがトレモで慣れて、AI戦で魅せコンをやろうとすると、ミスった時のリスクがでかいので操作側としてはちょっと怖いんですよねorz AIもAIで全力でかかってきますから、魅せコンをやる暇がない、アドリブがミスるとかよくあることですし。
ブースト等の逃げ選択ができるとかは、人の思考でできるのでいいですよね。しかし自分の場合だときちんとゲージ維持ができなかったりで、その選択肢を忘れてたりしますorz 2つ以上のゲージ管理は慣れないと難しいです。


タカトさん>本来はなるべく人操作に近い、防御性能も人操作っぽいものが自分にとってはベストですが、動画に出すとなれば人操作成分(防御とか)、AI成分(アドリブ繋げ)それぞれ半々のバランス良いAI、それよりもちょっと強いぐらいのを相手にしないといけないかなと思い、遊び心満載なAIはプライベート用ですね。
無駄に精度が高すぎる(AIレベルが高い)とガード固すぎ、近づけない、アドリブやばすぎと人操作っぽい動作が見られなくなり、こちら側は無敵技で返すしかないということなので見栄えが悪くなる。そういった感じで今の色キャラ操作に出してるレベルがいい感じですね。
こういった感じで人操作同士っぽいものを見せようとしているけど、なかなか視聴する人が集まらないのも…
2009/12/10
カズト URL[編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ouka2000.blog59.fc2.com/tb.php/117-c467cf73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

