スポンサーサイト
--/--/--

スポンサー広告 |
目指せ! うp動画高画質化!
2009/12/14
新PC導入やコメからのアドバイスにより、徐々に高画質化を狙うよう、今日の夜はエンコテストばっかりやってました。
今までうpしてきた動画を新PCで見ると、ほかの動画に比べてこれはちょっとヤバイなと思った(結構な荒い画質に失望) コンボムビ募集もあることだし、レシピ送りの人に対して今までのような画質で出すのはちょっと失礼になるかと思って、どうしてこんなに画質が落ちるのかを研究してみた。






~今までの方法(ノートvista)~
・適当な市販ソフトで録画。
・出来はいいが、多少、赤色部分などがjpegっぽい荒いような感じに。
・↑の画質はそこまで悪くないが、これが無圧縮動画のせいでいつも使っている、アドビ製品映像編集ソフトのプレミアで読み込めなくなっていた。ムービーメーカーで切っては音ズレを直し、適用できるようにエンコ。もちろんここで画質ダウン。
・読み込み後、適当に設定したプレミアで編集。編集終了してエンコ>MP4化まで進む。紹介文などプレミアで文字編集などした部分はあまり劣化してないが、戦闘動画が劣化してるorz




こうやって適当なことをやって、画質に残念がっている俺だったが…今は違うッ!
↑の項目でいろいろな改善をすれば、高い画質が保てる状態になるようにできたのだッ!






・適当な市販ソフト→フリーソフト「アマレココ」に変えてみる。
「アマレココ」はふと某掲示板で見たことを思い出し、キャプチャソフトだっけ?ととりあえずググってみると、確かにフリーのキャプチャソフトだった。シェアのプラグインがアマレココのみに限って無料でできたりし、市販のものは限界fpsが30まで、アマレココだと60まで設定できる。
出力形式によっていろいろだが、↑のシェアプラグにするとおそろしいほど綺麗、MUGENそのまま引っこ抜いたかのような良画質だった。もちろん無圧縮形式だから、2分で重くて1GBファイルになる。
ただこのアマレココ、録画時間表示と同時に「ファイルサイズ」までリアルタイムで表示してくれる。めっちゃありがたや~orz 
これでファイルサイズを見ながら切りのいいところでストップして再開、市販にはなかった良機能で、市販買った俺が馬鹿だったと思い知らされる。HDに余裕があり、ちょっとでも高画質を頑張ってみたい人にはオススメのフリーソフト。




・無圧縮動画のせいでいつもry ムービーメーカーでry→「virtualdubmod」で一度エンコしなおすと良画質のままプレミアに読みこめれる。
jdiさんのアドバイスにより、導入することで改善できた。30分もの動画をプレミアに読み込むと、読み込み完了まで10分以上かかったり、無圧縮だからか表示画面がバグったりと苦労する。
この「virtualdubmod」は非圧縮でも読み込むことができ、画質を保ちながら重要な部分だけを切ってエンコすることができる。圧縮方法は自身で決め、無圧縮で保ちたいのなら無圧縮でいいが、↑のようにGB単位になるので注意。ちょっとでも圧縮したいのなら他のプラグインを選び、画質が少し落ちるかわりにMB単位まで下げれる。
しかし新PCになってからアマレココを使い、出来上がった動画は普通にプレミアへ読み込むことができたし、市販キャプソフトはもう使わないだろうと思うので…短い間でしたがお世話になりました(ォィ




・編集終了してエンコ>MP4化→「ツンデレンコ」に変えてみる。
「aviutl」が昔の主流だったが、これもjdiさんのカキコで知り、「aviutl」よりも簡単にエンコできるようになった。
「aviutl」はいちいち他サイトからプラグインを取りに行かないといけないし、ちょっと変更をミスると変な画質や目標ビットレート数がオーバーになったりと苦戦する。自分もビットレートの計算サイトにいってるけど、プレミアム会員になってからはなぜか不安定。99MBに近いかと思ったら70MBだったりね。
そんな困ったときに役に立ってくれるのが、「ツンデレンコ」。コマンドプロンプトでツンデレの質問に答えるだけで設定・エンコしてくれる。初期時に入れるべきツールは全てコマンドプロンプトが実行してくれるおかげで集める手間が省く。いざ、動画を変換する際にはyesかnoで答えればエコノミー回避や画質改善といったことを勝手に設定してくれるし、限界ビットレートのサイズもちゃんと表示してくれるので便利。さすがツンデr
エンコが終わった後の出来はかなり良い感じ。「aviutl」での曖昧な設定よりかは、こちらを頼りにするのもいいかも。


しかし60fpsの動画をニコ動にテストうpしたけど、なぜがfpsが30あたりまで落ちてる…これに関してはよくわかんない(できた動画はちゃんと60のヌルヌル動きだと言うのに) それでも今までよりかはだいぶ改善できた。




・戦闘動画が劣化→プレミア内の設定を変えてみると改善できた。
これは自分のプレミア設定を変えたらできた。変に圧縮設定がかかってたからか、無圧縮に近い形にしてmpeg2形式で保存するとなかなかいい画質になった(元ファイルよりかはちょっと劣化したけど) こういうのはややっこいのよね…自分で見つけないといけないし。








すでに動画作っている人とか、今から動画を作ろうとしている人とかに向けてこういうのをオススメ書きしてみたけど、どうかな? プレミアとか持っている人少ないと思うけど、とりあえず自分のやり方として記述しておこう。
ソフトがある場所は自分で探そうね。俺とのお約束だy






16:00追記
↑をやった結果の高画質動画、ちょっと参考程度にうpしようかな?
でもそれやったの、次の色キャラ操作に載せる秀吉戦の1つなんだよね…1戦だけ先行としてうpしていいかな?
楽しみをもうちょっと取っておく人は我慢しておき、あのボロボロ画質からものすごく綺麗でヌルヌルした動画を見たい!っていう人はダウンロードするという形で…ちなみに単体配布でニコ動にはまだうpしないよ。
とりあえず見たいと思ったらコメカキコよろ。




(ここから↓は次の色キャラ操作の一部ネタバレ注意)




雑談 | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<悲しみを背負って(?)強くなりすぎたジャギ様 | ホーム | そろそろ始めるぞー>>
コメント
ふはははは!PCを新調して綺麗な動画を撮れるようになった喜びを共に分かち合おうではないか。いや、あれから私は全然動画撮ってないですけどね

市販のものとアマレココに関しての内容でちょっと驚いてたりして。どれだけ高性能なのよ、アマレココ

それにしても上げた動画のfpsが落ちてるってどういうことなんだろ。私もゆくゆくは動画を上げるかもしれないからググッてみよう


さて、私もそろそろ疎かにしているMUGENでちゃんと行動を起こさないと
本気で色々と浦島状態になりかねない
2009/12/14
Mk.Xッ!!! URL[編集]
Mk.Xさん>ですよねーw 新調したPCで録画すると、ラグもなく音ズレもなく、画質も最高な状態へ…初めて60fpsで録画しましたが、その後録画した動画を見るとリアルでMUGENやっている以上に綺麗でヌルヌルした感じなのがビックリしましたよw もはや公式ソフトやゲーセンと変わらぬほどのヌルヌルさ…

市販のものとアマレココ>使っていた市販は低サイズでまあまあな画質が録画できるものだったんですが、無圧縮のプラグイン設定にすると「ファイルサイズが大きすぎます」というエラーが出て綺麗な画質で撮ることができないんですよ。
なので、サイズ無視画質を録画できるアマレココの方がいかも。安物で有名なソースネクスト製品でしたからねぇ…まあ、今までノートvistaではお世話になりましたよ。

さて、自分はフロンティアでガロンバレッタ作らねば。ラヴィエンテのレポも書かなきゃなぁ…1回行きましたけどw
2009/12/14
カズト URL[編集]
高画質動画にちょうせーん。
少しでも改善のお役に立てたのであれば光栄です。
それにしてもありがたいことです。
知識がある人が無償でそれを文章化して多数の人に教え広めてくれるということは。


2009/12/14
jdi URL[編集]
こんばんはー。始めまして、池け菊と申します。
カズトさんのお名前は、他サイト等で拝見してました^^

高画質、興味ありますとも!お待ちしてます。
同じくプレミアを使っておりまして、キャプチャ動画をプレミアにぶちこむことでの
画質低下には頭を悩ませています。
上手くいかないと頭痛くなるんですよね、あれ(笑)

あと、あえて小画面でキャプチャ⇒拡大して出力。
aviutlやツンデレンコで正規の大きさ(512×384)に。
という手法もあるようです。
つぶれたドットを伸ばして縮めてジャギ消しのような効果が得られるとかなんとか。
2009/12/15
池け菊 URL[編集]
jdiさん>いえいえ、こちらこそ貴方のアドバイスがなければこのままあの低画質続きだったと思います…ホントに感謝してますよ。
自分はこうやって色々書いてますが、つい最近まではド素人でしたからねw ビットレート?どこで表示されるんだこれ?とか目を回してましたよw
自分のカキコしたことが伝わり、操作動画が増えればいいものなんですけどね…しかし最近の操作動画は何かと使われるキャラが片寄っていると言うか、好みのキャラがなかなか見られないというのが残念な感じだったり。BASARAとかギルティとかアーク系のキャラ操作をもっと見てみたいワタシ。


池け菊さん>お初です、ようこそムゲラボへ。
とりあえず高画質動画、うpしてみました。今までうpしてたボロ画質動画より数倍改善されたものなので、自分でもその良さにあげた動画を無意識に何回も見返していたりw
プレミアは勝手に圧縮させるような設定されてる感じで、改善点の1つといえば「シーケンス設定」のところから「再生設定」をクリックし、「書き出し」項目の外部デバイスのところを「なし」にしてみるといった、「DV~」の項目部分を無圧縮っぽい感じに「なし」の項目を選んでいくと、こちらでは改善することができました。まあ、自分のはproの方なのでエレメンツの方であれば若干異なるかもしれませんが、「無圧縮」にしてみるような設定にすれば、もしかすると改善できるかもしれませんよ。


小画面でキャプチャ⇒拡大>これはまだ試したことないですが、なんとなく失敗しそうで怖いと言うか、今のままでいいという感じでw こういうことはwikiにも書いてましたね。よくこんな技術を発見するなぁと感心w
2009/12/15
カズト URL[編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ouka2000.blog59.fc2.com/tb.php/124-5def90f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

