スポンサーサイト
--/--/--

スポンサー広告 |
まだまだ発展中 ドラクロ4ゲージコンボ
2009/12/18
↓記事で、追記に「ドラクロKチェーン4ゲージコンがどこからでも入れることを確認した」ということをカキコしました。


ルート内容はKチェーン「弱K>→弱K>中K>→中K>強K>→強K>↑弱K>↓中K(立ち記述略)」、そこからほぼ最速でフラッシュバースト>(HITして硬直、その硬直が解けて相手が吹き飛んだ瞬間に)フルムーンスラッシュ>(ここでほぼ画面端到達)クレセントムーンスラッシュ(強)>空チェーン>ゲージ技発動
 と、こういう感じでKチェーン中の移動を利用し、たとえ自分壁側画面端から始まっても大抵のステージで画面端まで運ぶことができます。
なので、↑のルートの冒頭にPチェーン>フラッシュステップ>ryとPチェーン折り返しを使ってもこのコンボは成立します。


(ここからクレセントムーンスラッシュ=クレスラ、フルムーンスラッシュ=フルスラで略)




で、カキコ後にAIの行動を思い出しつつ、もっとルートないかなと探ってみたら…ありましたw




Kチェーン後に1発目からフルムーンスラッシュを入れ、最後の攻撃がHITした瞬間にサンクライを発動する。
聖ソル相手にやった、クレスラ(弱)>(着地寸前に)サンクライ>クレスラ拾いの応用版であり、サンクライ後は相手が上方向に吹き飛ぶので、クレスラの拾いが間に合う。
成功率は上記よりかはちょっと難しい。しかし音で判断しながら練習すれば慣れる。着地クレスラ拾いの方がもっと難しいから、むしろこっちが成功できるように集中したほうがよさげw


ちなみにフルスラ>サンクライのつなぎで、サンクライの発動が少しでも遅れてしまうと着地発動になって失敗に終わるわけですが…実言うと、この着地発動失敗から吹き飛んだ相手を、クレスラで拾うことが可能だったりするんです。


空中でゲージ消費技を使用した時にそれが着地と同時だった場合、構えたままで何も発動せずに終わる着地発動失敗。この間はゲージ技発動中なので相手は止まった状態。この暗転が終わると、ドラクロ側はニュートラルポーズになるため、フルスラで飛ばした相手をクレスラで拾うことができるんです。要するに、フルスラ着地硬直を1ゲージ使って消した、ギルティで言うロマキャンみたいなものですね。
成功率はやはり低め。というより、狙って出せるものじゃないからw 偶然失敗してしまった時にできるルートだから、アドリブ任せにやるしかない。しかし、着地失敗時のモーションは成功時のモーションと違うのが一目でわかるから状況判断できやすいと思う。これには自分も意外な発見だったw


他にも着地失敗ができる技といえば、ヘヴンズソードかな。サンクライ後に着地と同時に発動したら、↑みたいなことになったことが過去にあった。でもその後にクレスラで拾えるかどうは怪しいトコロ…これができたらコンボムビに載せてみっか。




なんか昨日のドラクロ妄想検証一件でまた4ゲージコンの開発に夢中なっちゃってるよ…色キャラ操作の編集やフロンティアやりたいのに、昨日はずっとドラクロいじってたorz
でも、そのおかげで新しいルートも何個か見つかったことだし、自分の入れるムビ枠が埋まってきてなにより。しかもドラクロはコンボ時間長いものだから、ドラクロだけで枠が収まりそうな予感…


あれ? 10弾目ムビの魅力が薄くなってきてねぇか!?






スポンサーサイト

MUGENキャラ操作研究 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<目押し精度が良ければ… | ホーム | 今回のコンボムビ>>
コメント
ドラクロって最終更新から数年もたっているけど、
それでも開発はどんどん進みますね。
俺も偶然、ロマキャンもどきが出たことありますよ。
まぁ、普通に落としましたけど。
ドラクロFullのコンボムビでも俺が許す。
2009/12/18
タカト URL[編集]
ロマキャンもどき私もやったことありますよ。
フルスラ全ヒットさせようとしたらでた覚えがあります。

余談ですがドラクロのパリィって対人戦ではかなり有効ですよね。
2009/12/18
ten URL[編集]
あのゲージ技の失敗にそんな有効活用法があったとは!
失敗を失敗だと認識して、思考停止してました。
試行錯誤の結果その先が見つかったりするんですねぇ。

ドラクロFullのコンボムビでも俺も許す。
2009/12/18
jdi URL[編集]
タカトさん>上記事のように、Kチェーンから目押しPチェーン発見で火力のばせれましたからね。ドラクロフルコンボムビは今やるべきことをやった後ぐらいにやってみますかね。4ゲージコンや目押しルートのばしとか。


tenさん>パリィは対人コンボ殺しですからね。対人でドラクロを使っていた時、ゲージない時にパリィ連打しまくってダチから「やめろ!w」と悲鳴をもらいましたよw


jdiさん>サンクライ後は成功しても失敗しても、どのみちクレスラ打ちますからね。タイミング狙って出したら、偶然できた感じでw
2009/12/19
カズト URL[編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ouka2000.blog59.fc2.com/tb.php/128-bb405610
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

