--/--/--

スポンサー広告 |
韓国版ギルティ
2010/01/26
今までキカイや色キャラ操作でいくつか韓国版ギルティのBGMを使っている自分。
聞いてみれば、結構良曲揃い。ただ、ベース音や曲調がほぼ全部通して統一されてるため、ずっと聞いていると飽きる。しかしミギー作曲とまた違ったテーマ曲を聴くことができるので、聞く価値はある。でもブレイブルーで本気出しているミギーの方がスゴイ!





そもそも、韓国版って何? というと、文字通り韓国限定で発売されたギルティギア(#リロのみ)のこと。
その前のゼクスとかも韓国版、他の海外向けとして発売されているギルティも存在するけど、やられ中に出る血の色が「黄色」だったり「白色」だったりという噂が当時あった。実際見てないからわからんけどね。
海外でのギルティシリーズは日本語基準で販売されていた(らしい)が、韓国限定#リロはボイスまで韓国語に訂正されている。(もちろん、ロボの覚醒必殺「駄目な奴は何をやっても駄目」に出てくる吹き出しの文字も韓国語) まあ字幕を日本語切り替え、ボイスも日本語切り替えできるらしいので安心。
さらに韓国版限定のステージもある。対応キャラは、おそらく専用ステージに関係なさそうと思われたのだろうか、ファウストとチップのステージになっている。ちなみにD0MUGENでもそのステージは存在している(昔使っていた記憶が


スラッシュ稼動時期に知った頃の当時は大変珍しく、韓国のソフトでも日本のPS2の読み込みに対応していたため、違うギルティとして楽しめることで人気があった。ヤフオクでも1万以上は確定と入手しづらい。ただ、現在ではX箱の#リロで環境設定を韓国に設定することで韓国版を再現できるらしい。
最も…今更#リロっていうのもねぇw MUGENでも再現できるから、価値はかなり低くなってきていると思われ。




MUGEN動画をあげている人も、使ってみてはいかがでしょうか?
サントラも発売しているし、ボーナストラックはレアである日本版ロボカイテーマ「holy order?」が入ってるので、ロボカイファンの方はry
ニコ動から直接落としてもいいけど、上の動画はロボカイテーマから音質がかなり悪くなってる。


参考程度に、今まで自分が使ったといえば…色キャラ操作では、


Part2  ハート様VSポチョ戦 ポチョのテーマ


Part3.5 真田幸村VSレイ戦 ミリアのテーマ


Part4  グリゼラVSリューゲン戦 クリフのテーマ
     ザッパVS貞子戦 ザッパのテーマ


Part5  白レンVSカイ戦 カイのテーマ(編集でショートバージョンに)
     アギトVS七夜戦 ヴェノムのテーマ
     豊臣秀吉VS杜戦 梅喧のテーマ




part5でカイなのにロボカイのテーマwとかいうコメがあるけど、使っているのは普通にカイのテーマなんだぜ。
しかし、ありゃ確かに違いがわかりにくいな。しっかりしている方がカイ、ドスがかかったような重い方がロボカイ。ロボカイと間違えられるほどだから、やっぱロボカイの方がカッコイイんだろうなぁ。駄目オリジナル涙目w


ゴリラ同キャラ戦(殴)で使用したBGM、アレ…梅喧のテーマなんだぜ? イメージと全然合ってない。
後、ディズィーのテーマもあってない。神秘のかけらすらない、なんかネクロのテーマみたいなことに…
他は個人差によるけど、オススメはチップのテーマかな。アレも疾走間がなくイメージと合ってないけど、他のキャラに使用すれば違和感はない。




そんな自分が一番気に入っているテーマは何かって? ロボカイのテーマにきまってるじゃないスかw

その他ゲーム | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<コンボムビ進捗状況 | ホーム | 自分でもよくわからない修復>>
コメント
よい子はDLしないでね。
そんなに価値があるのか韓国ギルティは。
コリアンの友人に持っているか聞いてくる。
2010/01/26
タカト URL[編集]
タカトさん>4年前ぐらいと価値あったのはだいぶ前ですからね…それでもキャラセレ、VS画面などもほぼ全面的にBGMが変わってますので、ちょっと違うギルティとしては楽しめますよ。
唯一、日韓共通BGMがたしかロボカイの通常BGMだったっけな…あの機械音のみの工場BGMと、犬の遠吠えが聞こえる夜のBGM。あれも日本版サントラにはない、レア曲だったり。
2010/01/27
カズト URL[編集]
僕は韓国BGMは医者、ジャム、イノが好きですね。
韓国ボイスが手に入ったら、韓国ボイスの新たなロボカイを作るという、そんなことを過去に考えたことありましたw
2010/01/27
ウケゲ URL[編集]
ウケゲさん>間違いなく、タグとコメに「日本語でおk」と書かれるんでしょうなw
医者はMUGENでもギャグ的なキャラのテーマに持つ変えたり、汎用性の高そうな曲ですよね。
あ、後、メールについてはしばしお待ちを…
2010/01/27
カズト URL[編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ouka2000.blog59.fc2.com/tb.php/137-ca25b38c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

