--/--/--

スポンサー広告 |
アニキメインメンバー入りへの道 その1
2010/01/05
アニキ反復


シリーズ化前提で書いちゃう。だってBASARAX唯一、アーケードで使ったキャラなんだもん(見た目選びだけどw
アニキいじりをモンハンはさみつつ、研究をゴニョゴニョやっておりますよ。BASARA原作を全く知らない自分だけど、wikiみてアニキがすげぇいい人だということわかってさらにやりこみ度が高まってきたw


大晦日公開から日にちたってますが、だいたいやることはわかってきました。しかし援軍3パターンと研究するには動画みたりして勉強しないといけないから、援軍関連はもうちょっと時間かかりそう。




アニキの性能を簡単にまとめると、リーチ長い技が多く、遠距離にも対応できるが切り返しが弱い。
コンボとなるとテクが必要となり、「一触」を絡めた地上コンボには注意点がある。


・立→中攻撃をあてて相手を強制的にしゃがみ喰らい状態にしないと、「一触」の引き寄せができない。
・立弱から始動してもノックバックが足りず、通常技後の「一触」の引き寄せが当てられないため、J強始動といった技当てを増やさないといけなくなる。




で、サマソループについて。
公開時の記事に書いたとおり、サマソあててからハイジャンプ出る瞬間にJ攻撃で無理やり降りるというテクがあるということですが…昇竜コマンドから攻撃ボタン2回入力して、さらにハイジャンプコマンド入力してジャンプ攻撃を押すと、これだけでもかなり難しいと思われます。
俺もこれには骨折った…最初は、(テンキー方向基準で)623中2回押し3強8という入力をやってましたが、全然安定せず。しかしちょっといじってると、9方向を押しているだけでハイジャンプが出ることがわかり、それを利用する。が…やっぱり安定せず。
そもそもどこでジャンプ攻撃を押すかにもより、原作未プレイな俺にとっては全然わからなかったorz とりあえずバグ報告のついでに製作者のGal129氏にタイミングを聞き、なんとか仕組みの理解ができた。
ジャンプ攻撃を出すタイミングは回転時にサマソがヒットし、そのヒットストップしている瞬間に押す感覚をつかめばOK。さらに同梱ファイルのメモにはJ強攻撃と書いているけど、強でなくてもJ攻撃であればなんでもいい感じで、623中x2を押しているのなら、その後も中にすればいいんじゃないかということもあって中に変更。ハイジャンプキャンセルの9長押しもタイミングをつかむために698と入力を変えてやってみると…成功率が大幅にアップ!


ただ、BASARA特有の補正もあって、ダメージは6ループぐらい頑張っても3割。両稼ぎってのもあるけど、なんかロボカイドラクロに比べると苦労した割にはなんかなぁ…と思う。仕方ないもん、バサラだし。
でも普通のコンボでさえ2割ちょいか半ぐらいなので、頑張ってマスターしますわw サマソループの成功率は70%、まだまだ練習するぞー。




某動画を見て、ちょいと援軍を使ってあるルートを試してみると、上の画像のように反復ができるようになった。
キーは網で拘束するゲージ消費技の「四縛」。画面端始動でアニキを画面端につめた状態にし、吹き飛ばし攻撃を最大までタメる。今回使った仁王像ロボの↓援軍攻撃を拘束した相手に当てて網から落とした後に吹き飛ばし攻撃最大タメを当てようとする。
なんと、アニキの吹き飛ばし攻撃の判定は裏まであり、落ちてきた相手に当てることができる。そこからブースト>立弱>立強>J弱>J強で反復ができるようになる。動画どおりにやったものの、動画ではちゃんと裏回って壁側とは反対に向いてたから、裏当てなんて都市伝説かと思ってたよ…


ちなみにこのルートを利用したコンボ、実は11弾目の俺枠用にすでに録画済みだったりしますw 色キャラ操作での活躍はまだ先になりそうだし、反復横跳びコン入れて少しでもアピールしておきたいためにry




今はこんなもの。これからもどんどん更新されるようだし、アニキメイン化のためにも操作のほうも頑張ってみますわ。

MUGENキャラ操作研究 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<コンボムビ応募締め切りまで@2週間 | ホーム | フロンティア7.0装備ショー>>
コメント
BASARAの補正は確かにすごいと思います。
北斗とか見てると違和感抱いちゃいますよね。
あれもあれで異常だと思いますがw
2010/01/06
ten URL[編集]
tenさん>そうですねぇ。たしか10HIT以上になってくるとかなり補正がきつくなり、与えるダメージも1ケタになるとか。
北斗の場合はバニシングアタックの壁バウンド時やバスケ中の地面バウンドにも固定ダメージが加えられているため、BASARAよりかは減るんですよ。
それがないので、BASARAの永パはgdgd展開になってしまうわけなんですよね…しかしこのアニキには上記の固定ダメージがちゃんと入っていたり。
2010/01/07
カズト URL[編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ouka2000.blog59.fc2.com/tb.php/145-fa9da17c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

