スポンサーサイト
--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |
格ゲーしていれば問題ない!
2010/01/08
tensi1


東方始めました。もちろん格ゲーやっているキャラに限る(←これ重要


敬遠していた東方だが、ちょいと触ってみた。シューティングゲーやってない東方ならなんとかなれると思い、kohaku氏の天子を使ってみると、意外となかなか面白い。
だいたいいじって性能わかったので、コンボムビにも出す予定。前記事に書いた@1キャラはこやつですw




で、今まで全くもって話題に触れることがなかった東方だが…原作の東方は「一応」やったことある(STGじゃないよ)
2年前だったかな…地元のMUGENダチが他のダチとプレイしているのを見て面白そうだと思い、原作を貸してもらうことに。
「このゲーム極めてやんよ!」とか自信ありげに言いながらもやってみた…








…おい、格ゲーしろよ。


なにこれ、格闘ゲームじゃない…確かにあるサイトで「今までの格闘ゲームスタイルを忘れろ」と書いていたし、ダチとの対戦も見てたけど、ここまでやりづらいものだったとは。
元がシューティングだということも一応熟知していたが、ゲージ考慮しながらびーむ撃っていくのはどうも苦手。接近でガシガシやっていくことがあんまりないとのことから、完全に別ゲー世界。


「このゲーム極めてやんよ!」から、一日で「このゲームやめてやんよ!」と閉幕宣言。


そこからはMUGENが出てちょっといじったのにもかかわらず、挫折。完全に俺に合ったスタイルじゃないと判断し、さらにそこからMUGENで「なんか頭身体浮いてて、他のキャラと比べると変」ということもあり、(ニコ動での影響もあって)東方全体をだいぶ嫌ってましたw
もちろんAI対戦やストーリー動画で出てくるのも、見るだけ萎えてページを閉じたりもしたし、キカイに東方キャラを絶対に出さないという誓いもした記憶が。この時はアンチ東方の気持ちがなんだかわかる気がした。




しかし最近、その敬遠もだいぶおさまり、ふと偶然見たkohaku氏作東方キャラのコンボムービー



コレ見て一言…「ちゃんと格ゲーやっとる!
メルブラスタイルや北斗キャラの改変版として出しているキャラもいるけど、その時期はまだ嫌っていた時代のこと。
現在募集している投稿コンボムビの1つにもkohaku氏の東方キャラがあった(天子じゃない)ので「ちょっくらいじってみるか」と、また見た目で選んだ天子をプレイしてみたところ、上のとおり。
今回出す、天子のコンボは今出てるコンボムビにはないルートを録画したつもり。伸ばしたいところまで伸ばしたいが、なかなかねぇ…研究記事はアニキとともに地道に出す予定ですよ。


しかしやっぱり東方嫌いは完全に直ってないかな…まあ、前よりはさめたけどねw 






そういえばMUGENコンボ検索で見つけて面白いと思ったコンボムビ。

編集スゲー。俺もこんな感じにしたいけど、プレミアのこと知り尽くさないとなぁ…次に出す11弾目、ちょっとストーリー動画でやってた演出みたいな演出強化を試してみるよ。
スポンサーサイト

MUGEN関連 | コメント(7) | トラックバック(0) |
<<ダムハー | ホーム | コンボムビ応募締め切りまで@2週間>>
コメント
むう…。やっぱ嫌いな人もいるんですね。まあマナー悪いファン多いから仕方無い。
自分もMUGENでは狭い画面で射撃がなんか卑怯くさいからあんま入れてないです。

でもなんだ、原作は妖怪スキーにはたまらんのですよ?
…んなの俺だけだよ!ヽ(`□´)/
2010/01/09
名無し URL[編集]
東方は入れてませんね、射撃重ねられるとどうしようもないんで。
mugenのCPUだと超反応ってのもあるのでさらに辛くなるような…。
アカツキキャラの攻勢防御でもキツいかもしれませんね。
2010/01/09
ten URL[編集]
カズトさんが声を大にして嫌いだ-!とか主張してるのなんか初めて見たかも?
上記二人がおっしゃっているように、やっぱりMUGENで東方キャラは強いよなぁ。
自分もネタとしての東方は好きだけど、対戦相手にはあまりチョイスしたくないですね…。

さぁ、弾幕なんて捨ててかかってこいよ東方。

あ、でも射撃キャラや設置キャラで相手を封殺"する"のは好きです。
自分がやられて嫌なことは多分相手も嫌なんですよ!
2010/01/09
jdi URL[編集]
東方使うことは無いですけど、対戦相手としてなら弾幕やストーリーにどう立ち向かうか考えてやってみると意外に楽しい、と最近プレイヤー操作動画上げてみて思ったり。他ゲーのシステムだと無理ゲーになるのは多いのですけどw一種のチャレンジキャラですね
2010/01/09
鯉鯉 URL[編集]
俺も格ゲーをしない東方キャラは嫌い。
アレンジ系の中にはクオリティが高いのもあるけど、
やっぱり敬遠しがちな自分。うーん等身がねぇ。
コンボムビ募集が急成長してて期待する羽目に。
2010/01/10
タカト URL[編集]
東方キャラはそんなに嫌いな感はないかな。東方キャラを本格的に知ったのはMUGENでですが、特別どう考えた事も無かったですし

ただ、扱うことが苦手なのは私も同じで、MUGENで他の格ゲーのキャラに比べたら戦績は芳しくないんですよね。いや、私が単純に苦手なキャラばっか使ってるからかもしれませんが。空とイクサンを人並みでいいので使えるようになりたい・・・
MUGENで相手するのは好きです。弾幕張られつつグレイズして特攻するのが楽しいのでw一時期ストーリーモードをクリアするのも頑張ってたな~

まぁ、東方の弾幕アクションは中途半端にシューティングだから格ゲーと比較して違和感が出てしまうのかも。MUGENにも参戦してるから余計に・・・
あれですよ、東方キャラはMUGENに参戦してるリュウ・ハヤブサとかマリオと同じようなもんだと思えばいいんですよ

個人的にKohakuさんのアレンジ東方キャラで一番好きなのはレミリアかな。
天子は微妙に肌に合わなかった覚えガガガ。Kohakuさんのキャラで空をまだ使ったこと無いです。

頭身に関してはギルティギアプチとかポケットファイターとかやってた俺に隙は無かった
2010/01/10
Mk.Xッ!!! URL[編集]
名無しさん>電波ソングやMADといったもので爆発的に人気がある一方、同じぐらいアンチもいますからね…MUGENでもトナメとかでは荒れることもよくあるようで。同じメルブラも同人から生まれたこともあって、同人系は好みな人とアンチの差がホント激しいです。



tenさん>シューティングキャラと格闘ゲーキャラを一緒にするというのも、MUGEN上ではキャラによって相性の悪さが激しいですからね。ダッシュできなければグレイズできない、ステップ移動や喰らい判定の大きいキャラは相当厳しいですし。ニューよりもきついテイガーさんマジ涙目。


jdiさん>それほど嫌いだったと言うことですよw
「なんであんな電波ソングで人気でるん?」とか「格闘ゲーやってないキャラがMUGEN来るな」とか、色々アンチ的な敬遠する考えがあったものでして(今でもそう思っていたりも
しかしMUGENならなんでも改変できますからね。格ゲーやってる東方なら、多少は許してやるという気持ちが芽生えたため、触ってみるとなかなか面白いものでして。実際に使い手になるかどうかは別ですがw


射撃キャラや設置キャラで相手を封殺"する">なんとなくわかる気がします。超反応や性能が凶悪なキャラに対しても有効ですからね。
しかし、そういう卑怯だと思っている技は自分的にあまり動画などに載せる対戦では振りたくないと避けてます(見栄えが悪くなるので
でもエルクゥ戦でのアギトは楽しかったなぁ…w


鯉鯉さん>そうですね、自分も昔は入れたままのストーリーモード性能キャラで撃破してみるという挑戦とかちょくちょくやってました。
それでも、ギルティキャラといったこちらの性能も良いものでなければ、勝ちに行くのは厳しいです…
ブロッキングがある? 1回成功しても次の攻撃で確実に失敗して被弾する自信がありますがw


タカトさん>等身がどうしても変に見えるというのは、仕方ないですね。他キャラとの等身をあわせたD4ドットに挑戦する人とかいるようなのですが、そこまで野生のドッターはいませんし。
東方等身で楽しめれる人もいれば、苦手と言う人も様々でしょう。自分はなんとか慣れた身ですが、ストーリー動画になると急に敬遠しだすとかも…
コンボムビの募集に投稿している人の動画はどれもホントに見ごたえのあるものばかりなので、期待できるほどいい動画になりそうな予感。それに応えるべく、編集能力もあげないとなぁ…


Mk.Xさん>自分も東方を「本格的に知った」のはMUGENですね。主にニコ動でのMAD、たまたま見たストーリー動画の中などetc
シューティングキャラは遠距離中心の攻めが多く、それに対しての攻略を考えないといけないのが、今までの格闘ゲーとは違う別次元な勝負ですからね…一から覚えなおすよりか、やっぱり今までどおりの近接で格闘やっているゲームの方がなじみが良いものです。
等身は自分もポケファイ経験があるものの、アレはあのゲーム内での標準等身ゲームであるため、やっぱりMUGEN内で比較すると変に見えるという不思議。慣れですかねぇ…
2010/01/12
カズト URL[編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ouka2000.blog59.fc2.com/tb.php/147-6d0dae6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。