--/--/--

スポンサー広告 |
ダムハー
2010/01/12
土曜発売したPSP版キングダムハーツに大ハマリ。シリーズ通してやっているゲームだから、やらざるを得ないね。
最初はFFつながりに釣られてやったけど、簡単な操作性とディズニーの世界に紛れ込むifルートみたいな面白さ、シリーズを積み重ねることに薄くなっていくディズニー…しかし今回はディズニーの出番が多く、ストーリーもそれなりに面白い。


今回のPSPは3人主人公がいて、全員バラバラのストーリー、選ぶことで全く違ってくるルートにボス、最終的に合流してラスボスに。やりこみもあって、3人全員終わらせて物語の仕掛けが全部わかるということで長く遊べる。自分にしてはだいぶいい作品だと思う。




発売して2日経過…すでにヴェントゥスとテラのストーリー全部クリアして、アクアの序盤プレイ中。早いというか、全クリまでの時間が短いです。マジデ。
初見プレイでもあるヴェントゥスでも全クリまで9時間半ぐらい。テラでも7時間ちょいでクリアできた。もちろんだけど宝箱コンプとかステージクリア率100%とか全部無視してねw
なんというか、俺は「ストーリーだけ楽しめれば問題ないかな」ということでモンハンみたいな「終わりのないゲーム」とは違い、ストーリーが終わってから何もないゲームはあんまりハマりません。
でも気に入ったゲームなら何週かやってたね、昔は。今はモンハンフロンティアという、次々に新しい要素があるのでこれだけで充分。今週は行きたいクエもそこまでなかったので、ずっとダムハやってましたよ。


しかし全部ストーリーやボス、もちろんラスボスまでもが違ってくるので、じっくり楽しみながらプレイできるね。
シリーズ通している人にはホントにワクワクする物語で、世界観が初代より先の話、DSのアイスゲーとも呼ばれた十三機関のノーバディになる元とかの人物登場や、ソラとリクの幼少時代の描写もある。


操作性についてはPSPになったからもあって、ロックオンがLR同時押し、またアクションも増えてキャラの性能を入れ替えるD-linkが追加されて、リアルタイムで動いているから最初は混乱すると思うけど、なれれば問題ない。
MPは無く、△ボタンでアクションや魔法を発動し、なくなった後に現れるゲージがたまるとまた発動できるという感じ。意外と使いやすい。
ちなみにテクニックとして、キーブレード攻撃で最後のフィニッシュ時以外の攻撃をドッジロールなどの回避行動でキャンセルでき、その後に出す予定だったキーブレード攻撃技をつなげて出すことができる。回避だけでなく、△アクションならすべてキャンセル発動ができる。これはシリーズ通してできたことだっけな?


シリーズ通してやっているプレイヤーがいれば、絶対やることをオススメしよう。
ただ、不満がある点もいくつかあった。




ちょっと不満だった点
・アクション時に発生するボタン入力(□・△・○・×)表示がすべて灰色なので見づらい(入力ミスしやすい
・テラ操作時だけキーブレードの振りが大きいのため、壁などの障害物にカツンカツンするのがちょっとストレスたまる。
・普通に敵を倒して金を手に入れる手段だけだと、金がマジで足りない。パワーアップしたバトルコマンドを売りさばくぐらいしかないかも。
・スタンダードにもかかわらず、テラ編終盤あたりから敵がおそろしいほど強くなる。オリンポスのザックス2戦目の覚醒技はマジで初見殺し。ピーターパンの小さいナイフを一振り喰らうだけで3割減る。ラストステージの雑魚の攻撃力がありえないほど高い(テラが紙装甲だということもあるけど




バグっぽいもの
・オーロラ姫の部屋にあるセーブポイントとマップの入っている大きい宝箱をあける位置あたりで○を押すと、同時に開こうとすることでプログラムが狂い、視点移動以外の行動が一切効かなくなる。




シリーズ通してやっている人は最後が見せ場。
2FM+の鎧がああなった理由とか、ゼアノートがああなった理由とかわかって、さすがスクエニだと思えるクオリティ。
しかし仮面の正体があやつである理由がわからんとかは、3人クリアしないとわからなさそうだなぁ…全員クリア後にアナザーストーリーとかがあるのかな? なんかそういうのはまたインターナショナル云々の英語版まで待てみたいなことやらされるだろうなw
まだまだやるべきこともあるし、もうちょいダムハで遊んでますわ。


…アニキいじりたいのにorz

その他ゲーム | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<アニキメインメンバー入りへの道 終幕? | ホーム | 格ゲーしていれば問題ない!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ouka2000.blog59.fc2.com/tb.php/148-61487c7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

