先に出すだろうコンボムビ11弾、12弾の後に次の色キャラ操作を出撃させようと思っている。
第6回目の色キャラは、「対戦動画」では実に半年ぶりのドラクロ、ロボカイⅡと永遠のメイン2体が登場。
ドラクロについてはたま~に4ゲージコンボとか新しいチェーンとか発見しては記事書いてたけど、ロボカイⅡに関しては対人操作AIで練習や対人で使っているが、あまり新しい発見がなかったので記事カキコすることなかった。
永遠のメインのくせに2体ともキカイ以来、対戦動画は全然出してなかったりw いや、「色々なキャラを操作してみる」と題のままに色々なキャラを操作していたから、メインキャラの対戦動画をすっぽかしてたけどさ…
今回は今まで出さなかった間の、研究成果ってのを出したいと思ってる。
「色々なキャラを操作する」と言う言葉を連想すると、「今まで扱ったことないキャラを操作してみる」というコンセプトを立てていると思われがちかもしれないけど、「
今まで出したキャラも含めて、色々キャラを操作してみる」という意味で動画を出してますので、ご理解を。すでに過去にAI挑戦でメイン化したサウザー出しちゃってるしさw
じゃあ、今回は久々にロボカイⅡの研究記事をカキコしようか。前に記事を書いたのは…去年の6月。それからはSSでちょくちょく出す感じ。
といっても、トレモキャラ相手に練習とかたまに超反応級のキャラを相手にしたりと、地道に使っていたことは使ってました。だって、格ゲーで一番好きなキャラなんだもん…
この前の更新「ケミカル愛情」と「ベロウズマリス」の追加で搭載されている総技数が40種類前後、派生や複数パターンをあわせて50いくね。おそらくMUGENの中で一番必殺技の種類が多く搭載されているキャラのはず。
ここまでくると、慣れてない人であればどのコマンドで何が出るかがわからなくなる。かつての自分もそうだったよ。
今はほとんどのコマンド入力を体で覚えた。C押しコマンドの疾と転移をよく忘れるぐらい。後、空中スタンエッジの近距離、遠距離コマンドとミストファイナーの上・中・下段も間違えやすい。異なるパターンを持つ技の入力を覚えるのはちょっと苦手w
ではでは、先に前回で使えなさそうな技から使えそうな子へ昇格した技カキコでもしてみる。
<いらない子からちょっといりそうな子に昇格した技>
・妖斬扇(対人戦のみ)
→立Sキャンセルから低空でだすことにより、高速中段技ができる。屈Sと2択が取れるため、「対人だと」結構有効。FRCを決めれば、空ダッシュや空ジャンプができるので一応は追撃、固め時の2択などが可能。しかしそれ以外に使用する用途がなく、技が多すぎて忘れ去られることもしばしばw
・メガフィスト(対AI戦のみ)
→画面端で追い詰められたときに、とっさに出すと抜けやすい。前まで単なる単発技かと思いきや、固められている最中にタイミングを計って出すといい感じ。まあSヴォルカ、星船振っとけってハナシですがw ちなみにメガフィストで飛ぶ高さは、カイのライド・ザ・ライトニングを普通に避けれるので、超反応突進避けとかにも便利だったりする。
・毅式転移(対人戦のみ)
→こちらも妖斬扇と同じく、立SなどのガトリングからHS転移で裏周り中段などの行動ができるので対人用に使えると判断。AI相手にするとバレバレなので無意味。
・マッパハンチ
→前はカイ現象に食われてると書いたけど、よくよく考えてみればLV1、LV2カイ現象以上の効力を発揮し、メモリ消費無しで高速パンチ出せるのも対AI戦、対人戦ともに悪くない。FRCタイミングが身についたら追撃もできるので、使いこなせればカイ現象以上の効力を発揮できるかも。
・ガンマレイ(対AI戦のみ)
→全ゲージ使用のロマン技と判断した前回だったけど、相手の体力が残り1割程度のときに発動すれば削りでも殺しきれる可能性がある。2回出るビームをガードし、最後の大型レーザーが出てくる間に何かしら行動を起こすAIも多いので、AI殺しとしても役に立つ。発動する際はメモリを使用しない、抗鬱音階などの遠距離攻撃でAI行動を封じるといい。
ただし、超反応阿修羅閃空などの無敵移動技で回避されると…
次に技の使い道を研究してみる。前回とほぼ一緒な所もあるけど、気にしない!
技横の()はその技を使っている元キャラ名。上から自分がよく利用している順番。
<コンボ用>
・グリードセバー(カイ)
立Sから繋げることができ、なおかつ中段技なので単発で出しても有効。基本コンボに混ぜることでダメージアップが望める。
斬り払いへの派生タイミングが難しく、HITした瞬間に追加入力するのではなく「攻撃判定発生直前の4フレーム間」に入力しなければ派生しない。基本コンボに混ぜるのであれば、当てるタイミングを体感で覚えなければならないのが難点。
・スタンディッパー(カイ)
元となるカイのスタンディッパーとはFRCタイミングが異なり、2段目の攻撃がHITした瞬間にFRCができる。
コンボに混ぜるとなれば、立P>立S>(少しディレイ)遠S>スタンディッパーとスタンディッパー発動までできる限り相手との距離を離さないと、1HIT終了になる。
スタンディッパー2HIT目(FRC)後は立攻撃で拾ってエリアルへ。
・陰(闇慈)
主に対空として使うが、コンボに絡めると固定ダメージで相手をダウンさせることができる。
その後、ゲージ溜めの座談カイを敷き、そこからインヴァイトヘルでの起き上がり行動防止、音階・ケミカルで遠距離牽制が行える。普通のエリアルより総ダメージ量は少なくなるが、ゲージ溜め安全策として使ってもいい。
・タンデムトップ(ミリア)
S版は割り込み、HS版は時差発動で起き攻めとして使えることができ、共通で壁バウンド誘発する。
状況が画面端であればS版をコンボに混ぜることで、ダメージアップが望める。ちなみにこの技はコンボ中に1回しか出せない。
・グリターイズゴールド&ミストファイナー(ジョニー)
コインを当てて、LV2ミストファイナーループができる#リロ仕様。
立Sからコインを当てて、すぐにミストファイナーを当てることができるが、コインの飛ぶ高さがやや低めなのが欠点。場合によっては受身を先に取られてしまうため、1回コインをどこかで当ててLV2にしてからコンボに組み込むほうがいい。
ミストファイナー上段LV2>コイン>ミストファイナー上段LV2とループする際、キャラによってずっと上段のみでは通用しないため、安定に欠けるのであれば中段を当てること。また、立ち回り牽制としてのコインもジョニーより低いので、ポチョバスの終わり際などのダウン追い討ちで当てることを推奨。
ミストファイナー単発は中段を放っているといい牽制になる。ただし熱量上昇がロボカイⅡの中ではやや高めなため、なるべく控えめに。
<牽制用>
・愛(ファウスト)
一定軌道に沿って放たれる、空中爆弾攻撃。
相手に当たった後の爆発も攻撃判定に含まれているため、ガード拘束が長く、他の技で固めを続行できる所が優秀。
・抗鬱音階(イノ)
音符飛び道具を出し、速度が徐々に上昇&HIT数が増加する。
距離が離れているほど効果があり、AI戦では愛をガードさせている時に出し、音階を続けてガードさせている間にダッシュで迫って立Dを当てる、といったことができる。
また、方向キーで上下の軌道を変えることができるため、空行動狩りとしても役に立つ。空中で出すと地上より発生が早く、地上版ではFRCがついている。
・インヴァイトヘル(エディ)
S版とHS版とで下から出るドリルの位置を変えることができ、状況に応じて相手を固めることができる。
持続フレームがかなり長いため、着地読みで出すことも良い。下段判定なので、FRCを行ってすぐに立Dを当てるといった戦法もあり。
・何が出るかな?(ファウスト)
HPorゲージ回復アイテム、チビロボカイ、毒瓶、メテオと何が出てくるかわからないとランダム要素が高いが、チビロボカイを出すとAIをしばらく封殺することができる。
特に超反応であればガード持続したままとなり、近づいてチビロボカイが当たる前にポチョバスで掴む→チビロボカイが相手になるべく近ければポチョバスで飛ばした後もチビロボカイにHITし、画面中央でもFRC無しで追撃ができ、かなりの高ダメージが期待できる。
・ケミカル愛情(イノ)
発生後すぐに画面端まで届く攻撃判定があるので、遠距離暴れ崩しが可能。
イノみたいなケミカル(FRC)>空ダッシュの固めは高度の関係でできないものの、FRC後に即ジャンプしてJ攻撃を当てる近距離固めは可能。
・空中スタンエッジ(カイ)
近距離用P版と遠距離用K版が存在し、K版は低空で出すことにより牽制効果が発揮される。
P版は愛で代用する方が得。一応、発射後すぐにFRCタイミングがあるので、そこから空ダッシュで攻めれることも可能。
・γブレード(チップ)
相手を一定時間拘束でき、低空ダッシュJS>JHSと追撃できる技であるが、技硬直が長く、また拘束してもコンボに持っていこうとするまでに低空ダッシュしか間に合わないため、慣れてないと難しい。牽制としても役に立つものの、出したときにジャンプされて回避されては逆にカウンターを喰らったりと、使い勝手が微妙なところ。熱量も結構上がるので注意。
<AI殺し用>
・ヴォルカニックヴァイパー(ソル)
無敵付加の昇竜拳。開幕ホームランのようなメモリ消費をしないため、対空、暴れ崩し、コンボの〆と使える場面が多い。
対人ではガードされたときに1HIT目RC>ダッシュしてカイ電波で掴み、RCで消費したゲージ回収する手もある。
・ポチョムキンバスター(ポチョムキン)
ロボカイⅡ最大の高威力技であり、熱上昇も最高とハイリスクハイリターンの技。
密着ではつかめないが、1キャラの半分ぐらい離れているとつかめることができ、相手が行動する前に掴めては大ダメージを与えれる。発動したときの熱量が85℃あたり超えていると、終了後は確実に自爆する。
・ライオットスタンプ(ソル)
攻撃する前に一旦、画面端へと後退し、かなりの速さで突進攻撃を行うため、超反応潰しができる。
HIT後、相手は壁バウンド誘発するので追撃が可能になる。
・タイランレイブ ver.β(ソル)
1ゲージ消費だが、暗転時から少しの間だけ無敵があり、近距離で固められているところを割り込んで狙うのもアリ。画面中央なほど、壁バウンドで戻ってきた相手に追撃しやすい。
・スターシップ(ブリジット)
ヴォルカやカイ幕と上位昇竜技には劣っているが、その場無敵昇竜技としては優秀。さらに上位2つにはないFRCが存在し、HIT確認からの追撃ができる。ただし攻撃範囲が狭いので、ほぼ相手と密着している時に当てるように。
・マッパハンチ(スレイヤー)
相手との幅が中距離の時、距離の長いK版を出すことで早い突進技として不意をつくことができる。FRCタイミングも存在することで、P版をガードさせてFRCを行い、ディレイをかけつつポチョバスで掴むということもできる。
ゲージ消費がないので、メモリが5未満の時に使うとカイ現象の代わりとして役に立つ。
・ベロウズマリス(ザッパ)
発生に無敵があり、ロボウインナー発射時に攻撃を受けてもウインナー自体は消えないため、何かしらビームが飛んできても相打ち状態に。しかもロボウインナー1つにつき50前後のダメージがあるため、あたり方によって変わるが2割前後のダメージを与えれる。
相手の遠距離牽制に合わせて打つので、対人だと読み出しになってしまうが、AIだと暴れ崩しができる。
・ガンマレイ(ディズィー)
最後の切り札として、AI戦で役に立ちそう。相手体力残り1割で粘っていた場合、これを出して削り殺しに行ったり、またはビームの間を潜ろうとする暴れ殺しも期待できる。
ゲージが溜まった状態を維持し、ケミカルや音階などで固め、充分に距離をとっておき発動することが大事。途中で熱暴走した場合は不発に終わるので、熱量にも注意を。
<コンボ一覧>
・基本コンボ
屈K>屈S>立HS(FRC)>(ダッシュ)立S>グリードセバー→斬り払い>(地上ダッシュ慣性つけて)JK>JS>(ジャンプキャンセル)JP>JD>ヴォルカニックヴァイパー→叩き落し
通常ロボカイよりかは火力があるが、ちょっとした手間がいる。
綺麗に決まって400ダメ前後(1/21ダメ修正) 画面中央あたり安定。立HS(FRC)後の立Sはなるべく相手が地面に近いところで当てないと、グリードセバー→斬り払いで相手が吹き飛ぶ高さが高すぎて、受身を取られてしまう。安定しない場合は、ダッシュ慣性をつけずにJS>(ジャンプキャンセル)JS>JP>JDと変更するといい感じに。
・画面端ダンデムバウンド追撃コンボ
屈K>屈S>立HS(FRC)>(ダッシュ)立S>ダンデムトップ(S版)>立S>グリードセバー→斬り払い>JS>町内カイばーげんLV3>(ジャンプキャンセル)JK>JD>ヴォルカニックヴァイパー→叩き落し
画面端限定の一例。上記とはちょっと違ったコンボルートができる。熱量上昇には注意。
ダメージは450手前。斬り払い後のルートをJK>JS>JP>(ジャンプキャンセル)JK>JD>ヴォルカ→叩き落しにしてもさほどダメージは変わらなかったり。
・画面端ケミカル高ダメージコンボ
立P>立S>ケミカル愛情(FRC)>(空ジャンプ)JS>JHS>(着地後すぐジャンプ)JK>JP>JS>(ジャンプキャンセル)JK>JD>ヴォルカニックヴァイパー→叩き落し
新カスタムのケミカルを入れたコンボ。一見単調に見えるコンボだが、現状のロボカイⅡでほぼ最大ダメージを与えられるコンボでもある。ダメージは500オーバー。ケミカルを入れる前にあまり距離が離れすぎてしまうとケミカルをガードされてしまう。
・スタンディッパー絡みコンボ
立P>立S>(ディレイ)遠S>スタンディッパー(FRC)>立S>グリードセバー→斬り払い>JS>(ジャンプキャンセル)JS>町内カイばーげん
基本コンボ・スタンディッパー編。なるべく離さないときっちり2HIT当てれないので、立Sと遠Sの間にディレイを混ぜれば2HIT入るぐらいの距離幅になる。ダメージは380程度。
セバー後にダッシュ慣性をつけてJK>JS>JK>JD>ヴォルカニックヴァイパー→叩き落しに変えると400オーバーする。
・チビロボ利用ポチョバスコンボ
何が出るかな?(チビロボカイ出現)>(チビロボカイが相手と距離がギリギリまで迫ったときに)ポチョムキンバスター>(チビロボカイHIT)立S>タイランレイブ ver.β>立S>グリードセバー→斬り払い>JK>JS>JK>JD>ヴォルカニックヴァイパー→叩き落し
チビロボカイ「ワシヲ利用シタトイウノカー!」
熱量大上昇覚悟のコンボレシピ。初期熱量30℃から開始してヴォルカニックヴァイパーの叩き落しがきまったと同時に自爆。ダメ540と苦労のわりにはダメージが…あるか?
・画面端ミストファイナーループコンボ
(グリターイズゴールドを1回当てた状態で)屈K>屈S>立HS(FRC)>(ダッシュ)立S>ダンデムトップ(S版)>立S>ミストファイナーLV2・上段>グリターイズゴールド>ミストファイナーLV2・上段>JK>JP>JS>(ジャンプキャンセル)JK>JD>ヴォルカニックヴァイパー→叩き落し
ミストファイナーループの一例。ミストファイナー1回につき10℃前後上昇するため、熱量が危ない場合も考慮して2回を上限にしたほうがいい。ダメージは473と割と優秀。
コンボはまだまだあるけど、やりたいことがあるのでここらでストップ。暇があれば、全技ダメージ測定とかやってみたいな。
1/19 10:00追記
タイランの無敵記述修正しつつ、コンボ一覧が見づらいのを訂正。
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