--/--/--

スポンサー広告 |
アニキメインメンバー入りへの道 終幕?
2010/01/13
イヤァ、ナガカッタナァー…どれだけ修行を積んだのだろうか。
サマソループも成功率85%(推測)になり、実践で使えそうなレベルにはなってきた。
これで色キャラ操作への準備も…










え? まだ1回しかやってないのにもう終幕だって?
上の文見て過去記事を見ようとした人、だまされちゃいかんぜよ。
















すみません、アニキをメインメンバーに入れる自信がなくなりましたorz




というのも、色々ワケがあるのよ。


アニキは通常攻撃などの性能はまあまあ良く、立ち回りもいい感じにこなせれる。
しかし火力元となるサマソループは今の俺ではずっと正確に決まるわけでもなく、しかもこれがないと全然火力が取れないというもの(ループ決めて大体3割ちょい、無しで2割行くぐらい
こういう高度なテクを必要とし、それができないと厳しくなる。


上記のようなこと書いているけど、一つ勘違いして欲しくないのは火力がないからという理由ではなく、操作性に限界を感じてきたということです。


嘘っぽく書いた、上の「練習しまくってサマソループの成功率が85%ぐらいになった」のは一応、本当のこと。
しかしそれは右方向でやったときのみで、左方向昇竜コマンドは俺の中では格ゲーで一番、苦手分類なわけであり、左方向サマソループをやってみると右方向より成功率が半分以下になってしまう。
画面中央から一触を使い、左側に向けてエリアル攻撃>サマソを決めようとすると、回転すら出ないという状況…4回やって3回失敗するというボロボロな結果。


というより、このアニキは右方向・左方向問わず、他のキャラと比べてなぜかコマンド入力の成立する確率が極端に低いように感じる…いや、別に製作者のGal129氏が悪いのではなく、たぶん昇竜入力ができきってないと思われる。
基本的にサマソループの入力は「623中2回押し69中8」でやってたけど、たまに立強>サマソすら決まらないときがあり「623弱中69中8」に変えてやってみたが、今度はハイジャンプJ攻撃同時押し強制地面着地テクができなくなる…できるときもあるけど、慣れてないのか成功率が低い。でも、これがアニキの基本コンボだからね。
昨日もコンボムビ録画のためにずっと頑張ってたけど、1時間たっても目的のことができずに疲れとストレスが溜まっていく一方、それからのサマソループ成功率が徐々に下がり、結局は3時間かかってもできないgdgdな状況に…




要するに「基本であるループコンボの高度なテクに対応しきれず、徐々についていけれなくなった」ということですorz むぅ、やっぱ見た目で判断して使うのは厳しいものなのか…ここまで高度すぎるとは思わなかった。
じゃあサマソループなしで普通に戦えばいいんじゃないというと、サマソ抜きでもきついんですわorz
性能いいと書いたけど、とにかく切り返し面が弱い。AI相手だとガードしていたら投げられたり、それに対する切り替えし手段がゲージ消費技のみ。普通に立ち回っていればコンボは決めやすいけど、いざコンボを決めたら2割程度しか減らせず、火力の強いキャラには簡単に圧倒される…北斗で言うジャギ様、サードで言うトゥエルヴみたいなもの。
まだ公開されて間もないから慣れてない部分もあるけど、普通に戦うこととしては正直、きついです。


それでもコンボムビにはちゃんと出すつもりだし、色キャラ操作でも出す…かな、たぶん。
操作性が改善、もしくは昇竜コマンドが完全に慣れたらまた使い出すと思う。それまではアニキがメンバー入りになることは厳しいかも…
これだけアニキをいじりたいと関係ない記事まで書いてたけど、まだまだ扱いきれない…なんか悔しいorz

MUGEN関連 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<まさかのドラクロ更新パッチktkr | ホーム | ダムハー>>
コメント
俺は逆昇竜コマンド苦手です。
おれ自身に2P側不利みたいなステータス異常が....
2010/01/13
タカト URL[編集]
タカトさん>普段から1Pが基本的な操作位置であり、相手を裏回って左方向の練習なんてことはあんまりしませんよね(めんどくさい意味で
でも北斗のハート様などは2P有利、BASARAでも左画面端でしかできないこととかあるので、時には必要となる場合もあるので油断ならず。
2010/01/13
カズト URL[編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ouka2000.blog59.fc2.com/tb.php/151-5ed381b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

