スポンサーサイト
--/--/--

スポンサー広告 |
レア素材の鬼畜な設定
2010/01/16
ラー
年末、年明けの救済、再び!


あの剛種チケットウマー、古龍種の剛翼ウマーなクエが帰ってきた。本来は年末、年明けのみのイベントだけだったのが、またきやがった…
いや、かなり嬉しいけど、やることが全く一緒の作業なので飽きてしまったw これ逃すと二度とこないだろうなぁ…運営がこんなにやさしいはずないもん。
今回は期間が1週間、仕事もあるのでゆっくりできないが、前回のような2週間ぶっ通しではないから疲れないし、大体そろっているので気軽にやるつもり。






剛翼


すでに剛種チケット200枚、剛翼も20個(剛クシャ太刀のために3個使用しているので、実質23個あった)ある。他レア古龍種素材とかもぎっしり。
でも今しか一気に取れるチャンスがないので、土日はまた作業しなければ…


ちなみに、剛翼がなんでそんなレアなのかというと…




・古龍種の剛翼が手に入るモンスターは、現状では剛クシャ(剛錆クシャ)、剛テオ、剛ナナのみ。
・上記のモンスターで手に入る確立は10%統一。剛錆クシャのみ12%。
・一見、確立は高いと思われるが、翼類の報酬は部位破壊のみに限られているので1枠しかない
・さらに、その枠には「古龍種の剛翼」だけでなく、「古龍種の翼」「古龍種の上翼」とまた別の素材が重なっているので報酬が乗っ取られる(翼は統一で24%、上翼は15%。剛錆クシャのみ少し異なる)
・さらにさらに、「古龍種の翼」類だけでなく「古龍種の爪」類というまったく別の素材も割り込んでいる(もちろん爪、尖爪、剛爪と分けられている。確立は翼類と同じ)ため、部位破壊1枠内で6種類もの素材が報酬で争われる。
・このため、「出る人は出る」「出ない人は出ない」という差が激しく、実際に剛ナナを30回やった自分はたった1個しか手に入りませんでしたw(目的は討伐の証だったけど)
・もちろんその剛種にいくための剛種チケットが必要なため、チケクエでチケットを溜めないといけない。これがだるい。
・剛種武器と呼ばれる、現状トップクラス武器でその中でも特に必須的な武器の生産or強化にこの素材がほぼ全て絡んでくる(もちろん1個だけというのはなく、3~5個、場合によっては7個以上要求されることも) しかも最近では防具にも使用することとなり、剛翼オンラインなことになっている。




上記のように、延命させるためなら鬼畜な設定をさせるのが基本のオンラインゲー。
防具に関しては課金で妥協できるけど、武器となると本気で集めなければ効率PTに入れないなど、ギスギスした感じになる。まあ、苦労あっての成果というものでもあり、手に入れたときの達成感はなかなかいいものだったりする。


その救済クエである、今の変種ラージャン3頭は本当にありがたいクエ。
出る確率は4%と先ほどより格段に低くなってるけど、「基本報酬枠」で出るため、部位破壊1枠より手に入る確立がかなり高い。場合によれば、一気に2個以上来ることも。
すでに20個来ているが、自分的にはまだまだ足りてないと思ってるので、土日はラーに没頭ですよ。


ちなみにラー3頭に行ってる時の装備うp




バール


MHSX2 装備クリップ ガンナー(男)


武器スロット1          Lv1    ●    剛力珠
捨身のピアス       (イ)  Lv7  34 ●●  剛力珠, 音無珠G
ランゴRレジスト         Lv7  68 ●●  弾穴珠, 防音珠
ガーディアンRマーノ       Lv7  64 ●●  神足珠, 剛力珠
神座・覇【腰当て】        Lv7  81 ●●  剛力珠, 反動珠G
ボーンRレギンス         Lv7  44 ●●● 反動珠G, 剛力珠, 剛力珠


防御値:291 スロット:■0□0●12○0 火:+8 水:+10 雷:+18 氷:+7 龍:+18


見切り+3,餓狼+2,攻撃力UP【中】,火事場力+2,高級耳栓
反動軽減+2,装填数UP,通常弾・連射矢威力UP,はらへり倍加【大】


カフなし、課金部位なしの非課金装備。剣士は課金ゲーだが、ガンナーは非課金でも充分な装備が作れる。
攻撃中な上にカフつければもっと行くんじゃないの? という感じだけど、またシミュって作り直すのもねぇw この時期しかないから、時間がないのよ。
崖下撃ちガロウバール超速射でやってて、だいたい10分で終わる。PTにもよるけど…
実は散弾ヘヴィPTの方がもっと早く討伐でき、7~8分安定らしい。あっちはカラ骨の消費が激しいし、地雷レベルがハンパないし、散弾特化の防具がまだ未作成なので安定方向のバールでプレイ。






剛翼関係の話題が出たけど、剛翼を使わない中で優秀な剛種武器といえば、剛キリン太刀がオススメかな。



ショーコ



赤ゲージと白ゲージしか存在しないため、匠をつけてない装備でも気軽に使える。もちろんいろいろなモンスターにも対応できるので便利な武器の1つ。自分が太刀にハマるようになったきっかけの武器であったりw
フロンティアやっている人には是非、これを作ってみるといい。素材も剛翼を使わないのでものすごく楽に作成できる。問題は、剛キリン討伐の証を最終強化分までの30枚集めることだけどねw(=剛キリンを30回倒さないといけない)
その上の剛クシャ太刀は匠をつけて剛キリン太刀よりも優秀に。こっちは剛翼使うよw


スポンサーサイト

モンハン | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<ロボロボ | ホーム | あれあれ?>>
コメント
これが修羅と呼ばれる要因でしょうか?
部位破壊報酬のみだけとか運ゲーじゃねぇか。
天鱗がやさしく見えてくる。


カプンコさん海外IP受け付けないとかマジパネェ。orz
でもメールのほうありがとうございました。
2010/01/16
タカト URL[編集]
こないだ配信したときに団員が24時間耐久暴君やってた件

さて頑張ってフルカビクシャ作るゾ
2010/01/16
TSR URL[編集]
剛種?HAHAHA、チケだけ集めてまだ全くやったことが無いぜ

怖いんだよなぁ、剛種クエって。とりあえず今はチケ集めつつ防具を強化することに専念しています

ちなみに、ラージャン*3をハメ無し(ハメできるような装備が無いので)で一度募集したのですが、2時間経っても一人も来なかったぜ。そりゃあ怖いけどさ・・・

剛ベルに行きたいけどフルルーツ剣士も作れなくて涙目な自分
2010/01/16
Mk.Xッ!!! URL[編集]
タカトさん>天鱗はまだまだ楽に取れますからね。こういうオンラインゲーだからこそ、延命のためにマゾ仕様にするのが現状。汚い、さすが運営汚い。
やはり海外からだったのですか…海外からは拒否されていることはわかっていたので、海外からフロンティアすると書いていれば、早めに引き止めれたものでしたが…まあ、仕方ないですよね。


TSRさん>24時間耐久とかまるでガキ使いだなぁw でもこれ以上剛翼の出やすいクエがないものだし、思いっきりやらないと損するからねぇ。
8.0あたりで剛翼確定クエが出てくるかもよ。予想だけど…


Mk.Xさん>まだ剛チケパレードに参加できるだけいいことでしょう。これに参加しないと、来週から剛チケクエの集まりが極端に悪くなるものですから、今のうちに多くとっておかないと…
ラーは回避2をつけて、動きを理解すれば余裕ですよ。ハメの方が早いのでハメでやってますが。
剛ベルは頭適当、麻痺珠を入れた胴SP、腕腰脚を金色にすれば多少は楽になるはず。ガチでやる場合は雷耐性を50以上上げないとかなり厳しいですよ。
自分は頭ケルビorSP、胴ルーツ、腕バルカン、腰ルーツ、足SPで気軽にやってました。装備が作れないとなると…穴ハメしかないですね。
2010/01/17
カズト URL[編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ouka2000.blog59.fc2.com/tb.php/155-d6ad5b69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

