スポンサーサイト
--/--/--

スポンサー広告 |
今までやってきた格ゲーで苦戦したラスボス、隠しボスといえば?
2009/05/25
mamiya
マミヤさんまで・・・

キカイ15話明日うp予定。
今回セリフ短いのに対し、対戦動画が多いので編集構成が大変。
後、今回に限ってなんでか編集ソフトが4回も落ちたので遅れてましたorz(計4~5時間ぐらい無駄になった)
まあ、セリフの流れは全部流し込み、ネームプレートとアイコン並べは終わったので、後は1時間程度で終わる戦闘編集のみ。でもBGMやらに悩んでいるので明日うpすることに。



んでは今回の話題。
今までやってきた格ゲーのアーケードや家庭用でのラスボス、隠しボスの中で強かったと思ったヤツラを紹介しましょうかね。KOFはやったことないのでKOFは省略するけど、ラスボスにふさわしい凶悪なヤツがそろってるようで・・・自分がやったといえば、ギルティとかアークメイン。ただし金キャラみたいなものは省いておく。他にもストZEROとかいろいろ体験してきて強かったなと思ったやつらを書いてみる。


◆結構苦戦したラスボス集
・メカゴウキ(マーヴルVSストリートファイター)

ゴウキシリーズではかなりトップクラスに入ると思うラスボス。
2つ出る巨大な残空波動や強Pロケットパンチで牽制されては、超反応でダッシュ>屈弱K>豪昇竜のコンボを叩き出されたりとか。アーケードでは2人がかりで戦うけど、俺が持ってるのはPS版のEXエディションで1ラウンド取られると体力回復、しかもラウンド戦なので倒すのに結構苦労する輩。


・Gルガール(カプコンVSSNK2)

慣れてない頃はかなり苦労したなぁ。対空ジェノサイド、超反応ラストジャッジメントorGエンド。後、非常に攻撃力と防御力が強く、3人がかりだとすごい速さで瞬殺された記憶が。当時はコンボとか何も知らなかった時代なので、このゲームの裏ボスには苦労した。信号機はまだ楽だったはず。


・裏聖ソル(GGXX/、GGXXAC家庭用)

マニアックモードにすると、いくらメインのロボカイでも無理ゲーに近いかも。フレイムディストーションがチート性能。ライフ自動回復のせいで、なかなか決着付けられなかったのが厳しかったなぁ。ある意味金性能。




では、こいつらより難しいと思ったベスト3を挙げます。


◆今までやってきた格ゲーで苦戦したラスボス、隠しボストップ3
3位 裏ラグナ(ブレイブルー)

裏聖ソルよりきつい。まだ腕が慣れてないのもアレだけど、聖ソルみたいなフレイムディストーション発動より常時ブラッドカインの攻撃当てて回復がこれまたきつい。そして闇に喰われろのダメージと回復量がハンパない。ライフも多いし、ラウンド制だし・・・まだスラッシュみたいなラスボスじゃなくてよかったよ。


2位 真豪鬼(ストリートファイターZERO2)

格ゲー総合歴代ラスボスの中でもかなり上のクラスらしい、ZERO2隠し真豪鬼。今のMUGENでいうAILVMAXの分類。しかも当時持ちキャラなんてどうでもいいという感じだったので、勝ったことのない相手でもある。紙じゃないし、残空強いし。必死に屈強Kでダウン狙ってたけど、やはりヤツには勝てなかった・・・


1位 ファイナルベガx2(ストリートファイターZERO3↑↑)

PSP版限定のワールドツアーモード(隠し?)ラスボス。PS版無印ワールドツアーはラスボスがファイナルベガ1体でゲージMAX。ファイナルサイコクラッシャー打ち放題とかなり手ごたえあったけど、PSPは格が違いすぎた・・・まずファイナルベガが2体。それだけじゃなく、ゲージも常にMAX。鬼、超鬼!! 「いつでもファイナルサイコクラッシャー打てますよ^^」「後ろがお留守ですよ^^」「ガード削り覚悟してくださいね^^」 フル強化真豪鬼でも80回以上はコンティニューしたorz しかも、このファイナルベガx2にいきなり挑戦できるわけでもなく、その前に2つのボスを倒さないといけなかったり。まず殺意の波動に目覚めたリュウ&ノーマル豪鬼の2体同時相手。これでもキツイというのに・・・それを倒すと次はノーマルベガ&真豪鬼のチーム戦。控え2人でどちらか倒すと次のキャラが参上。ここは1戦目よりかは楽。そしてファイナルベガx2へ・・・どこかで負けるとまた最初からとキツかったorz んで、やってた当時はPSP-1000だったので、全然昇竜出ませんでしたw 3000とかなると、斜め方向すんごい効きやすくなるんですねぇ。



まあ、おそらくこれより苦戦するラスボス、隠しボスはたくさんいると思うけど、現状で一番苦戦したと思ったのはこのファイナルベガx2。まあ、GGでもサバイバルで出てくる金とか黒キャラも強いもんですけどね。ブレイブルーとかも、家庭用発売したら黒とか金とか出るのかな?

ということで、今日はここらへんで・・・
スポンサーサイト

ゲーム歴 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<キカイ15話うp | ホーム | MUGEN サウザーバスケルートまとめ+@>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ouka2000.blog59.fc2.com/tb.php/16-efdc0a77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

