スポンサーサイト
--/--/--

スポンサー広告 |
AI製作挑戦を本気で考えてみる
2010/02/10
半年前ぐらいに1回記事で書いたけど、またカキコしてみる。


某スレを覗いてみると、ロボカイⅡのAIを新しく作ってほしいというカキコを目にした。ふむ…自分と同じ意見を持つ人はやっぱりいるんだね。
司氏のAIもAI作った人としてはかなり尊敬する人だけど、メインで使っている身としてはまだまだのばせれると思うんだ。自分だってプレイヤー操作を増やそうと、ロボカイⅡの研究記事を2回に渡って書いたものだし、もしかするとAIを作ってくれる人もいるかもしれない…まあ、結局は自分のメモ用みたいなものになってますがw
司氏のあのAIは、本人が待ちAIとして作ったということは確かに対戦してわかったし、そういうコンセプトで続けるということも伝わってきた。
でも、MUGEN界では搭載数がギネス級にもなる50種類もの技を(全部とは言わないが)活用しきれてないことは、やはり気になる。それにガンガン攻めている方がロボカイらしいし、幾らかAIとも太刀打ちできる技を持っているものだから、もっと動きのいいAIがあってもいいはず。


ということで…AI記述や製作知識をまったくもって知らない自分だが、ちょっくらAI製作挑戦を試してみようかと思ってますよ。今すぐ作るということではなく、先に残りのコンボムビや色キャラ操作を終わらせてからにするかな。それまでちょくちょく勉強してみる。
ロボカイⅡ&ドラクロの色キャラ操作が終わったら、そこから一旦、動画製作をやめてAIを本格的に作ってみようかな。成功すれば、目押し精度で強くなるドラクロとかも作ってみたいものだし、他のAIも作ってみたいという気持ちもかなりある。
できるかどうか微妙だし、出来上がったものが微妙で放置する場合もあるし…それでも自作AI作って同キャラとかやってみたいよ? 自分VS自分みたいで面白そうだし。


まあ、そんな感じで意欲はある。ただ知識についてはまったくゼロということでホントに出来上がるかどうかは微妙なところ。
そんなわけで、現在AIを製作している人に聞きたいものですが…最初のAIを作る際、どういったきっかけで作ったかとか、どういった感じでAI製作に成功したかとかを熱く語れる人…いますかね?w
できれば参照になるようなオススメサイトとかを…ググれっていう方向になるかと思われますがw


とりあえず先に言っておきますが…挫折したらごめんなさいorz
スポンサーサイト

MUGEN関連 | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<ドラクロの4ゲージコン まとめ | ホーム | wktkなwipキャラ その2>>
コメント
熱く語れるかどうかはわかりませんがw

私はあれかな、初めて我王さんの狼牙AIを作った理由が簡単に言い表すなら「このカッコいいキャラを動かしてみたい」というところかな。
狼牙なんてキャラ知らなくてキャラ触って使ってみてカッコいいと思ったのですが、当時はまだまだ狼牙のキャラ自体があまり日の目を見ていなかったんですよね。で、AI製作にもちょうど興味が沸いていたところでしたので作ってみたのが始まり、と

AI製作に挑戦してみるのはいいことだと思いますよ。なんというか、MUGENの記述がわかってくるようになると面白いですし、AI作者の苦労している部分とかもわかりますでしょうし。あと、記述の内容が自分で理解できるようになってくると改変とかもできますのでw自分で画面端ヘルパーとか作ってた時は楽しかったなぁ~

AIを作り始める時にわかりやすいと思う説明書とかは人によって違うと思いますので「AI製作説明書」的なものを片っ端から集めてみるといいと思います。
作り始めた時は⑨さんのサイトとニコMUGENwikiと平成㌢さんの説明書を全部読み比べながら作ってたからな~、お陰で最初にできたばっかりのAIは酷いものでしたけどw
あ~と~は~、AI製作の過程でわからないことをここで記事にしてしまえばアドバイスとかももらえる・・・かも?私も某AI作者さんには滅茶苦茶お世話になったな~、今でも色々参考にしてますし

まぁ、まだ確定ではないでしょうがもしAI作成に関してなにかわからないことがあったら、何かお答えしますぜ~。このへっぽこAI作者でいいのなら、ね

それにしてもロボカイⅡかぁ、技多いキャラってAIを作ったこと無いのでわからないのですが作るの大変そうだな~
2010/02/10
Mk.Xッ!!! URL[編集]
じゃあ自分も熱く、というより長々と語らせてもらおう。
自分はトレモでコンボ研究するのが楽しみなのですが、
実戦の方はさっぱりで研究成果を生かす機会が全然ありませんでした。
そして、「自分にできないならAIにやらせればいいじゃない」という一つの結論に達しました。

直接的なきっかけは、悪咲氏ギースのオリコンを発見してしまったこと。
(暗黒盆踊りって言われてるアレ)
こんなネタのようなオリコンはデフォAIには搭載されないと思い、AI作成に踏み切りました。

平成センチ氏のAI説明書を片手にいろいろ弄ってましたが、
最初のキャラがCVSということもあり意味不の連続。
そこで、別のCVSキャラで練習することに。コンボルートもやる事も少ないトゥードゥーに決まりました。
AIを作る前に、やることが少ないキャラを弄ってみるとそれなりに感覚が掴めます。

一番タメになったのは同氏のデフォAI群。
同じシステムでしかもキャラの作りも基本同じなので、少しずつコピピペしながら弄っていきました。
エラーが止まらなくて⑨氏のBBSに泣きついたこともありましたw
今思えばつまらない初歩的ミスだった。答えてくれた⑨氏には本当に感謝しています。

ここまで思い出話。いきなりコンボゲーのAIとは茨の道ですな。
非コンゲーと比べて空中での記述量が多いですし、
長い浮かせコンは相手キャラの重さや判定などが影響しやすいです。
判定の大きさは認識できませんので、判定が薄いKFMに入るコンボを中心にすると良いでしょう。

AIを作る際、移動等の立ち回りから作る人、技振りやコンボから作る人の2つに別れます。
本来であれば立ち回りから作る方が確実だと思いますが、なかなか成果を認識できません。
まずは、地上コンボや切り替えし、始動技の技振りなんかから始めてみるといいと思います。
コンボには最適解がありますが、立ち回りにはありません。
立ち回りは必要に応じて少しずつ記述を足していくほうがストレスが無いかと思います。

できるだけアドバイスはしたいのですが、
昔ジャギのAIを作ろうとして挫折した自分にはレベルが高いかなあ。
まぁ成功していたらAIが☆5即死とか普通に使ってくるでしょうし、
結果的にはこれで良かったんだろうなあw

ttp://nanomugen644.blog54.fc2.com/blog-entry-99.html#more
参考までに。私は未だにヘルパーというものを理解せず、しかもメモ帳でがんばってます。
努力の方向が違うと言わざるを得ない。
2010/02/10
大艦 URL[編集]
熱く語れるかどうか分からない上に大した知識も技術もない者ですが……。

私の場合は、サキエルはもっと強く出来るのに外部AIが作られる気配がなかった、なら自分で作るしかないじゃないか!みたいな感じで製作を決意しました。
サキエルはよく動かしてたので性能はそれなりに知ってましたし、当時はAIインフレに置いていかれ気味な感があったので、勿体ないというのが主だったかと。

こちらは、⑨氏のサイトとニコニコMUGENwikiに加え、特に名乗る名の無い流れ者氏のテキストを見ながら作ってました。
色々な解説を見比べながら試行錯誤していましたが、それでも何度か「???」となったりしましたね。想定していなかった動きになったことなんてしょっちゅうです。

M3氏や厨忍氏のサイトにもテクニックが載っていますので、よかったらそちらも参照してみると良いのではないかと。

サキエルのAIでひーこら言いながら作ってた自分にはアドバイスは難易度が高すぎるかと……申し訳ありません。
アドバイスを求める場合は、「AI製作関係スレ」というスレで質問してみるのもいいと思います。
2010/02/11
kokuryu URL[編集]
動画お疲れ様です。12弾目にも期待しています。

私がAIを作ろうと思ったのは、様々なキャラがいるのに出れないのは勿体ないと考えたからです。
(でもよく考えたら、そんなものはキャラ作者の方からすれば完全に余計なお世話ですね。今では反省しています)
最初のアヌポルAIはアッシュの人という人のプレイヤー動画を見て「よし、無理ゲーに挑戦させてやろう」と思ったので作り始め、
キャラ自体の性格と私の性格(確か、文ちゃんとあゆあゆに勝てないのが悔しくてひたすらAIを改造してた記憶があります。これがキャラ自体の性能改変に向かえば神キャラ方面に行くのでしょう)が合わさってあんなAIになりました。
でも、あれだとむしろ人ならハメやすいかもしれません。

AIが大変なのは「これだ!」という答えと完成がない事だと思います。
私のグラップラーSHIKIもアイアンマン零号も、AIを搭載しなければあと半年は早く公開できていたと思います。
今作ってるキャラも、「あとはAIだけ」の状態で眠っているキャラが何体かいます。
納得できるまで永遠に作り続けるか、最終的には、妥協するしかないんでしょうね。

それと、乱入者氏のブログがAI作者の心構えとして参考になると思います。
私の場合は、読んだことで色々考えてむしろAI作成を自重するようになりましたが、
格闘ゲームの巧者であるカズトさんなら大丈夫でしょう。
ロボカイⅡのAI公開お待ちしております。
2010/02/11
1% URL[編集]
レスありがとうございます。1人1人に返信していくのはちょっと大変なのでまとめて…
AIを組み込んでみたいという理由が様々ですが、やはりお気に入りのキャラのAIを組み込んでみたいという意思が大きいようですね。自分も誰もAI作らなければ操作でアピールする! そういう感じでキカイではロボK’やらメカヒスイといった物足りない部分をプレイヤー操作で補ってました。
しかし完璧に理想なAIを製作するのはやはり困難なようで…今回のレスを1つ1つ参照にしながら、いろんなAI製作に挑戦したいと思ってます。熱い長文語りをありがとうございましたw 記事にAI製作など書いていきつつ、援助を要請するかもしれませんが、よろしくです。
モチベがどれだけ続くかわかりませんがねぇ…
2010/02/14
カズト URL[編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ouka2000.blog59.fc2.com/tb.php/174-901c7bf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

