スポンサーサイト
--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |
愛用コミックとかとか
2010/03/10
久々に雑談しようぜ! ということで、自分のお気に入りマンガの話とかカキコ。




今日、通勤時に本屋へ立ち寄ってみたら「エレメンタルジェレイド」の新刊発見。
やほぃ、めっちゃ待ってたよ~。自分の中では一番大好きなマンガで、新刊をずっと待ち望んでいた。
エレジェレは絵柄が気に入ったのがきっかけで衝動買いをし、読んでみるとストーリー展開が気に入ったり、ギャグ要素ありと読んでて楽しい。
コミックが紅と蒼と2つ分かれてて、世界観や出てくる登場人物は全く異なっているけどストーリーは直結でほぼ同時進行。紅メインで蒼が裏な感じと…キャラ出張とかウラバナシのあるマンガっていいよね。
月刊雑誌だからコミック発売が遅いもので昔から半年ずつ待っているけど、「いつの間にか発売していた」というパターンが多い。


エレジェレ出たのが高校生時代だったのでMUGENとかまだ触れてなかったものなんだけど、MUGENはまってからヴァンパイアのことに興味が湧いた時期があって、かなり昔にヴァンパイアのコミックが出てたことを思い出し、古市で見つけたので読んでみると…あれ、なんかこの絵柄みたことあるような。
気になって作者名を見ると、なんとエレジェレの作者と同じで、ヴァンパイアがデビュー作品だったというw アレはびっくりしたよ…
気に入ったから全巻(5巻)購入してエレジェレと比べてみると、ヴァンパイアは若干少女マンガ風、エレジェレは男子向けマンガになってて、デビュー時から成長しているなぁと思った。
そんなエレジェレは紅が今回で最終巻。蒼とともに古市にも売ることなく全巻保存してるさ…


逆に週刊雑誌なのに、月刊雑誌ぐらいのコミック発売待ちにはちょっと眉を寄せてしまう。DグレとかDグレとかDグry
まあ、週刊で出すのが厳しくなってくると遅れが出てくるのは仕方ないと思う。月刊と違ってゆっくり考えている暇はないし。
Dグレはジャンプ立ち読みで面白いと思ったからコミックも買って、週刊でもしばらくは順調に連載していたんだけど…最近はあんまり連載されてないらしいね。
12月か1月ぐらいにコミック出たけど、次出るのが6月と…遠い。というよりジャンプのコミック発売ってこんな感じだっけな? エレジェレみたいに「いつの間にか発売していた」的なことが多いから気にしなくなるけど。
あんまりジャンプ自体も読む機会もないし、偶然見て載ってたからといって見てもまったくよくわからない展開になってるとかねぇw ジャンプを見かけては、もう「銀魂」しか見てないさorz 1~3話完結ものは見ていて安心するし、アニメではラグナさんがry


ジャンプの中でまあまあ気に入ってたといえば、「ダブルアーツ」とか。
しかしあの「俺たちの冒険はこれからだ!」風な終わり方には滅茶苦茶失望したなぁw あれはストーリー展開が気に入ってたからよかったけど、ああいう終わり方になって影のまま終わった敵とかあったし…
稀に見る良作かと思ったら、稀に見る終わり方だったとか。その作者の新作出たらしいけど、タイトルすらわからずに放置…


逆につまらないといえば…アレだな、「ツバサ」。
最初はよかったんだよ。世界まわってはその世界ごとに面白い物語を描いてたから気に入ってたんだけど、中盤シリアス雰囲気になりだしてから展開がわからなくなり、コミックだけで見てた俺は買うごとに不安が積もりだし…とうとう「コミック買ったお金返してほしい」と思えるぐらいのわけわからない展開に。




不安の一例
1~3ページ:前回こんな展開だったっけ? あぁ、なんとなく覚えてるなぁ。
コミック中盤:え? な、何が起きてるん?
コミック終盤:…展開ついて行けずに終わってしまったorz




その頃には次巻が最終巻だったから、本屋で新刊出てるの見ては憎い気持ちが出ることはなくなった。
その最終巻2つ前から本気で↑通りのことになり、「お前はどこから出てきた」「なんでこんな展開になっている」など、なんか雰囲気が上級者向けっぽい感じで読む気が無くなった。シリアス怖い…
後、アニメもみたけど…モコナのがつくほど違和感のある声にテレビの電源をそっと切った過去が。


あんまりマンガ読まない自分だけど、ほしいマンガはいくつかあるね。
「北斗の拳」、「シャーマンキング」、「るろうに剣心」…どれも完全版がほしいけど、完全版高いから手が出しにくい。かといって古いコミックを買うにも、どれも巻数多いからなぁ。




ここ見てる人とかは、どんなの見てるのかな?
スポンサーサイト

雑談 | コメント(7) | トラックバック(0) |
<<MUGEN通信対戦化…とな? | ホーム | MUGENムビ11・12弾目「みんなと協力して作るコンボムビ」終了!>>
コメント
俺が厨房のときは勉強とかで忙しかったんで、漫画は読んでなかったなぁ。
二年ぐらい前に日本の古本を取り扱う店を発見して、それから漫画とかを読むようになったかな。
こち亀とかこち亀とかこち亀(ry。
最近また忙しくなってきたけど、来夏から余裕ができそうなんで北斗の拳でもよみはじめようかと計画中。

昨日、俺の相棒(ウクレレ)の弦が一本切れましたorz

2010/03/10
タカト URL[編集]
自分の記事でコミック関連を書こうと思った矢先にこれである

私が気に入ってて単行本買ってるのは、「CODE:BREAKER」、「鋼の錬金術師」、「PSYREN」かな。ジャンプもいいけど最近はマガジンの方が好きな傾向に
あと、最近気に入ったのは「荒川アンダーザブリッジ」とか「聖☆お兄さん」とか「エンバーミング」とか。

つい先日、ニコMUGEN wikiで「CODE:BREAKER」の作者が「SAMURAI DEEPER KYO」と一緒だと気付いたのですが、「SAMURAI DEEPER KYO」の説明を見てみると・・・歴史は繰り返された、展開的な意味で
2010/03/10
Mk.Xッ!!! URL[編集]
まさかここでエレメンタルジェレイドの話が出るとは思ってもみなかったぜ。シスカかっこいいよシスカ。紅は途中まで買ってあるんですが、ここしばらく(1年半くらい?)買ってませんでした。もう最終巻なのか……これを機にきっちり揃えざるを得ない。
自分も絵柄に惹かれて……というか、昔ガンガンでやってた「スターオーシャン セカンドストーリー」が好きだったのですが、その作者さんのオリジナル作品ということで買ったのがきっかけですね。スターオーシャンはゲームの最後まで描いて欲しかったなー、という心残りはあるんですが、個人的には凄く好きです。
一押しは、セカンドの続編に当たる「スターオーシャン ブルースフィア」。作者さんは違うんですが、綺麗な絵だし、原作の最後までいってるので文句なしです。……マイナーだっていじゃない、人間だもの。
2010/03/11
ウーロン URL[編集]
エレメンタルジェレイドはアニメで確かやってましたよね。
私は「ARMS」とか「バイオメガ」とかが好きです。
ジャンプは立ち読みでハンター読んだりですかね。
そういえばガッシュやスパイラルも家にあります、妹とかが買うから結構色々なものがあったり。
2010/03/13
ten URL[編集]
皆様コメどうもです。
知らないマンガばっかりだなぁw マンガの内容見て気に入るまでの段階が難しいもので、ジャンプとか真面目に見ない自分はやはり絵柄を見て決めるというパターンが多いです。何気に買ってみると内容的に面白くて読み続ける、逆に面白くなくて外れを引くといった、買うことに運要素が絡んでいるので容易に手が出せないのがなんとも…
当たりだと分かっていても巻数がすでに多いものにも手を出しにくいし、お金がもったいないと思って最近はマンガを買うことすら拒む体質に。昔からお気に入りのマンガしか買わない、固定的なファン層になってしまったなぁ…


タカトさん>こち亀長いこと続いてますよね。しかもネタが切れないままずっと連載してて終わる気配がないという…
北斗は巻数が多いので覚悟しておいた方がいいですよ。外伝とかもありますが、あっちは絵が…


Mk.Xさん>マガジンは読んだことないですねぇ…ハガレンはアニメで見ましたが。
コミック雑誌が色々あるとどれ読むか悩む上に、読んだところで「どこだここ? どんなストーリーでこうなった?」と混乱しがちになるのが大変で…


ウーロンさん>んじゃ、キーア姉さんは俺g(殴
スターオーシャンセカンドも東さんでしたか! アニメで内容知ったものだし、買ってみようかな…あの人の絵はどことなく綺麗でギャグ要素が面白いからハマりますな。
ブルースフィア…3だったっけな? PS2でプレイ経験があるものの、幾度も起こったフリーズに耐えられずにCDをフリスビーにした覚えが。これも古市とかで見てみますか。


tenさん>アニメのエレジェレはオリジナルストーリーだったからか、原作に追いついた視点で一気に飛んだ覚えがある…アニメのOPやEDはよかったものです。
後はあんまり存じてないマンガばかりですが…ハンターは今日発売のジャンプで久々に見て、相変わらずだなぁと思う作画でしたよw 
ところでハンターって何年続いてるんだろ…幽遊白書が流行ったのは小学校時代だったから、その後と考えてかなり続いてますね。仕事しろよ富樫。
2010/03/15
カズト URL[編集]
ブルースフィアはGBカラーですね。今はリメイク板が携帯用として配信されているらしいです。
セカンドストーリーの数年後の話で、マンガではプリシスとレオン(+アシュトン)が主人公位置に居ます。しかも、ブルースフィア(GBカラー)に関しては、キャラデザが東さんというw 攻略本の絵が東さん絵だったのが印象的でした。
自分もあまりマンガ買わないのですが、セカンドとブルースフィアは全巻揃えました。……ああ、次はジェレイドだ……。

PS. 厨忍氏本体のはデュプレックス用にソニアとビリーのアイコンが表示されるので、生やってるときに言えば良かったですね。結果的にジミーを見れる機会が増えたので、むしろお得な感じw
2010/03/15
ウーロン URL[編集]
ウーロンさん>なるほど。しかしPSの続編がGBカラーとはw しかもキャラデザが東さんとな…こりゃエミュ探すべきか。その前に古市でセカンドストーリー見つけて読んでみますかね。


リクエスト>あ~…AIパッチだけじゃなかったようですね。次回の生放送で入れなおして挑戦しますか。
2010/03/16
カズト URL[編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ouka2000.blog59.fc2.com/tb.php/191-b48afcb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。