--/--/--

スポンサー広告 |
ロマンあるコンボはいいぞ!
2010/03/31
うしっ! とりあえずコンボムビ内に収めるすべてのムビ録画完了!
後は切り替え編集とかその他枠調整のみで頑張れば今日、明日ぐらいにはうpできそうな予感。今回も魅せるために4人(匹)全員の魅せコンボ内容考える&録画するのに必死こきましたよw


その1つとして一昨日ロボジャムのサビで流す長いコンボをやったけど、録画成功までにF4を100回以上押してやり直した…ツカレタゼorz
一定時間熱量上昇を抑える&スピードうp&ゲージ徐々に上昇効果のある限カイこと、ジャム・プロジェクトを使ったもので、ちょっとでも失敗したらF4押し。自爆まで待つのに時間がかかるからね。
誰もマネることはないだろうと思うし、1つぐらいのネタばれはいいだろうということでレシピをカキコ。




ちゅーかイ撃>(HIT後ずらし)ジャム・プロジェクト>ちゅーか足滑→ちゅーか一番>ちゅーかイ撃>(相手が落ちてくるのを待ってから)ちゅーか昇リ→FBちゅーか航空>ちゅーか足滑→ちゅーか一番>冷ヤシちゅーか>遠S>屈HS>ちゅーか足滑→ちゅーか一番>(途中で自爆電磁波発動。発動後)バースト>冷ヤシちゅーか>(相手が落ちてくるまでダッシュ)>ちゅーかイ撃>(相手が落ちてくるのを待ってから)屈HS>(低空ダッシュ)JS>JHS>ジャムにしてくれるぜェーーーッ!




一定距離ダッシュしてから攻撃ボタンで発動するちゅーかイ撃を3回、FB技を4回発動させ、自爆電磁波後に5メモリ貯めてジャムにしてくれるぜェーーーッ!を発動というレシピ。
このコンボがどれだけテクいかというと…




・結構広いステージ限定である特定の位置からスタート。始動のちゅーかイを当てる位置が少しでもずれていると壁ビターンする位置が変わり、後のコンボに影響する。
・ちゅーかイが当たったと同時にプロジェクト発動は不可能。少し入力をずらさないとできない。
・プロジェクト発動後、ちゅーかイで吹き飛んだ相手に向かってほぼ最速でちゅーか足滑、ちゅーか一番を当てる。
・ちゅーか一番を相手が落ちる手前ギリギリで発動。高すぎると3HIT目がスカする、低すぎるとダウン判定と発動するタイミングがムズイ。
・この後2回目のちゅーかイを当てるが、ビターンの位置が高すぎると裏回ってしまう。落ちてきたと同時に発動しても当てた時にダウン判定となる場合が。かなり高い位置でビターンすればなんとかなる。
・FBちゅーか航空後の2回目ちゅーか一番で壁ビターンした後、最速でマット敷いて最速で遠S当てる。位置的にちょっとでも遅れるとダウンしてスカする。
・自爆電磁波発動と同時に最速バーストして、メモリを貯めるために相手が落ちる前までマット>ダッシュ。
・落ちてきた相手を地面ギリギリの位置でちゅーかイ当て。メモリ貯めのために少し停止し、屈HS拾い。この地点で4.8~5.0メモリ程度溜まってないと×。
・屈HS拾いが高すぎると低空ダッシュ中の攻撃(JHS)が当たらないことが。
・低空ダッシュ失敗するとry




曲に合わせるものだから極力ルートを伸ばして時間稼ぎ、最後には覚醒でカッコよく〆。これを行うために滅茶苦茶苦労したさ…
でもこういう「場所限定」「当てるタイミングが決まっている」「~~でゲージをある程度貯めないといけない」といったロマンあふれるコンボを録画できた時の達成感は最高だね。ドラクロの7ゲージコンの時もそうだったし。
電磁波後のダメージがしょっぱく600前程度のダメージだけど、ムズイコンボを乗り越えて曲合わせもできたことに対してはだいぶ満足! 
実戦向けを完全に捨てた魅せコンボだけど、こんなつなぎもあるのかと視聴者を驚かせるのもコンボムビの醍醐味だし。


後、魅せコン繋ぎの難しさとは離れるけど、昨日フェリルの録画で開幕ダッシュ>低空ダッシュJ強P1HIT当てにも苦労した。満足いく結果になるまで撮り直してたもので、時間が経過するにつれてダッシュ>低空ダッシュができなくなってくるという…これはずっとやり続けて疲れたというのが原因だけどねw
でも普通に中段技振るよりか早いし見えないから、実戦向けの崩しとしては録画しておきたいと思って頑張ったよ。


考えたコンボをどうしても載せたいと思えば、自分はできるまで頑張れるもんだ。
実戦向けじゃない魅せコンで時間かけてたけど、コンボムビできあがるまで後少し。うpまでもうちょい待っててぬ。

MUGEN関連 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<コンボムビ14弾目うp | ホーム | ワニムのような病人がいるか!>>
コメント
うおぉ~…レシピ見るだけですげぇ!って思いましたwやっぱカズトさんの研究開発能力はすごいですね!毎度驚かされます。
動画、楽しみにしていますね。

余談ですが、この数ヵ月で超スローペースで作っていたロボソルの残りの画像が完成しました。暇な身であれば数日でできそうな量なんですけどねw
自由になればβ版程度ならばそう長くないかもしれないです。ってか、自由になるまでが長いかも。
2010/03/31
ウケゲ URL[編集]
ウケゲさん>組み合わせていたら奇跡的にできていた。という感じですw
ロボジャムの基本コンなど詰め込んだので、実践でも使えるコンボが見れますよ。コンボムビうpできたので、是非とも見てくださいな~。


ロボソル>早いですねぇ。是非とも必殺版を備えた(と思われる)β版を触って、意見交換などやってみたいものです。楽しみにしてますよ~。
2010/04/02
カズト URL[編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ouka2000.blog59.fc2.com/tb.php/202-51d80189
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

