スポンサーサイト
--/--/--

スポンサー広告 |
操作キャラを振り返ってみて
2009/06/13
ようやくキカイ16話のセリフ流れが完璧にできた感じ。
というのも、本来、次の16話目はセリフの流れがあんまり多くなかったので簡単にできると思ってたんですよ。でも振り返ってみると、最終回近いのにそんな簡単にできてしまうのも質がなぁとおもったので、しばらくセリフの流れを組み立てなおしてました。
そうそう、最終回に近くなるほど、戦闘動画もかなり熱くなりそうな動画を録画してます。特に最終回の最終決戦なんか2度とプレイヤー操作で拝むことのできないような展開になったので、先に最終話を編集したくなる気分w

そんな感じでようやくモチベが戻ってきそうになってまいりましたよ。



さて、今回のブログカキコは「操作キャラを振り返ってみて」という題名。
今までAI挑戦やコンボムビ、ストーリー動画で様々な操作をアピールしてきた自分なんですが・・・
ん~、やっぱりメインキャラはメインキャラで動かず、新しいのも入ってこないってな感じですかね。
適当に触っては、自分に合ったキャラを固定していくことが定着したみたい。

そういえば自分は「メインキャラ(サブキャラ)ってなんすか?」と聞かれると、4on4を基準にすることが多いですね。普段、MUGEN対人仲間と勝負する際は必ず4on4のチーム戦で行ってるんですよ。AI挑戦をうpしてた時代は「操作キャラを色々魅せよう見せよう」としていたので、4on4の対戦を撮ってました。ロボx4とか評判があったのである意味よかったんですけどね。

実際にメインキャラは何と聞かれると、必ずこの4人になりますね。

・ドラゴンクロウ(reu氏作)
・ロボカイⅡ(ウケゲ氏作)
・サウザー(アフロン氏作・モヒカン氏パッチ)
・ブラックハート(Hayate氏作)

AI挑戦初期時代から変わらぬこのメインキャラ。
基準点はキャラの個性と使いやすさ、そして魅力。わかりやすく挙げてみると、こんな感じかな?


・ドラゴンクロウ
→チェーンコンボの楽しさ、すべてのチェーンを通した後の爽快さが良いキャラ。外見も技もエフェクトもカッコイイ上、研究すればかなり強いキャラ。慣れるまでが苦労するけど、使えたら楽しい。ロボカイと似た感じでロボらしいカッコイイ所が魅力。

・ロボカイⅡ
→最初はロボカイⅢと交互でよく入れ替わってたが、やはりボイスと技のギャップと多さが俺に刺激を与え、メインキャラの一角となった。それぞれGGキャラから良い技を色々搭載し、ロボカイなのか?と思えるほどの強さに。主軸はやはりポテバス、牽制はインヴァイトヘルや愛、空中スタンエッジなどばらまき、相手に攻撃の隙を与えさせないところが魅力。後、ボイスが最高ですw キカイノキモチではかなり紳士的になってるけど、それがマイジャスティス!!(殴

・サウザー
→北斗自体知らない当時(MUGENにリリースされた時)はニヤニヤ顔で変だなと思っていたものの、某動画の某プレイヤーの操作を見てサウザーの面白さが伝わり、さらに某動画サイトでアニメを見ては感動し、北斗の中ではおそらく一番好きなキャラだと思うようになったサウザー。2択攻めの多いスピードキャラで、更新を積み重ねることによってバスケができたりと今では「触れたらバスケできる」ぐらいの腕となったので愛用に。バスケ使わずとも、攻めの楽しさが魅力のサウザーは降格できぬ・・・

・ブラックハート
→DLした当時はドラクロと同じ、全く仕組みもわからないキャラだったものです。しかしある日、J中Pの牽制が異常すぎることに気づき、小パン・小足の発生Fと範囲が広すぎる、さらに先行入力を早めることによりコンボがつながっていくことがわかったため、研究を積み重ねた結果・・・この4人では一番最強だと思えるぐらいの強さに(サウザーのバスケを除いて) マーヴルとかの原作はあまり知らないため、MUGENwikiでどんなキャラかを知ったものですが、意外と紳士なんですねw だからキカイノキモチでも、あんな感じに出しましたが・・・kong氏のブラハはHayate氏のブラハにはできないことができる行動が多いものなんですが、やっぱり自分はHayate氏の方が使い心地がいいです。


こういう感じで1軍(メインキャラ)、2軍(サブキャラ)と挙げていくと4on4を意識することが多く、
4on4でも同じ出身キャラがチームで被らないことを原則としてます。
2軍(サブキャラ)であれば、こんな感じかな

・ナッシュ(pots氏作)
・アクセル(AC版・無限医師氏作)
・アキト(⑨氏作)
・シュマゴラス(Sludge氏作・Goma氏改変)

コンボキャラもいれば、単発キャラもいるってな感じで。
他にもいろいろ操作できるキャラを持ってますが、やっぱり女性の割合が少ないです。

そもそも女性を使うという自体、あんまり受け付けない感覚を持っちゃってますからね。
モンハンやその他男女主人公を選択するゲームでも、必ず男性を一番最初に選びますね、迷うことなく。ただ、人外だけは外見・中身が良ければどちらでもおかまいなく!というものなので、一番操作キャラの中で多いと言えば人外キャラかな? あ、怪獣とか人が乗るようなでっかいロボットは微妙なんですけどねw(ハウザー除く

ん~、いつか良くてサブで使える女性キャラが来ればいいんですけどね。
アルカナからあかね姐さん、ブレイブルーからタオカカ、他にもオリジナルで魅力あり操作しやすいキャラが見つかればまたブログで紹介しようかなと思ってます。

後・・・もしかすると今年の後半ぐらいにAI製作やってみようかなと思ってます。
主にロボカイⅡとドラクロ。前者はすでに司氏が作ってあるものの、まだロボカイⅡの性能を出しきってないということで、自分がつくってみようかなと思ったので。後者は言わずとも、研究できてきたので新しいAIにしても良いかなと思って。
ただドラクロの件はちょっと問題があるんですよね。本当にAI作ってもいいのかっていう・・・reu氏が亡くなってしまったことで、下手に作って公開して、批判が来るのが怖いものですからね。どうなんだろうか・・・それよりもAIをいっさい作ったことない自分が納得できるAIが作れるのかという問題を抱えてますw ここは勉強して作ってみるしかなさそうで・・・

んでは、今回はこのへんで・・・
スポンサーサイト

MUGEN関連 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<作業 | ホーム | new操作キャラクター その2>>
コメント
ようやく見つけたよケルビ様!
2009/06/13
TSR URL[編集]
>>2度とプレイヤー操作で拝むことのできないような展開
何だそれwとりあえずものすごく期待しながら最終回を待つとしますかw

自分は4on4はあまりやらないのですが、もしガチ面子で行くとしたら

はぁと
狼牙
K'(XI)
ACソル

になるかなぁ。でも最近ジャギュタさんがガチで戦力になってきているので、はぁと⇒ジャギュタ とかになるかも
うわぁ、なんかすごい暑苦しい。しかもほぼ主人公で構成されてるし
ベンチ組は

アルク
フラム or アネル
ルイリータオロー
レラ

多分、こんな感じ。今度は一人除いて華組です
実際はまだまだベンチが一杯いて、「このチームが負けても第二第三のベンチ組が現れるだろう」状態です
いやまぁ、ガチ面子が破れた時点で他のどのキャラでチーム編成しても勝てないわけですがw


ドラクロAIに関してはなかなか難しいと思います。
製作者本人が亡くなられていますし、無断改変とかがOKとかいう旨の記述も(確か)ありませんからね
ただ、自分用だったり動画で見せるぐらいなら全然あり・・・じゃないかなぁ。
動画で見せるのはクレクレとかが出てきそうなのが怖いですが
2009/06/14
Mk.X or チクワブ(HNが二つある意味は特にない) URL[編集]
「キカイノキモチ」最終話に向けて着々と製作が進まれているようで何よりです。
カズト様ご自身で満足されるものが完成できるよう、生首饅頭になってゆっくり待っています。

動画やこちらのブログで登場したキャラはさておき、2軍とはいえシュマちゃんが入っているのが嬉しい驚きです。
美女でも人外だとすんなり受け付けられるんですね、わかります。

ドラクロのAIは、どうなんでしょうかね。
以前に自作AIを見たことがありますが、普段はまず見ない強化版フルムーンスラッシュで〆たのが非常に格好良かったですね。
火の玉も、カズト様筆頭に最近増えてきた人操作の動画以外では滅多に見られませんし。
何より近頃のAI強化に乗れず、我らがHEROが不振に陥るのは心苦しいものが・・・。
2009/06/14
影十字 URL[編集]
「2度とプレイヤー操作で拝むことのできないような展開」
ですか... すごく期待しています。
僕もあまりチーム戦とかやらないんですけど、もしやる時は
・ドナルド
・ブロントさん
・クアンド
・ドラクロ
みたいな感じになると思います。

ドラクロAIの件ですが、ファイルの改変はFreddie Keeさんの許可があればおkとのことなので、
もしよかったらその辺お手伝いしましょうか? 僕も是非進化したドラクロの姿を見てみたいので。
2009/06/14
タカト URL[編集]
TSRさん>見つかっちまったよ! お久しぶりです、ランポさん。
久々に復帰しては元気にケルビ頭で駆け回ってますよ。また狩りする機会があれば
、よろしくですよ。

Mk.Xさん>キシオ氏のジャギュタは確かに使いやすかったですね。
それでも女性キャラがいっぱい使えていいなと思えるメンバー達。自分だってワルクとかいますけど、なかなかメインになりずらい・・・
ドラクロのAIは個人用としては確かに公開してもいいのですが、やっぱりクレクレ君が発生しそうですね。まずロボカイⅡで試してからの方がよさげかも。

影十字さん>楽しみに待っているというコメを見るだけで、モチベもアップしてきますよ。ありがとうございます。
シュマちゃんは色々なキャラを操作してみるシリーズ登場から、AIを潰す可能性のありそうな技が多々でてきましたからね。あの毛利にも勝ちましたし。なんといっても(マーストでの)勝利セリフや語尾のシュにry 人外は中身が可愛ければよし!!
ドラクロのAIを組むとなると、やはりダメージ重視になりそうですね。フルスラも魅せとしてカッコイイものですが、ダメ重視となると Pチェーン>クレセントx2>空中チェーン>サンブラストx1~2>サンクライ>ヘヴンズソード>サンクライ これがメインになると思うんですよね。後、ジャスティスのようなAIキャラだとなぜか受身が早くなるということで空中チェーンの受身不能時間の調整もしたいところなんですが、ここの調整もやっていいのやら悪いのやら・・・火の玉については、発動する機会がないので難しいですね。人操作でさえ、そのタイミングが難しいものですから、AIに組み込むのもなかなか困難です。でも決まったらおいしい10割コンとか存在してますからね。常時火の玉とか・・・反則かw

タカトさん>オリジナルの持ちキャラが多いですね。貞子とか火力が高いことはわかってるんですけど、ガード最中にガードの上下切り替えができないことでこれができたら・・・
ドラクロAI→へぇ、そうだったんですか。一応許可もらって、AI作ってみたいと思ってますけど、今はまだやめておきます。やらなきゃならないことが詰まってますからねw もし協力してほしい時期ができましたら言いますので、よろしくです。
2009/06/14
カズト URL[編集]
ドラクロのAI、Netyzh2007氏による物が公開されましたね
ニコ動のsm10879038でも、非公開ながらAIが作られてるようですし
三年目にしてAI更新の動きが……昨今のAIインフレで、ドラクロの動きも見劣りするようになって
「また強いドラクロを見たい」という流れになってきているのでしょうか
2010/06/03
通りすがり URL[編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ouka2000.blog59.fc2.com/tb.php/21-34fa14d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

