--/--/--

スポンサー広告 |
死闘
2010/07/20
ずっとツイッターでネタを書いてしまってはこっちで書くネタがなくなってしまう。
ならば、ツイッターでリクや撃破祭りで出されたAIを撃破し、その攻略をカキコしてみようかと思った。
これならプレイヤー操作の研究として、このブログのタイトルが生かされる…はず。


そんなわけでちょっと前に夜の22時から夜中の2時まで頑張った討伐の記録を載せてみる。





KILL討伐動画。最後の永久はナッシュのシステムの関係でできる永久っぽいです。


相手したAIはBLACKさん作、乱入者さんのAIが入ったKILL。乱入者さんのブログで「Lv8倒せるもんなら倒してみてください」とカキコされたので、当然AILVはMAXの8。
超反応に苦戦したのはそこそこで、それよりもっと討伐に時間かけたのは圧倒的な火力差人操作では絶対に見えない中段が存在するからであったり。




単発キャラだからナッシュぐらいでいいんじゃないかと最初は軽い気持ちでやってて、リーチある遠強Pや飛び込み対策1ゲージ消費技のリバースサマーソルトで切り返していき、数銭すると1ラウンド取れたんだ。
しかしそこから1ラウンドは取れてももう1ラウンド取れない状況が続き、それを粘ってしまって時間がいつの間にか過ぎたという…
負ける原因はやはり火力差。ナッシュはチェーンコンボを組めない(2弱K連打や小技からゲージ消費技などは一応できる)ため、単発火力重視になる。
もちろん使える技は遠強P。リーチ長いし、1発当てるだけで1割手前まで減らすことができる。1ゲージ消費のリバースサマーソルトも全HITで2割以上は与える。
が、対するAKOF勢のKILLはチェーンを1回組むだけでそのリバースサマーソルトのダメージを上回る威力を出す。ゲージ消費技を組めば5割以上、下手すれば即死ルートも存在する。


そしてKILLにはその超火力以上に厄介なものがあり、単発技6Aが酷い。挑んだプレイヤーのほとんどを苦しめた驚異の技でもある。
どこが脅威なのかと言うと、この単発技は中段判定。発生が8Fという異常なまでの速さ。
上記の動画ではそこまで固められていないため、どの技が6Aなのかは分かりづらいけど…だいたい20秒あたりを参照にすればいいかな。ちょっと間合いが離れてるけど。
ちなみに自分はいつもゲームスピードをfast2にしているので、ノーマルよりさらに2F速い6F発生というガードまでも運ゲーに。
やってくるパターンはだいたい燃えとけ!を仕掛けつつダッシュで近づいた後にこちらがしゃがみ状態の時、あるいは起き攻め時の飛び込み中段>下段1HIT>ワンインチor下段連打の2択を仕掛ける時。これを覚えていても高速すぎて全く見えず、らにそこからダウン追い打ち投げ技が入るのでHPがどんどん削られます。




こんなキャラにナッシュでどうしろと? と思うけど、ナッシュの立ち回りに関する基本性能はKILLよりも上なことは上です。AI行動を少しでも封じる弱ソニブ、通常技はどれもリーチが長くとっさの飛び込みや暴れをつぶすことだってできます。
戦法的にはゲージ溜め優先で、とにかく離れてソニブ連発。発動時とガードされた時のゲージ回収量が高く、けん制でも活躍できる遠強PはHITするとだいぶいい感じにゲージが回収できます。
ソニブを張りつつゲージ溜めモーションもいいのですが、近づかれると厄介なのでソニブを放った後もすぐに溜めへ移行した方がいいかな。
KILLのAIパターンとしては画面端になると飛び込みが頻繁に見られるので、見てから高速でリバースサマーソルトの入力を行ったりしてダメージウマーや、こちらの飛び込みでJ強Kを当てた後に少しだけディレイをかけ、2ゲージ消費の暗転無敵があるサマーソルトジャスティスを打つことでガード硬直が解けたAIのちょっとした暴れをカウンターさせることができたり。そんな感じで遠強P、ゲージ技を頼りに倒す戦法がメインでした。









ちなみにこちらは同じプレイヤー操作動画で活躍しているヲリノさんの討伐動画。
同じpotsさん作であるガイを使い、同じく長時間にわたって苦戦した模様。しかしブロとか長いコンボができるその操作に憧れますわぁw ブロとかめちゃくちゃ苦手ですからね。
ナッシュも一応ブロあることはあるのですが、どこからブロができる範囲なのかがなかなかわからずブロすることをあきらめてたり…しかしEX絡めたコンボってホントにコンボムビのようなものになるんですね。ちょっとナッシュでもどんなことができるか確かめてみますか。




もし腕のあるプレイヤーがいたら、KILLに挑戦してみてはいかがでしょうか?
ちなみにAIの行動別と言うのもあって、待ちパターンやガン攻めのパターンもあるようです。しかし俺はもうナッシュでやりたくないですw やってもいいけど相当時間かかるだろうなと思う。

MUGEN関連 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<現在の使用キャラまとめ | ホーム | 今後の予定とか>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ouka2000.blog59.fc2.com/tb.php/226-e666b297
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

