--/--/--

スポンサー広告 |
意外と苦労する動画の録画
2009/10/01
前回、慶次でMUGEN流反復横跳びができたことで枠が埋まり、もうコンボムビ完成できるんじゃね? とニヤニヤしてたワタシ・・・・


現実は甘かったorz


別に受身取られるからボツになったとかいうことではないのです。ちゃんと確認しましたしw

問題というのは、録画することにかなりの苦労が必要になったからです。


というのも、最近は派手にエフェクトが発生するキャラが増加し、MUGENを普通にやっているだけでも処理オチがちょくちょく発生(PCスペックにもよりますが)するようになってきました。
今までのコンボムビの中でも、rei氏慶次は一番録画しづらい分類に入るかと思われます。あ、別に製作したrei氏に不満を言ってるわけじゃないので、誤解しないでくださいw(むしろあれほど再現できることにすごいと思ってます)



今自分が使っているPCがね・・・ノートVistaという地点でほぼアウトーなんですw

使ってるノートのスペッコ






でも、録画自体はそんなに苦労してないんだよね。


驚速ストリーミングレコーダー 2 (説明扉付スリムパッケージ版)驚速ストリーミングレコーダー 2 (説明扉付スリムパッケージ版)
(2007/01/26)
Windows

商品詳細を見る


使っている録画ソフト。昔、間違って買ったキャプソフトでもある。
どうせだから古いデスクPCで録画できるかと思ったら、全然ダメだったねw でもノートになり、Vistaサービスパックが出てからようやく安定した感じ。間違って買った価値はあったが、音ズレが最大の敵。

アマゾンレビューではかなり低い評価だけど、個人的にはまあまあオススメできる。もちろん、PCスペックにもよるけど。
フリーのキャプソフトだと、10分録画するだけでファイルサイズ2GBとか(カハマルカの瞳の場合でのサイズ)になるけど、こっちは40分近くでようやく1GB行くぐらい。MUGEN録画してても、そこまで処理オチも気にならないし、結構きれいに録画できる。自分のうpしている対戦動画は結構汚いけど、アレは編集ソフトがaviでやると画面化けが発生するので、いったんムビメカでエンコードやってから編集してるため、ああいうボヤけた感じになってる。

しかし、いざ慶次の永パを録画しようとすると・・・・

・まず背景の援軍、エフェクト関係でちょい処理オチ

・最大溜め吹き飛ばし攻撃で地上にエフェクトが無数に発生し、かなりの処理オチ発生

・画面が時々とまり、ターノシイネーの入力がミスる

こんな感じでなかなか完走できんorz 撮った後の動画も珍しくカクカクになってた。
慶次だけでなく、ウケゲ氏のロボカイⅢも地味にそれに当てはまったりします。あ、別に製作したウケゲ氏に不満を言ってるわけじゃないのでry
立HSのFRCが赤に化けたり、熱量80℃以上のダッシュ立P繰り返しがやりづらい、昇竜で処理オチとか・・・まあ、戦闘スピードをファースト2でやってるからでもあるんだよね、コレw でもノーマルに戻すとできないっていう・・・

逆に、重いかと思われるドラクロはかな~り快適だったりします。
あれだけヌルヌルしてて、細かい炎エフェクトも出しているというのに処理オチもなく、綺麗に撮れているっていう・・・あ、火の玉出したときは別ね。でも慶次よりかは酷くない。

まあ、こんな感じで今週中にうpできるかしら・・・
MUGEN設定でエフェクトの数落としたりして、処理オチを最小限まで留めることにしようかな。せっかくいいコンボ開発できたのに、ここで冒険は終わってしまった的なことはしたくない。

俺は完成まで退かぬ、媚びぬ、省みぬ!!

MUGEN関連 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<BASARAに興味が沸いてきた・・・かも | ホーム | コンボムビ 選手交代のお知らせ>>
コメント
あなたもノートだったのかww同士b
2009/10/02
TSR URL[編集]
TSRさん>同士b あのアフロだんちょの猟団入ってたときはたま~にノートでプレイしてたけど、フリーズ云々でスカイプやってた時代はずっとデスクでやってたんだ。あれからノートでFやってるけど、特に問題はないのだが・・・公式の標準スペック引き上げにちょっと不安を感じてるよorz 俺、j給料たまったら、Coreシリーズのコード入ったPC買うんだ(半分本気)
2009/10/02
カズト URL[編集]
動画撮影がそんなに大変だったとは…。いつも見てるだけでアップする立場ではないんで知りませんでした。コンボキャラで処理落ちは厳しそうなのは見当つきますが。
でも慶次のコンボ、すっごい楽しみにしてます。wktk
2009/10/02
 URL[編集]
名無しさん>ヘルパー多いキャラだと、カクカク感がすごいです。そのおかげで入力ミスが目立ってやり直しが続き、1つのコンボにつき2時間以上かかったりしますね(コンボルートかえるなどの作業含んで) 慶次の反復は元のゲームでよく見るけど、原作でできなさそうなルートを録画することができたので、お楽しみに~。
2009/10/05
カズト URL[編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ouka2000.blog59.fc2.com/tb.php/62-da57f031
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

