--/--/--

スポンサー広告 |
BASARAに興味が沸いてきた・・・かも
2009/10/02
真田とか慶次とか使ってると、BASABA本編に興味を持ってしまいそうだ・・・北斗の時といい、ホントにアークはいいものを作ってくれたよ(色んな意味で) まあ、大半がギルティ性能を引き継いでるってことで、操作してて楽しいという感じかな。
最近では動画参考にして、MUGENでも動かせれるかどうかいじってると面白い。メインに1人はBASARAキャラ入れてみたいなと思い始めてきましたよ。


ふとBASARAXのシステムやキャラ性能を確認しに、ニコ動百科見に行ったら・・・

システムとか

キャラ性能一覧

充実しすぎてるw 細かく書き込まれてるし、キャラ性能に至ってはほぼ全員がぶっとんでるから、こういうの見てて楽しいね(北斗みたいな1強1弱の格差とか) しかし、永パになる原因の元って、ほとんどがブーストにあるよねw



そういや過去に俺の格ゲー歴アーク編で、BASARAX歴2コインとか書いてたけど・・・あのときに使用したキャラは慶次でも真田でも農民でもないんだ。







長曾我部元親のアニキっす(見た目で選んだw)


いやね、原作をまったくもって知らない自分が友達に「コレやろーぜ!」って誘われて、性能もキャラの性格もわからないからどれ選べばいいかってな感じで迷った挙句、見た目が良かったアニキを使った。
ダチは引き寄せがある云々言うが、操作もわかってない俺にはホントよくわからんキャラだった。CPU戦4戦目あたり、2コイン目は乱入されて終了。そもそも俺はレバー苦手だっつーの!
お金払ってなんか呼ぶってのはわかったけど、使い勝手が良くわからぬ。だいたい援軍とかどう使えばいいんだっていう感じでね。BASARAは無視し、そのままギルティに戻った当時だったよ。

時はたって、生き生きしてるミカドの対戦動画見てて、アニキのプレイ動画見てるとなんだか面白そうに見える。長いリーチ攻撃に引き寄せてサマソループ、ロボで固めて押していくスタイルはめちゃくちゃ操作したい。

そんな今なら言える。





アニキーッ! 俺だーッ! MUGENに来てくれー!


自分で作れってのは無しねw








さて、ここからは昨日の話の続き。

慶次の反復録画は、ヘルパーの数を減らすことでようやく軽くなり、録画できる状況になりました。
いやね、⑨氏の白レンダウンロードしたときに「なるべくヘルパーの数をマックスにしておいてください」というカキコ見たので、変更してそのまんまだったんだ(最大50ぐらいかな)

最初はそれを10ぐらいに減らしたのだが・・・うむ、確かに軽いし、これなら録画できるな。だけどすぐ問題が発生した。







まつがモグラ出してくれないッ!


それなくしたら永パできないよw 
とりあえず10→20に変更して、まつがモグラを出してくれるようになった。ただし、連続でモグラを出すことはできなかった(連続で援軍効できボタンを押しても、最初に出ているモグラが消えないとヘルパーの数が足りず、2回目のモグラが出現しない) 


他にも恋の嵐で発生する風がね・・・



keiji
↑ショボすぎて当たり判定すらないというw

まあ、永パ録画に関してはヘルパー20で安定できた。モグラもちゃんと出てこれば問題ないし。
実を言うと、あのMUGEN流永パレシピでの援軍攻撃x2、あれ1回でもできましたw(LV51~99の2匹でも、サウザー相手で1回呼んで2匹のモグラに当てて溜め吹き飛ばしがでけました。もちろんキャラにもよるけど)
その後の反復は、地面に発生するエフェクトが立弱→峠越えのあたりで消え、録画していてもちゃんと完走することができました。

用意万全で、早速、サウザー相手でコンボムビ恒例のタイムカウント99付きからあのレシピを録画開始。
すると、またもや問題が発生した・・・







サウザー相手なのに99カウントタイムアップかよッ!


99カウントから始めてみるけど、143HITあたりで残りタイム15。体力は・・・まだ2割も残ってるッ! さすがにひとり相撲の補正がきいているからか、このあたりになると全ッ然減らなくなる。チョイトトオルヨーのみで棒高跳びやってもいいけど、ヘルパー数20でもたま~に峠の入力がオチで認識してくれないときがある・・・畜生orz
俺はこのままタイムアップでもかまわないんだが? は別にいいんだけど、自分的に反復だけでタイムアップはなんかさびしい・・・最後にわるあがきっぽいことして、ダメ稼いで終わらせてやる! そんなこんなで4時間ぐらいレシピ組んでましたが、結局、未完成orz
タイムアップ前にBASARA技出してタイムアップってのも良かったのだが、一目惚れはどうやってもあたんない、恋の嵐は↑の状態っていう・・・しかたなく他にいい魅せコンを開発するしかなさそうだ。
そのかわり、溜め吹き飛ばしなどで相手が平行吹き飛び効果になっているときに、下こがれor→Bを相手に当てると攻撃喰らいが反転して自分のほうに戻ってくるってことが判明。
これでちょっとした魅せができるかなと試してたんですが、体力の限界を感じて断念。無理したのか、今日はちょっと風邪気味ですw

ぬぅ、これだと来週にパスだな。土曜はちょいいそがしいし、日曜に完成できる目処がない・・・サウザーから先に枠うめて行くかな・・・あっちは7つぐらいあるけど、1日でできそうだし。

あー、早くうpしたい~orz

MUGEN関連 | コメント(3) | トラックバック(0) |
<<ポケモン雑記 その1 | ホーム | 意外と苦労する動画の録画>>
コメント
頑張ってくださいね。
2009/10/03
タカト URL[編集]
BASARAはまだまだMUGENでの登場に恵まれてませんよね。謙信マダー?
自分もMUGENから「BASARAやってみたいな」って思いましたよ。そんで友人から借りてやりましたし。でもMUGEN北斗から原作読み始めた人っているんかな?原作ファンとしては嬉しい限りなんですが。ドウダサウザーカッコイイダロ!

コンボムービーも大変なんですね…。慶次とか4ゲージドラクロとか楽しみにしてます。
2009/10/05
 URL[編集]
タカトさん>風邪引きながらもがんばりましたぜw(休日中に治った) 普段からヘルパー減らして録画すればよかったなと後悔ちうorz

名無しさん>MUGENで北斗いじって、某大会見て、原作見てはまった私。サウザーの回は良かったなぁ・・・最後のお師さん場面が最高に良かったですよ。
2009/10/05
カズト URL[編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ouka2000.blog59.fc2.com/tb.php/63-705a9b3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

