--/--/--

スポンサー広告 |
真田反復ド安定ルート検証中・・・
2009/10/21
ヤバイ・・・真田がこれほど面白いキャラだと思わんかったw
仕事帰ってから絵描きたいのに、おまけ存在である反復のルート探すのにずっと必死こいてるワタシ。帰ってから2時間ぐらいしかないのにorz
もしかすると、メインであるドラクロやロボカイよりも愛するキャラになりそうな予感がしてきたぞw もうロボの人でなくなるのも時間の問d(殴

しかし、前記事に反復まとめ書いたんだけど・・・なんかこれでも安定しない時が多々ありました。




まず問題の1つは高さ。
厨忍氏と同じルート(前記事で言う、「どこからでもいける、お手軽反復横跳び」ルート)でいつもやってたんだけど・・・

受身取られる前に当てるとわりと高い位置に吹き飛ばし攻撃(タメ虎炎・壱)が当たる。

屈援軍攻撃当てて、J攻撃反復開始。

必ず壁端で詰まり、折り返しのための立Bを当てなければならない。

この立Bが高すぎて当たらないときがあり、前記事では降りてくるのを待って立Bを当てると書きましたが・・・普通にここで受身取られることを確認しましたorz
上方向に強いグレイヴを当てればいいのですが、前記事でも書いたとおり、生姜氏の真田は原作と違って吹き飛ばし効果中にグレイヴ当てるとグレ慣性がついたままとなってしまい、J攻撃最中に相手が別方向に飛んでしまうのがネックなんです。特定のキャラだと、ここからド安定ルートにいけるんですけどね・・・


もう1つ問題なのが、援軍レベル100になるまでの時間がかかりすぎること。
1対1のシングル戦なら3ラウンドまで持ち込む、あるいは試合を長引かせて2ラウンド目で100にするのもありなんですが・・・ここまで来るとおまけ扱いの永パがどうでもよくなる、永パやるのならレベル51ぐらいに普通に援軍呼んで真田のフォローする、ということになるので援軍レベル100待ちは忘れたほうがよさげかなと思ってきました。

51~99では屈援軍での反復は、虎炎・壱当てる前に受身が取られるので無理とかあるし・・・ん~、立援軍攻撃からの安定永パを見つけてみるかと、AIとひたすらバトル。

どうにかして安定できるようなルートを探してみたところ、このルートが安定するっぽいです。




~>屈強>立援軍攻撃>立→強(1HIT目)>(援軍攻撃キャンセル)虎炎・弐>(ダッシュして壁バウンドを遅らせつつ)立→援軍攻撃>灼熱炎鳳覇→援軍アシスト>J攻撃~

前記事で説明忘れてたけど、灼熱炎鳳覇に吹き飛ばし効果がついているので、これをレシピに混ぜた永パもできるようになる。
上記のレシピで注意すべき点は上記レシピの虎炎・弐後、相手が壁バウンドする前に若干行動可能となるので少しダッシュして壁バウンドさせれば、1回目の援軍攻撃終了後に相手が壁バウンドしてすぐ2回目の援軍攻撃が入る。その際にダッシュしすぎて壁バウンドミスしないこと(ダッシュを遅らせるのもあり)
これで確定ポイントにつなぐことができ、灼熱炎鳳覇の早い発生をいかし、暗転中相手が止まるものの援軍攻撃は持続、着地して援軍ボタンを押しても援軍アシストが間に合うのでタイミングよく永パへと移行できる。が、ここでボタン入力が遅れてしまったりすると通常援軍攻撃になってしまうので、発生中は援軍ボタン連打しておけばいいかな。
後、これは画面中央~画面端寄り限定のものなので、画面端始動ではまた別のレシピでやらないといけませんね。注意点はそんなもの。

安定した高さを狙うならば、これがベストだと思う。前記事には虎炎・弐後にダッシュ立強を当てるというレシピだったんだけど、あまり遅れてしまうと受身が取られるので、壁バウンドしたらすぐに→援軍攻撃があたるようにすれば、同等の高さになるからなんとかいける。それに立強を無理に当てて援軍攻撃を混ぜ、灼熱炎鳳覇を発動しようとすると高すぎて、当たる前に受身取られることがあった。
こちらだとなかなかいい高さ(真田立モーションの頭ぐらいの高さで吹き飛んでいる)なので、灼熱炎鳳覇と援軍攻撃があたるし、折り返し時の立Bがフツーにあたる。しかも折り返し時で待つことがなく、着地したらすぐに立Bを出すことができるため、高度のことをそこまで考える必要がなくなった。
問題は落とさずに反復し続けることかな・・・どこで壁端つまりがおきるかわからない上に、予想で立B当てる意識をしてしまい、実際は壁端で詰まらずそのまま続行したらスカして反復終了、逆にJ攻撃を繰り返そうとすると壁端で詰まってJ攻撃があたらずに逆方向へと飛んで反復終了・・・よくあることですorz

自然にレベル100になり、ゲージ消費なしの屈援軍永パも前記事のようにできることはできるので(厨忍氏AI参考にすればいいかも)、レベル100時はどっちやってもかまわない。
しかしこの反復はあくまでダメ取り、タイムアップまでの時間稼ぎということでコンボの一例、おまけ的な存在ということにしてくださいな。

さて、研究できてきたし・・・もっかい色キャラ操作動画でこのキャラ出していいかな?w

MUGENキャラ操作研究 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<まだまだ続く、真田の研究 | ホーム | アバターキャラの誕生秘話っぽいの>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ouka2000.blog59.fc2.com/tb.php/74-51f49727
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

