スポンサーサイト
--/--/--

スポンサー広告 |
まだまだ続く、真田の研究
2009/10/22
反復の開発はまあまあできてきた。画面端の反復はどうしようか考えてるとこだけどね。

しかしね、やっぱりまだ絵を描くことに集中できそうにないんだ・・・






今度はAIとの同キャラ戦対決ですよ!





動きや立ち回りの研究といえば、やはりAIを参考にすること。
無敵ある技とかわかんないから、こうやって同キャラでの戦いをやってみると性能が理解できてきます。

真田のAIといえば、精度がかなりすごいことで有名な厨忍氏のAI。氏のAIのおかげで色々判明したことも多々ありましたし、戦ってみるとホントにBASARAXで強キャラ扱いになっているという理由がものすご~くわかりましたw



まあ、最初は何もいぢらずにそのまま戦ってみたんだが・・・




あれ、なんだこの無理ゲーorz 




初期設定LVが10とほぼMAXと気づかずに戦っていて、何回か無理ゲーを味わっていたようです。
堅い、とにかく守りが堅すぎる・・・崩そうと投げに行こうと思ったら、俺が投げられていたorz
過去にAI挑戦動画を出していた自分だけど、さすがに精度がヤバいだけあってかなりの絶望感を味わいました・・・俺はAI挑戦のような強AIに立ち向かうことをとっくにやめてるぞー!!

つことで、設定しなおしてLV8。ええ、これでも充分強AIですよ。
10じゃないけど、攻めはほぼ10と変わらないぐらいの勢い、立→中とか壁端バック低空ダッシュJ弱重ねはマジ見えん・・・fast2ってこともあるけど、こりゃムズイわ。

何戦かやっていると戦術をつかめて来た上に、AI相手に立→Bがたまに効く。そして炎虎・弐がものすごく役に立つ・・・というより、炎虎・弐がちょっとチート臭くね?
発生開始から攻撃終了直前まで膝上無敵、炎全部に攻撃判定があるので背後にも攻撃判定アリ、攻撃判定の高さが真田の身長以上空中ガード不能(これちょっと曖昧)・・・あの灼熱炎鳳覇と同時発動させたら、1発も喰らわず潜り抜けれたとかなw
いや~、スゲーな。対暴れAIにいい薬なるわぁ・・・ちなみにAIも結構振ってくるので油断大敵。

対空に関してはAIがよく読みグレイヴ打ってくるけど、人操作だと読みがムズイ。それにスカするとスキでかいから逆にボコボコされる・・・なので、個人的にグレ振るより、立Bの先端当てるような意識をしてますね。
これもなかなか強いよ。無敵無いけど、先読みすれば相手真田J強に勝てる。それに滑らないから、先にJ攻撃を喰らう可能性が低い。おまけにカウンターヒットしてエリアル3割とか・・・グレ振ってもそれぐらいだから、立Bがいいかもね。

結局30ラウンドぐらい繰り返して、取れたラウンドが5~6・・・やっぱAI強いわorz
過去に流したAI挑戦動画もこんなのだったな。パターンつかむまで負けっぱなし。無理だと感じたら無敵頼り・・・そうなると見栄えも良くないし、やっぱ控えめにキャラ操作動画流すようになって正解だったよ。(ブラハ様で金スレ倒すのに10時間ぐらいかかったのもいい思い出。あれはマジで時間の無駄使いw

んでだ、戦いの中で反復を幾度か試してみたんだが・・・

(前記事のレシピ)
~>屈強>立援軍攻撃>立→強(1HIT目)>(援軍攻撃キャンセル)虎炎・弐>(ダッシュして壁バウンドを遅らせつつ)立→援軍攻撃>灼熱炎鳳覇→援軍アシスト>J攻撃~

これで安定できるかと思ったら、やっぱりこれでも安定しなかったorz

カプエスとかBBBとかのキャラには上記のレシピでちゃんと入るヤツもいるんだがね、虎炎・弐の壁バウンドに問題があった。これね・・・キャラによって壁バウンドした時の高さがバラバラなんだ

その中でも真田もなかなか高いほうで、バウンド後に立→援軍攻撃>灼熱炎鳳覇をやると、援軍攻撃がかなり高いところであたり、灼熱炎鳳覇の出始めがスカって受身取られた。
さらに他のキャラで試すと、練り茶氏のユダがめちゃくちゃ高いところで壁バウンドし、同じ要領で受身取られる結果になった。
こうなる原因はおそらく、空中時の喰らい判定がY軸に伸びてるから、バウンドするのが早いかもしれない。だからと言って低めにするためダッシュしすぎるとバウンドしないし、どうしたものかと悩んだ挙句・・・


~>屈強>立援軍攻撃>立→強(1HIT目)>(援軍攻撃キャンセル)虎炎・弐>(壁バウンド後すぐに)灼熱炎鳳覇→援軍アシスト>J攻撃~


もうね、虎炎・弐の後の援軍攻撃を抜くしかなかった。壁バウンドによっては高さが変わるけど、受身取られる前に灼熱炎鳳覇を発動すれば問題ない。サスケもゲージなくなって帰る心配なくなったし、安定して当てれるようになったから、これで51~99の中央安定は決まったかも。

けど、真田に反復決めるのが難しかったのは内緒なorz(喰らい判定が小さいため)
AIはAIでアドリブ調整してるからものすごい安定してた・・・ウラヤマシス。



こんな感じでホントーにどっぷり真田にハマッたわけだが、絵もちゃんと描いてます。
ブログ改装いつになったらやるんだ!ということで、TOP絵カキカキ、バナー用の絵もカキカキ・・・
今はただ、時間が欲しいばかりです・・・こうやって最近はほぼ毎日ブログ更新してますけどねw
スポンサーサイト

MUGENキャラ操作研究 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<アークが・・・ | ホーム | 真田反復ド安定ルート検証中・・・>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ouka2000.blog59.fc2.com/tb.php/75-f7a9b005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

