--/--/--

スポンサー広告 |
竜人グリゼラ
2009/11/02
guri1


ということで、ティーフ氏の新キャラを紹介。

期待していたのでどんなのかなと見に行くと、あのシルエットが解禁。
が、あいにくストライクゾーンではなかった・・・フェリルみたいな半人、半獣かと思ったものの、ちょっと露出が多い人間と見るイメージ。ストⅢのエレナを想像すればいいのか。
しかし露出の多い女性はどうも使い心地が悪いと言うか、自分にあってないというか・・・そりゃ、フェリルだって露出が微妙に多いと言えば多いね。でもあっちはケモノっぽく毛があるけど、こっちは人間要素が多いキャラで、それでいて露出が大きいというのは・・・ん~、やっぱ性に合わない。
搭載されているカラーをとりあえず順繰りにまわしてみるものの、どれも首を傾げてしまう・・・唯一、黒カラーだけなんか拒否感の無いように見える。


「あれかな、肌色の部分が刺激して拒否感出てるんじゃない?」


そう思って、自分なりにカラーを作ってみた。






guri3



あれ? なんかいい感じになったぞ!?

刺激ありそうな部分を暗くし、肌色を濃い褐色にし、衣装を黒に。こうすることでかなり刺激が軽減されたし、使ってて抵抗感がなくなってきた・・・ような。褐色肌に銀(白)髪というカラーを誰かにさせたかったのも1つであっt(殴
ふむ、なんとかこれで研究できそうだと思い、早速、色々と性能とか確かめにいじってみた。


やはり見た目に似合ったパワーキャラであり、スタイルは投げメイン。グリフォンマスクや昔はカプエスザンギを使ってたので、270°回転は普通に出せると思ったが・・・これがなかなか思ったように投げ技が出ないorz
超必投げもY+Aボタンと、自分のPSコントローラでいう△+×と押しにくい・・・しかしAIにコマ投げ、超必投げとか効くのか?ということもあり、ダメージソースとしてはちょっと惜しいがここはいったんスルー。もうちょい慣れてからにするか。

で、それ以外もなかなかのパワースタイル的な行動、ダメージを与えれるので、コマ投げ無しでも充分に戦える。



まずチェーン関連は立弱>立中>立強>必殺技〆、屈弱>屈中>屈強>必殺技〆ぐらいといたってシンプルなもの。しかしこれでも2割近く減る、なかなかのパワー。

通常技の使える所から説明すると、まずJ中がめくり判定ありの良技。空中ダッシュもできるため、起き上がり、攻め時の重ねなどに使える。
立強は攻撃を1回だけ耐えるスーパーアーマー付きで、単発キャラであれば割り込みに使ってもOK。
一連のチェーン後に屈強で相手を浮かばせることができ、必殺技キャンセルでコンボの〆ができるが、もし空中受身が遅い相手キャラ(AI)だと、そこから投石技「メガリスクラッシャー(弱)」がつながり、着地して昇りJ弱>下りJ弱>J中>屈強>メガリスクラッシャー(弱)>ryとループすることができる。決まれば、ゲージ無しで7割も吹き飛ぶ恐ろしさ。あまり高すぎるとメガリス弱があたらないので注意。

次は必殺技関連。
投石技「メガリスクラッシャー(強)」で牽制、中段技でありぶつけるだけで1割近く吹き飛ぶ。着地硬直が少なく、連続で投げれるため、これだけでAIの行動を封じれることもあり、投石ゲーな予感。
他にもポチョのスライドヘッドみたいな、全地上判定下段技の「ドラゴンスタンプ」も遠距離で役に立つ。
近接では立強と同性能、1回攻撃を耐えれるスーパーアーマーありの突進攻撃「ブルータルチャージ」は吹き飛ばし効果があるので壁端で使用すると追撃可能、さらにこれの強化版で攻撃を2回耐えれるスーパーアーマーありの同じ突進技「クルーエルヘッドバット」はカウンターヒットすると相手が壁バウンドし、中央でも追撃できる素敵仕様。もちろん硬直はでかいので、起き攻めにあわせるとなおよし。リバサ無敵技を使う相手には良い薬になるだろうね。クルーエルヘッドバットは技からキャンセルできるが、ブルータルチャージは単発技なので注意。
対空には「ドラゴンテイルカッター(弱)(強)」が便利。特に弱は後ろに下がるので、ジャスティスの昇竜技と同じ感覚だと思えばOK。ただし無敵は無し。


切り返しに使える技もきちんとあり、1ゲージ消費して発動する超必殺技「ドラゴンロア」は無敵ありの衝撃波を繰り出す。ただし範囲はそこまで大きくないので、密着しているときに発動するといい。
ちなみにこの技はガーキャンとしても扱える。まるでハート様だなw
同じくゲージ消費でサイクバーストも可能。1ラウンド1回のみなので、よく考えて使うべし。



これぐらいであれば、投げ無しでも充分に戦える良キャラ。カラーも自分で調整で来たからあんま問題なかったw
公開し始めたばかりなのでまだまだ更新されると思われますが、とりあえず触ってみた感想はこんな感じ。

んじゃ、最後に簡単なコンボ記述を・・・



コンボ一覧


・立弱>立中>立強>ドラゴンテイルカッター(弱)or(強)

→基本コン。最後に間合いをはなしたくなければ、弱から強に切り替えるべし。


・J中(めくり)>屈中>屈強>ドラゴンテイルカッター(強)orメガリスクラッシャー(強)

→J中で間合いが少し離れるので、なるべく手短に。あまり離れすぎてしまうと、メガリスクラッシャー(強)があたらず受身を取られるので注意。


・(空ダッシュ)J弱>J中>屈弱>屈中>屈強>メガリスクラッシャー(弱)>(昇り)J弱>(下り)J弱>J中>屈強>メガリスクラッシャー(弱)>J弱>J中>空中ドラゴンテイルカッター(強)

→受身が少し甘めなキャラに対して可能。参考に芥川氏のカイをトレモでA連打設定にし、受身できる状態にしてみると、メガリスクラッシャー(弱)が入ったり、入らなかったりと微妙な境目。ちぃたま氏AIのロボカイ相手だと完全に入らなかったので、対人でもこのコンボは成立しないかも・・・はいれば7割吹き飛ぶけどねw



ドーセオレハドーテーデスヨーダーフーンダ

MUGENキャラ操作研究 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<ディシディアファイナルファンタジー その1 FF歴&無印編 | ホーム | 色キャラ操作vol.3.5うp>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ouka2000.blog59.fc2.com/tb.php/85-9bf23e7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

