スポンサーサイト
--/--/--

スポンサー広告 |
AI殺しの秀吉
2009/11/11
猿の惑星
空へ・・・




ちょっとしたルートから大気圏突破できるかなとおもったけど、このHIT数あたりで中断してしまう・・・ん~、ホンモノのオワタグレイブはMUGENではできないのか。

とりあえず、前記事で色々と試してみたらこうなったというものがあったのでカキコ。



◆灰塵乱禍
基本コンボに重要な移動投げ技。前回は「喰らいモーション中のみしか対応してない」と書きましたが、全然そうでもなかったですw 試した相手キャラがちょっとしかやってなかったからかな・・・ただ、だけがそれに当てはまり、は当たり判定が低いところで設定しているためか、通常でつかむことは不可能。
そうなれば、ブーストのかかった状態のつかみ投げということでかなり強い分類になります。対人では見てから余裕なものの、AI相手だと「攻撃が来ると思ってとっさにガードする」パターンが多いので、対応できずにつかまれる。
ちぃたま氏のロボカイAI相手でやると、超反応ちょこっといれてもこの技単発発動でほとんど掴むことができました。また、ブレーキやブレーキキャンセル必殺技もできるため、画面見て対応余裕のパターンも作れます。いいねー、これ。
ただ、芥川氏の聖ソルだと「単発で掴めるが、コンボに組み込むと掴めない」と、これまたおかしな判定。キャラによって色々変わってくるね。



◆天地葬送や猿舞豪把による、相手地面突き刺さり状態からの復帰
前回、最後のほうにこんなレシピをカキコしましたが・・・

(壁端)J強>屈中>伝衝烈鬼>天地葬送>吹き飛ばしタメ開始>(相手が地上から離れた瞬間)最大タメ吹き飛ばし攻撃>屈弱>屈中>立強>灰塵乱禍(弱)>屈弱>屈中>灰塵乱禍(弱)

この「天地葬送」で突き刺ささり、「相手が地面から離れた瞬間」に吹き飛ばし攻撃が入ると書きましたが・・・これがAI相手になると、なぜか地面から離れる時間が色々変化してしまいました。
上記のレシピはAIが入ってないもので試し、また受身テスト代表の芥川氏作カイで攻撃ボタン連打設定して受身が取れるように同じく試してみたところ、突き刺さりから離れた時間は一緒でした(ちなみに離れてからの受身が取れる時間は多少時間差があり、上記コンボができると思ってたワタシ)

が、ちぃたま氏のロボカイで試してみると、1回目はAI入ってない状態と同じ時間に離れ、すぐ受身を取られました(この地点で上記のコンボが不成立orz)
そして2回目、もう一度離れた瞬間に受身狩りとして入るかどうかを試したところ・・・



・天地葬送で突き刺さり

・吹き飛ばし攻撃最大タメ完了>ワンテンポ置いて発動

・早かったのか、スカする。

・が、ここからしばらく、ロボカイが突き刺さった状態のままになる。

・10秒経過。何も攻撃してない状態でまだ刺さってる。

・一撃スタンバイ。

危機を察知したのか、ここで自動的に復帰w


原因・・・わかんない。
色んなAIで試してみたいけど、昨日もあんまり時間なかったので今後試してみる。
とりあえず、突き刺さりからは普通にコンボつなげたほうがよさげだと思ったw



◆割り込み猿舞豪把
前回は紹介してなかった、ゲージ消費のコマ投げ。
投げキャラのような1回転入力でなく、逆波動コマンド(214)x2で発動できるので楽。さらにこの発生が1Fだからか、相手の攻撃に割り込んでも掴みができたパターンが何回もあった。
この後、追加入力で弱・中・強といずれか2回押して追撃できますが、2回目のコマンドを強にすると、突き刺さり状態で〆、そこからコンボが可能(ただし同じコマンドを2回入れるのは不可能。例として強→強とか)
なので、弱→強or中→強と入力すれば追撃付きのコンボが可能なのですが・・・弱→強にすると、弱攻撃最中に受身を取られてしまうため、掴んだ後は中→強が安定。そこからは普通の地上コンボを決めていきます。空中やられ判定の大きい相手だと、そこから屈強→天地葬送を3セットぐらい入れることが可能です。


こんな感じで真ん中の検証のやつは置いておき・・・AI殺しっぽい技がなかなかそろってます。
前記事でも書いた発生の早い、飛び道具反射&タメ攻撃でガードクラッシュ+喰らい硬直のある「威風万丈」も役に立ち、もし援軍が搭載されればかなりの戦力あるキャラになるでしょうね。

メインはすでに真田が存在しているため、やっぱサブメンかな。もちろん4on4メンバーとしては大将として出したいけど、援軍搭載したとして援軍レベル上がるの遅いらしいし・・・もしサブメン入れるとしたら、シンを抜くかも。元々、シンは対人用だしねぇ。

さて、援軍追加更新きたら、また秀吉の記事書くかの。
スポンサーサイト

MUGENキャラ操作研究 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<復帰しようと思った時に・・・ | ホーム | ゴリラ と 最後の悪夢 ktkr>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ouka2000.blog59.fc2.com/tb.php/91-3e5b3ebc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

