--/--/--

スポンサー広告 |
援軍だ! さすがはお館s(違
2009/11/16
gori

とうとう栗氏の秀吉に援軍、半兵衛が追加。
援軍が追加されて、援軍攻撃を混ぜるとどうなるかというと・・・めちゃくちゃコンボの幅が広がりましたw

「援軍レベル81以上」「ゲージ3つ以上」の条件がそろっていれば、補正切りテク3回やって10割達成するという素晴らしさ。やっぱアンタはラオウだよw
ちなみに補正切り方法というのが、ファイル同梱にも書いてあるコレ。


「金剛補正切り」
金剛破滅を使った補正切りのこと。金剛破滅はヒット後に相手を気絶させ、追加入力で追撃が1セットのBASARA技なのだが、一度ダウンしてコンボ補正が切れたあとに気絶状態になる。この気絶中に援軍で追撃する事で再度コンボへ移行できる。ただし、ゲージが1つ以上あると援軍アシストが発動してしまうため、相手が起き上がる途中で援軍を呼んでおく必要がある。


勝手ながらコピペ。こんな感じで補正きる方法が存在します(↑の画像が補正切りやってるところ)
とりあえずMUGEN上で開発したコンボルートを紹介。


J強>屈中>灰塵乱禍(弱)>灰塵乱禍(中)>屈援軍攻撃>立弱xn>(画面端到達時)天地葬送>屈中>灰塵乱禍(弱)>屈弱>屈中>灰塵乱禍(中)>屈援軍攻撃>立弱xn>(画面端到達時)天地葬送>屈中>灰塵乱禍(中)>屈援軍攻撃>立弱xn>(画面端到達時)天地葬送>金剛破滅>(相手が起き上がっている時に)地上援軍攻撃>屈弱>屈中>伝衝烈鬼>天地葬送>(最初の屈中に戻る)


画面端で〆、金剛破滅による気絶中に歩くモーションを極力カットすることで、普通に出した場合のアシスト攻撃暴発をなくすことができます(相手を吹き飛ばした後の秀吉が近づいて歩いていくモーション中に地上援軍攻撃を出すと、アシスト攻撃に化けてしまって補正切りが失敗する)
タイミングは相手の起き上がり最中に早めに出すと、秀吉の殴りモーション前で援軍攻撃がHITし補正切りが成功します。

こんな感じで1ループにつき3~4割減らし、補正を切っていくことでHPをガンガン削らせていきます。
50HITあたりでかなり苦しくなってくるため、適度なHIT数で補正切りを狙うこと。ただ、ループしていく際にもキャラによって対応するルートもちょっと変わってきます。


(一例として)
⑨氏のワルクの場合→最初の灰塵乱禍(弱)がスカするので、伝衝烈鬼に変えて>天地葬送>屈中>灰塵乱禍(中)>屈援軍攻撃>ryとつなげる方がいい。
生姜氏の真田の場合→30HITあたりで灰塵乱禍がスカする。灰塵乱禍(弱)を無くし、(中)のみでループさせていくとやや安定。


後は灰塵乱禍(弱)>灰塵乱禍(中)といった目押しタイミングを感覚で覚えれば、完走できる可能性があります。
ちなみになぜ援軍レベルが51ではなく、81以上なのかと言うと、援軍攻撃使用後の援軍ゲージ回復スピードを上げさせるため。60付近で「屈援軍攻撃>立弱xn>(画面端到達時)天地葬送>屈中>灰塵乱禍(中)」を行った場合、灰塵乱禍(中)後に援軍ゲージが完全に回復しきってないのでループが失敗に終わります。


こうやってまた研究してますが・・・ヤバイ、こんなにコンボが続けれるキャラだとは思わんかった。
練習するほど気に入ってきたので、サブメン入り決定。大将指定ということで、シンは補欠行きだな・・・
これだけできるようになったものだから、おそらく次の色キャラ操作vol.5で白レン、アギトの間に3人目として入れさせる予定。やっぱアーク出身のキャラは中毒になりそうなのがいっぱいいるね~。アーク最高!!



追記

補正切りの練習をやっている人へ。
栗氏の秀吉は原作と違い、金剛後の拳〆でコンボ数がそのままつながった状態になってます。補正切りの援軍攻撃を呼んでからコンボ数がリセットされてないことで、補正切り失敗してるの? と思われますが・・・その後の体力の減り具合を見ると、ちゃんと補正切ってますのでご安心を。さらにノックバックの影響や技の拾いなどもちゃんと元に戻ってます。が、1回補正を切った後からは灰塵乱禍(弱)を使わないこと。これやった後に灰塵乱禍(中)で拾えた確率は最速でもほぼ0%。なので弱をすべて省き、中でコンボつないでいくこと。

では、一般的な補正切りルート即死コン(フルマラソン)を紹介。

(壁端始動)J強>屈弱>屈中>伝衝烈鬼>天地葬送>屈中>灰塵乱禍(弱)>灰塵乱禍(中)>屈援軍攻撃>立弱>立中>立→中>天地葬送>屈中>灰塵乱禍(弱)>屈弱>屈中>灰塵乱禍(中)>屈援軍攻撃>立弱>立中>立→中>天地葬送>屈中>灰塵乱禍(中)>屈援軍攻撃>立弱x2>立中>天地葬送>金剛破滅>(相手が起き上がっている時に)地上援軍攻撃>

(1セット目終了。以降2セット目のレシピ)

>屈弱>屈中>伝衝烈鬼>天地葬送>(屈中>灰塵乱禍(中)>屈援軍攻撃>立弱>立中>立→中>天地葬送)x2>金剛破滅>(相手が起き上がっている時に)地上援軍攻撃>最初に戻る

※ステージの広さによって、屈援軍攻撃後の立弱を増やすときめやすい。



これを続けていけば、3セット目最後~4セット目開始あたりで10割達成。

gori2

立ち状態で吹き飛ばし攻撃が当たらない都古でさえ、問題なく即死もっていける。
けど時間かかるよねぇ・・・これ。

MUGENキャラ操作研究 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<単発キャラとか触ってみたい気分 | ホーム | 復帰!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ouka2000.blog59.fc2.com/tb.php/97-23e9008b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

