--/--/--

スポンサー広告 |
さらばゴミ箱よ…
2010/04/04
2回目のプレビューが更新されたのだが…なんだかんだ、かなり良アップデートになりそうだな! 特に苦痛で悩んでいた「アイテムボックスの拡張」。
どんどん増える新素材、イベントアイテムに装備アイテムと追加ボックスを追加しても全く足りず、5.0あたりから武具工房から別のサーバーへと送ってアイテムなどを保存しておく、という預かりシステムが搭載されていたのだけど…


・整頓ができない。
・利用回数が限られている(12時間内に5回まで)
・普段利用するアイテムボックスとの距離がある(武具工房でもできるが、いちいち取るのが面倒)


といったデメリットがあり、そんなのだったら全然使わなくなったアイテムをいれればいいじゃんということで、この預かりシステムも拡張までのその場しのぎみたいな扱いになり、つけられた名前が…「ゴミ箱」。
それでもモンスター素材も7.0まで来ると素材の種類がめちゃくちゃ多く、1つのボックスでモンスターのみの素材を入れるにも足りなくなりだし、追加ボックスまで影響を及んでしまっては生産・強化に使うアイテムも増えていくため、通常ボックス・追加ボックスともに空き枠かもうギリギリ。


そして今回の8.0、ようやくアイテムボックスの拡張ができるようになったとのこと。
5.0では「技術的に無理です」と告知して、いきなり「技術的にいけるようになりました」となったもんだからなぁ…なんで急にできるようになったのかが気になる。
しかし一気に拡張するのではなく、HR単位で拡張するページが広がっていくようだね。


kakucyou


現在HR600代だから8追加の13ページかぁ…ゴミ箱分合わせても余裕で入るようになるね。
さらばゴミ箱よ…俺から見たら、君はとりあえず役に立ったよ。






次は新モーションが使えるようになる秘伝書の話題。
どうやら全武器対応で、装備ということだから消費アイテムではなさそう。なんかホッと一安心したw
さらに秘伝書が扱えるのがHR500以上からだけど、上記のとおり600代の俺には無問題なこと。HRちょくちょく上げててよかったわぁ…
HR100ごとにソロで特定のモンスターを倒す試練(クエの種類、下位上位凄腕問わず)を乗り越えるものがあるのだけど…HR200の試練から難易度が上がり、ずっと199で止めていた人がいるとか…(100はレイア、200はディアブロ。50以下でもボレアスなどあるけど、こっちは4人PTでおk)
まあ、今まで101以上から得するものがあるといえば進化武器ぐらいでマゾい強化のおかげで強化する人も少ないため、メリットとなるものがなかったものであるが…
その秘伝書を装備していけるようになる「ハードコアクエスト」ってのがあるようだが…また糞肉質モンスじゃないだろうな?
どんなクエか、新しいモーションが出るかは次の更新でわかりなので、またwktkタイムか。






そして新武器は…




テオはんま
剛テオハンマか、イイネェ。ただ、火属性に弱い相手も限られていることで役に立つかどうか…
剛テオ武器は匠つけて紫ゲージいくものも多いし、攻撃力1300以上出ることに期待かな。
ただ、また延命するようなことはやめてほしいな…7.0開始からすぐ作れると思った一部の剛武器に新素材が紛れてて、その素材が今週になってようやく手に入れるようになったというのがあってorz
プレビューサイトに載っていた武器でもあって、12月のアップから4ヶ月も待たせてようやく作れるようになったという延命仕様はもう勘弁。


ちなみにその武器の1つがこれ。







モンハン | コメント(3) | トラックバック(0) |
運営汚い…いや本気で
2010/03/26
http://www.mh-frontier.jp/preview/season8/


ファミ通にてMHF8.0の情報掲載確認、そして今日はプレビューサイトの更新。やっっっと情報来たか、遅すぎるよw
ようやく出てきた新情報…やっぱこのリファインアップデート内容を見る時が一番の楽しみだなぁ。
7.0から5ヵ月も待たせたからには、もちろん何かいいことあるだろうな? とアップデート内容を見てみる。


◆新モンスター デュラガウア
モーションとか何も書いてなかったけど、塔の新エリアで戦うことはわかった。
でもさ…「狐竜」って書いてるのになんでメインが塔なのよ? と聞きたくなる。しばらくしてから別クエ用意して雪山パターンもあるよ!とかありえるけど、最初から雪山のイメージしかあってないような。
おそらく剛種も来るだろうと思うから、出たとすれば武器は氷属性…しかし氷属性はすでに剛クシャ、剛ガロンが取ってるからまた重複するじゃん!
6.0で初登場の剛ガロン氷太刀のスサノオ、しかし7.0で出た剛クシャ氷太刀のエール=ダオラに乗っ取られた。8.0でこやつが追加されてたらまた乗っ取り云々とかになるんじゃないの? 
まあ太刀が出るかどうかは怪しいところだが…すでに氷属性と言えば剛クシャ双剣、剛ガロンの片手、ハンマー、笛、ガンランス。剛ガロン武器が涙目になるじゃないかw 
とりあえず新モンスターというからにはまた面白いモーションとかやってくるけど、武器がよくなかったらスルーするだろうな。7.0新モンスのラヴィエンテをクリアして作れる新歌舞伎進化武器は派生後LVMAXにすると各武器の頂点に立つことができる性能なんだが、そこまでするのにラヴィエンテを150匹ぐらい倒さないといけない。1回討伐するのにかかる時間は平均1時間半…あとはわかるな?




◆武器モーション追加
秘伝書を手に入れて装備することにより、各武器の新モーションが追加されるとのこと。
これは超GJ! トライベースのP3では色々新モーションが追加されてるものだから、従来のモーションだけで狩るよりもP3みたいな新しい変化をフロンティアにも実装してほしいと思ってた。
しかし秘伝書の入手はどういうルートになるだろうか…普通に元から追加しました~的なことではないし、何か購入で手に入るものだろう。武具生産強化みたいな素材渡してちょうだいなのも不自然…となると、やはりギルド貢献ポイントになるかな。
プレビューサイトでガンランスが強化されてる映像あるけど…


ヒートブレード
「一定時間の間、龍撃打てないことを代償に火を吹き出し、切れ味落ちずに改心100%」


…ん~、いいとは思う。でもこの映像見て「秘伝書に対応している武器のみ」という予感がしてならないw
でも龍撃モーションを通常に加えたものだけだから、全武器対応しているかな。アップ後じゃないとわからんことばかりだ。


ところでこの映像、アスール装備を強調しているのだが…まさかアスールFXが来るとかないよね?




◆パッケ関連
oi
ミス 
おい




フィギュア付きってどういうことだ運営


http://members.mh-frontier.jp/topic/collectors_8pkg/
http://members.mh-frontier.jp/contents/figure/guide/index.html


7.0から課金パラダイスな運営がとうとうフィギュア同梱まで広げてきやがった。
今回から通常版とフィギュア同梱版と分けられ、フィギュア付きのパッケ限定の防具まであるという…しかもフィギュアプロジェクトというサイトまで立てた上に、5人のガイドが終わるまでこの商法は続く。汚すぎるだろ運営。
一応、価格比較をしてみると…


8.0 パッケ/価格:6,090円
プレミアムパッケ/価格:8,190円

価格差:2,100円
フィギュア不要な人は限定防具が2,100円


シャランの時はサントラがついてたから高かったけど、今回はフィギュア+限定防具でコレだぜ?
ガイドではなくアイルーとかFオリジナルモンスターのフィギュアだったら100%買ってた。ガイドとかいらねぇよ…orz


今回のパッケ防具、性能見た感じでは…通常パッケの剣士が微妙すぎでガンナーが強い、同梱の方は剣士が回避性能耳栓達人充実でガンナーが狙い撃ち特化装備。
ん~、ゴルトみたいなインパクトないし、外見的にあんまり好みっていうわけでもないからスルーかな。というか、最近ゴルトも微妙で一部位とかしか使わなくなってきたぞw
シミュでこれだと思える構成ができたら購入するつもりだけどねぇ…非課金追加防具がどれほどいいかにもよる。
武器も特別欲しいわけでもなく、豚服もアクラとパリアでかわいさ充分。ただ、某電化製品屋のポイントが4000溜まってるもので、60日クーポンとカフ2セットをお安く買いたい気分。
ま、これも様子見ということで…

モンハン | コメント(3) | トラックバック(0) |
P3は期待できるのに、Fときたら…
2010/03/19
もうすぐ8.0のアップデートが来るわけだが…まだ一ヵ月もあるじゃん。
12月から何ヵ月待たせるんだよ! と新しい展開もなく続けているフロンティアなんですが…こいつを見てくれ。


http://www.mh-frontier.jp/preview/season8/info/index.html


半分嬉しいが、半分最悪なアップデートの予感がする。
上方修正ばっかりでいいんじゃないかって? 下の項目をよく見たまえ。




火事場力+2→体力が40%以下になると防御力が通常時より上がり、更に攻撃力も上がる。
※ライトボウガンおよびヘビィボウガンの攻撃力上昇率は、その他の武器種に比べて低くなる。




ボウガンの弱体化は目に見えてたけど…ボウガン性能そのままで他の武器の性能を底上げして均等化させないのはなぜなんだ!?
普通でも狩りにくい(というより時間がかかる)変種シリーズがいるというのに…それだったら他の武器を特化させて平行にすればいいはずが、へんな調整で狩りの時間をかからせてしまう。
別に効率重視というスタイルではないのだが、このままだと効率目指す人の指定がますます悪化する気が。しかも、もうちょい下の項目を見るとだな…




下記の武器種の性能について、2010年12月以降に予定されている『シーズン10』でバランス調整を行なう予定です。


ライトボウガン/ヘビィボウガン


「LV1毒弾」「LV2毒弾」「LV1麻痺弾」「LV2麻痺弾」「LV1睡眠弾」「LV2睡眠弾」によって与えるダメージについて、肉質が硬いモンスターに対しては下方修正、肉質の柔らかいモンスターに対しては上方修正いたします。




要するに、この時期に発売するP3へいってらっしゃいというわけですね、わかります!
今まで異常状態弾の肉質無視効果がなくなる目処が立ったおかげで、モンスターによってgdgdな展開になる。
まだ拡散が生きているから拡散祭り、ミラ系は火属性強化大をつけていれば問題ないけど…剛種モンスにとっては時間がかかるきっつい狩りになりそうだ。
双剣弱体化にガンの弱体化…他の強化もあるけど、上方修正よりも下方修正のほうが目立ってる気がする。超速射とかのメンツでスキル指定が厳しくなるだろうなぁ。
その他の項目は出番が増えたといえばいいけど、HR99ぐらいまでならうれしいぐらいじゃないかな。


後、剛ヘヴィ特有の「排熱噴射」も強化されるようだけど、もし実戦で使えるとなったら…




hevi




      ,,、,、、,,,';i;'i,}、,、
       ヾ、'i,';||i !} 'i, ゙〃
        ゙、';|i,!  'i i"i,       、__人_从_人__/し、_人_入
         `、||i |i i l|,      、_)
          ',||i }i | ;,〃,,     _) 汚物は消毒だ~っ!!
          .}.|||| | ! l-'~、ミ    `)
         ,<.}||| il/,‐'liヾ;;ミ   '´⌒V^'^Y⌒V^V⌒W^Y⌒
        .{/゙'、}|||//  .i| };;;ミ
        Y,;-   ー、  .i|,];;彡
        iil||||liill|||li!=H;;;ミミ
        {  く;ァソ  '';;,;'' ゙};;彡ミ
         ゙i [`'''~ヾ. ''~ ||^!,彡ミ   
          ゙i }~~ } ';;:;li, ゙iミミミ=三=-;;;;;;;;;''
,,,,-‐‐''''''} ̄~フハ,“二゙´ ,;/;;'_,;,7''~~,-''::;;;;;;;;;;;;;'',,=''
 ;;;;;;;;''''/_  / | | `ー-‐'´_,,,-',,r'~`ヽ';;:;;;;;;;, '';;;-'''
'''''  ,r'~ `V ヽニニニ二、-'{ 十 )__;;;;/




とかいいながらあのビーム打ちまくりたいねぇw




追記
そういやP3は水中戦廃止されるっぽいから、村クエラスボスはナバルデウスじゃなくなるね。
まさかのスネ夫か自演、もしくは新規が来るかな…? 

モンハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
続・MHP3
2010/03/18



とりあえずファミ通見て情報いくつかつかんだので、カキコしておくべ。






・モンスター関連はPV、ファミ通を見る限りトライのモンス全般+ティガナルガとP初登場モンス+P3新規いくつかで、今までのモンスはレウス、レイア、ディアぐらいか?
→自演やスネオもいるかと。今までお馴染みだったクック先生とかはいない。データだけ搭載されて配信クエで登場とかはありえるかもしれないね。


・水中戦はおそらく無い=ラギア、アンコウも登場しないかと。
→どこかの画像ではイビルジョーがいたのでコイツは出てくるかも。


・武器は今までの武器+スラッシュアックスで確定。
→武器モーションはおそらくトライベースで、トライで登場しなかったガンランスはP2よりモーションをかなり強化したと書いてた。もちろん笛も強化されてますよね…ますよね?


・武具総数はP2G以下、P2以上。
→まあP2GはXシリーズとかG級ものがあったおかげであれだけの量になったものだからねぇ。ウカム倒した後のG武器とか逆に出さなくていいと思われ…


・ネコ飯廃止。代わりに集会所で混浴温泉浸かってクエ出発時に能力アップできる。
→これは入浴剤で変化するとか? 温泉浸かって体力・スタミナマイナスとか想像できないのだがw


・オトモはPV通り2匹連れて行ける。育成方法は今までと同じっぽい。
→レウス装備ネコがめちゃくちゃかわいい…


・引き継ぎは無し。P→P2みたいに換金するかと思われるが…
→そりゃトライの武具に変わるから、引き継ぎは無いでしょうな。ただアイルー村で育成したネコがP3に転送できる可能性はかなり大きいかと思われる。






新モンスとか新フィールドとか名前忘れたけど、一応はこんな感じ。
P3の前に8月あたりでアイルー村登場するけど、P2Gで育てたネコをアイルー村に→アイルー村で育てたネコをP3にもっていけると、ネコだけうまいことP2Gから引き継げれるかな。
ただ、アイルー村のデフォルメチックなアイルーはどうも首を傾けてしまうなぁ…デフォルメは好きなんだが、やっぱアイルーはオリジナルモンハンのネコの方がかわいいと感じるんだよね。それにレウスとかのデフォルメが微妙すぎるので購入するのやめにしようと思ったけど、P3に引き継げれる可能性高いしここは買っておこうかな…
とりあえずPVはまだ1弾目だし、もしかすると今までのモンスとか出てくるかもね。ガルルガも一応はPシリーズ初登場でもあるし…トライの武具に関しては全く知らないものだから、どこかでトライの装備画像とか確認しておいてお気に入り装備とか見つけておかないと。

モンハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
MHP3
2010/03/16
mhp3


・拠点となる村はユクモ村で和風テイストな感じ。
・新施設で混浴温泉
・武器12種類
・防具も和風デザインの新防具の写真載ってました
・モンスターは新種が三体紹介されていて、過去のモンスターも多数でるようです
・発売は2010年末になってる。




ようやく発表か~。なんかワクワクしてきたぞw
しかしまたスキル調整が微妙なんだろうなぁ…自由度増やしていいスキルつけれるような感じにしたい。
フロンティアやりすぎて、そういう体質になったかもしれないけどねw


武器12種類…即存の数えると片手、双剣、大剣、太刀、ハンマー、笛、ランス、ガンランス、ライト、ヘヴィ、弓と11種類だからスラッシュアックス追加な予感。
防具は今まで出てきた防具を調整するだろうと思うけど…上の初期装備はどうもモンハンって気がしないなぁ。ハンターとかマフモフはまだガッチリしてるものだし、雰囲気合ってたし。まあ初期だし、すぐ離れるだろう。
防具と言えば、Pシリーズ通してガルルガフェイクがお気に入り。P2Gではまさかの大強化で主力頭装備並みの防御力まで上げることができたし、耳栓+7と達人+4にスロ2と役に立ったものだ。
モンスターの形をとったフェイクが個人的にかなり好みだから、もっとこういうのが出てほしい。
だからP3ではぜひとも、ケルビフェイクをFグラフィックそのままで出してください!(殴
P2G時代ではこのガルルガフェイク絡ませたもので高級耳栓、斬れ味レベル+1、見切り+2(だっけな?)の防具が主流だった。どんな装備か忘れたけど…


詳しいことは木曜日のファミ通見てカキコするかね。

モンハン | コメント(3) | トラックバック(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ

