--/--/--

スポンサー広告 |
目指せ! うp動画高画質化!
2009/12/14
新PC導入やコメからのアドバイスにより、徐々に高画質化を狙うよう、今日の夜はエンコテストばっかりやってました。
今までうpしてきた動画を新PCで見ると、ほかの動画に比べてこれはちょっとヤバイなと思った(結構な荒い画質に失望) コンボムビ募集もあることだし、レシピ送りの人に対して今までのような画質で出すのはちょっと失礼になるかと思って、どうしてこんなに画質が落ちるのかを研究してみた。






~今までの方法(ノートvista)~
・適当な市販ソフトで録画。
・出来はいいが、多少、赤色部分などがjpegっぽい荒いような感じに。
・↑の画質はそこまで悪くないが、これが無圧縮動画のせいでいつも使っている、アドビ製品映像編集ソフトのプレミアで読み込めなくなっていた。ムービーメーカーで切っては音ズレを直し、適用できるようにエンコ。もちろんここで画質ダウン。
・読み込み後、適当に設定したプレミアで編集。編集終了してエンコ>MP4化まで進む。紹介文などプレミアで文字編集などした部分はあまり劣化してないが、戦闘動画が劣化してるorz




こうやって適当なことをやって、画質に残念がっている俺だったが…今は違うッ!
↑の項目でいろいろな改善をすれば、高い画質が保てる状態になるようにできたのだッ!






・適当な市販ソフト→フリーソフト「アマレココ」に変えてみる。
「アマレココ」はふと某掲示板で見たことを思い出し、キャプチャソフトだっけ?ととりあえずググってみると、確かにフリーのキャプチャソフトだった。シェアのプラグインがアマレココのみに限って無料でできたりし、市販のものは限界fpsが30まで、アマレココだと60まで設定できる。
出力形式によっていろいろだが、↑のシェアプラグにするとおそろしいほど綺麗、MUGENそのまま引っこ抜いたかのような良画質だった。もちろん無圧縮形式だから、2分で重くて1GBファイルになる。
ただこのアマレココ、録画時間表示と同時に「ファイルサイズ」までリアルタイムで表示してくれる。めっちゃありがたや~orz 
これでファイルサイズを見ながら切りのいいところでストップして再開、市販にはなかった良機能で、市販買った俺が馬鹿だったと思い知らされる。HDに余裕があり、ちょっとでも高画質を頑張ってみたい人にはオススメのフリーソフト。




・無圧縮動画のせいでいつもry ムービーメーカーでry→「virtualdubmod」で一度エンコしなおすと良画質のままプレミアに読みこめれる。
jdiさんのアドバイスにより、導入することで改善できた。30分もの動画をプレミアに読み込むと、読み込み完了まで10分以上かかったり、無圧縮だからか表示画面がバグったりと苦労する。
この「virtualdubmod」は非圧縮でも読み込むことができ、画質を保ちながら重要な部分だけを切ってエンコすることができる。圧縮方法は自身で決め、無圧縮で保ちたいのなら無圧縮でいいが、↑のようにGB単位になるので注意。ちょっとでも圧縮したいのなら他のプラグインを選び、画質が少し落ちるかわりにMB単位まで下げれる。
しかし新PCになってからアマレココを使い、出来上がった動画は普通にプレミアへ読み込むことができたし、市販キャプソフトはもう使わないだろうと思うので…短い間でしたがお世話になりました(ォィ




・編集終了してエンコ>MP4化→「ツンデレンコ」に変えてみる。
「aviutl」が昔の主流だったが、これもjdiさんのカキコで知り、「aviutl」よりも簡単にエンコできるようになった。
「aviutl」はいちいち他サイトからプラグインを取りに行かないといけないし、ちょっと変更をミスると変な画質や目標ビットレート数がオーバーになったりと苦戦する。自分もビットレートの計算サイトにいってるけど、プレミアム会員になってからはなぜか不安定。99MBに近いかと思ったら70MBだったりね。
そんな困ったときに役に立ってくれるのが、「ツンデレンコ」。コマンドプロンプトでツンデレの質問に答えるだけで設定・エンコしてくれる。初期時に入れるべきツールは全てコマンドプロンプトが実行してくれるおかげで集める手間が省く。いざ、動画を変換する際にはyesかnoで答えればエコノミー回避や画質改善といったことを勝手に設定してくれるし、限界ビットレートのサイズもちゃんと表示してくれるので便利。さすがツンデr
エンコが終わった後の出来はかなり良い感じ。「aviutl」での曖昧な設定よりかは、こちらを頼りにするのもいいかも。


しかし60fpsの動画をニコ動にテストうpしたけど、なぜがfpsが30あたりまで落ちてる…これに関してはよくわかんない(できた動画はちゃんと60のヌルヌル動きだと言うのに) それでも今までよりかはだいぶ改善できた。




・戦闘動画が劣化→プレミア内の設定を変えてみると改善できた。
これは自分のプレミア設定を変えたらできた。変に圧縮設定がかかってたからか、無圧縮に近い形にしてmpeg2形式で保存するとなかなかいい画質になった(元ファイルよりかはちょっと劣化したけど) こういうのはややっこいのよね…自分で見つけないといけないし。








すでに動画作っている人とか、今から動画を作ろうとしている人とかに向けてこういうのをオススメ書きしてみたけど、どうかな? プレミアとか持っている人少ないと思うけど、とりあえず自分のやり方として記述しておこう。
ソフトがある場所は自分で探そうね。俺とのお約束だy






16:00追記
↑をやった結果の高画質動画、ちょっと参考程度にうpしようかな?
でもそれやったの、次の色キャラ操作に載せる秀吉戦の1つなんだよね…1戦だけ先行としてうpしていいかな?
楽しみをもうちょっと取っておく人は我慢しておき、あのボロボロ画質からものすごく綺麗でヌルヌルした動画を見たい!っていう人はダウンロードするという形で…ちなみに単体配布でニコ動にはまだうpしないよ。
とりあえず見たいと思ったらコメカキコよろ。




(ここから↓は次の色キャラ操作の一部ネタバレ注意)




雑談 | コメント(5) | トラックバック(0) |
新PC来るぞー!
2009/12/06
土曜日に注文してみた。給料まで待てぬ!
長く使うものだし、ちょっと高い値段でもいいので最適な環境目指してカスタマイズ注文してみた。




Amphis BTO GS810iCi5-MHF


OS = Windows(R) 7 Home Premium [32ビット] 正規版(DSP)
ブラック アルミ製タワーケース PC-8 BLACK
前面ケースファン = 12cmファン搭載 (ブルー LED)
背面ケースファン = 12cmファン搭載
電源 = ERMAX 620W 80PLUS認証エコロジー電源 ECO80+シリーズ EES620AWT
チップセット = インテル(R) P55 Express チップセット
プロセッサ = インテル(R) Core i7 860(2.8GHz) 4コア/HT対応 (合計8スレッド)キャッシュ 8MB
CPUクーラー = 静音CPUクーラー
メインメモリ = DDR3 1333 2GB×2 (計4GB)
グラフィックアクセラレータ = GeForce GTS 250 512MB
SSD = 160GB SSD (MLC) X25-M Mainstream [読取最高速度 250MB/s 書込最高速度 70MB/s高速SSD ]
ハードディスクドライブ = 1TB Serial-ATAII
ドライブ = 22倍速スーパーマルチドライブ [ブラックベゼル]5インチベイ
メディアリーダーライター = カードリーダーライター [ブラックベゼル]
サウンド機能 = High Definition Audio subsyste


期間限定特典 = コントローラ「GPX-452MHF」
購入特典 = インテル(R) Core(TM) プロセッサー・ファミリーキャンペーン 特典 Coreのカケラモデル
購入特典2 = モンスターハンター フロンティア オンラインオリジナルマウスパッド[非売品]



計17万8000G。もちモンハン推奨PCをカスタマイズだから、Core装備がついてきます!
デスクで17万高いんじゃない?と思うけど、これ「SSD」っていうハードディスクとおんなじ感じな装置で、ここでOS動かして動作をかなり早くなるのだけど、これに5万持ってかれてるの。{ttp://www.pc-koubou.jp/contents/special/intel_ssd.php}
これなしで12万だった。それなりにお金も余裕あるし、vistaノーパで処理オチ音ズレにずっと苦しむのもねぇw 
もしこのPCなったら、フロンティアの動画も楽々取れるはず。キャプチャソフトが動けばの話だけどね…win7ってXPやvistaのソフト動くのかな? アドビのフォトショやイラレは変に落ちると聞いたけど。


そうそう、フロンティアに関しては有線に変えたら全然大丈夫になった。オラの貯めた魂かえしtry


雑談 | コメント(4) | トラックバック(0) |
アンチウィルスがウィルスっぽい感じに
2009/12/06
アンチウィルスソフトといえば、ウィルスバスターやマカフィーといったものが有名。でもアレって1年しか使えないわりに5000円とか高いよね。そんな俺はバスター3年版使用してるけどw
無料で有名なものといえば、「avast!」というものがある。ウチの会社では上司に勧められてこれをいれているのだが、先週、ちょっとした事件が発生。確か木曜日だったかな…






・休憩際にstupa氏のトレモキャラがほぼ完成しているのを見て、ダウンロード>Lhaplus解凍。





・「avast!」が突如、「トロイの木馬」に反応。感染しているdllファイルを削除。解凍できん…





・まさかのトロイに焦り。他のファイルを調べてみる。





・まさかのアドビプログラム内にもトロイ反応。ヤバイんじゃないこれ!?





・その他アンチスパイウェアソフトとかにもトロイ反応。翌日、リカバリを試みることを上司に伝える。ちなみに上司も同じソフトを使用し、なぜか上司のPCにも反応するとのこと。本人は全然気にしてなかったし、偶然かと思いつつ仕事ファイルをzip圧縮して帰還。





・帰還時、某掲示板で「俺のavastが暴れてる」とコメが。





・まさか…と思い、ググってみる。





・プログラムミスでトロイの木馬は誤認識orz




焦った半分、うれしさ半分。会社でトロイ感染とか勘弁だからね…自分PCならまだしも。


そういや、だいぶ昔に似たような事件があったな。
ウィルスバスターを更新して、こっちもプログラムミスで「常時CPU率100%」になったとか。翌日、新聞に載って謝罪してた。
こういう突如起こるプログラムミスでの誤認識は勘弁してほしいね…余計なファイル削除しまくっちゃったよw
アンチウィルスソフトがウィルスに変化するような現象は、ある意味怖い。


でもこういうのがないとPCが危険だから、無いといけないソフトなのでry

雑談 | コメント(0) | トラックバック(0) |
PC買い換えるぞ~
2009/11/30
まだ買い換えはしないけど、もう2年は使ってないデスクトップを本気で新しくする予定。
ノートVistaでの処理の遅さや、アドビソフトの謎の強制終了騒ぎでそろそろ限界が来た感じ。それにMUGENももっと綺麗に録画したい(音ズレもなんとかしたい)し、フロンティアも快適にプレイしたので。でも新しいPC買ったとしても、ノートもちょっと使う予定だけどね。
今まで親父に「もったいないから買い換えるな」と言われてたけど、一昨日に買い換えることを話題に出したら…


「下取りしてくれる店あるのか?」

「ジョーシンが1000円で下取りくれる」

「もったいないから父さんが使うわ」


こんなやり取りで購入決定。まあ自分の金で購入するものだし、親父は最近一眼レフカメラ購入してよくパソコン使ってるからね。祖父の古~いパソコン使ってるらしいから、ちょうど良かったかも。
12月の給料が入ったら購入すると言ったけど、もっと早く購入したいとおもっているワタシ…その前にデスクを再インストールさせて、HDDの記録の抹消せねば。




最近のパソコンはすごいからね。デスクのメモリ容量が8GB、もっとすごいのになると16GBとかね。何の作業やるのさ?と突っ込みたくなるw


MUGENの録画や軽くなった7のことを考えると、4GBあたりで充分かも。そこまでハイスペックは求めないし、金かかるのが嫌だからなぁw 
モニターは今使っているのを継続させて、本体だけ買うつもり。しかしどこのメーカーを買おうか悩むねぇ。この際だから、フロンティア推奨のパソコン買って、フロンティア最強のCoreシリーズを手に入れるのもアリなんだが…7.0から大きく変わるからどうしようか。
せっかく買い換えるものだし、長く使うとなればやっぱりちょっとだけでもハイスペックな構成にしたい。モニター無しの本体だけで10万前後、どこまでできるか色々試してみようかとおもってますよ。
価格.comで比較しつつも、色々悩む作業にはいるぉ…あ、自作には自信ないからスルーでw

雑談 | コメント(0) | トラックバック(0) |
バルス!!
2009/11/23
先週の金曜日、ちょっと実況のノリが面白そうだったので、実況スレみながらラピュタ鑑賞。


ラピュタは自分にとってもジブリの中では最高の作品。
音楽と世界観、すさまじいほどの感動がじわじわとこみあげてくる・・・散歩とかで想像することが好きな俺にとってはこういうの見ててその世界に入りたいぐらい目を輝かす。
しかもこれ、22年前の映画なんだよね。俺が産まれるちょっと前ぐらいに公開されたらしいよ(現21。@1カ月で22)
今のアニメとくらべりゃ、ホントにジブリはすげぇわ。最近のジブリ(ポニョとか)は見てないけど・・・
そういやダーククロニクルやドラクロ8で有名なレベルファイブとジブリの共同制作ゲーム「二ノ国」ってものがでるらしいけど・・・ん~、DSだからあんまり興味がわいてこないw


まあ、話を戻して・・・とりあえず金曜日のラピュタ実況スレがどれほどすごかったのかをカキコ。


雑談 | コメント(2) | トラックバック(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ

